アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


ベランダ菜園・・・その2(3はあるのか(笑))

2016/06/30 14:39
6月はなかなか、気温が上がらず
ちよっと心配しましたが、我が家のベランダ菜園の
作物は今のところ順調に育っております。

画像


今年のトマトは土作りが成功したのか・・・・

画像
画像
画像


いい感じで実が付きだしました。

初挑戦のナスは

画像


画像


初めは葉がぐんぐん大きくなり、心配しましたが
なんとか、ここまできていますが、このプランターに
3株は無理でした(笑)

画像


インゲンも順調

バジルは

画像


左がいただいた苗からで、右は我が家で種から育てたもの

最後に

画像


鷹の爪・・・どうなんでしょうね?

これから気温が上がるので水遣りと追肥のタイミングを注意して
収穫を待ちます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ベランダ菜園開幕です

2016/06/07 20:02
またまた、久しぶりですが。
今年も「ベランダ菜園」開幕しました。
今年のラインナップは

画像


インゲン

画像


青しそ

画像


ナス

画像


お約束のバジル

画像


ミニトマト

画像


そして、鷹の爪

画像


鷹の爪は気温がまだ低いので室内で。

マメいかはいきたいのですが、仕事が立て込み&おふくろが腕を折り・・・手術・・・なので親父の食事等々で
いけてません。

週末はいけるかな?

最後に・・・・・・・・・・・

ヨサコイのシーズンになると、
飛来してくる・・・
これ・・・

画像


夕刻、我が家の上空を通過していきました。

新港の駐機場に向かったか?
記事へトラックバック 0 / コメント 7


槍イカに行ってきた

2016/04/29 18:56
ややもしばらく放置しておりましたが(毎度のことですが)
先週の「行者ニンニク採り」等色々ありましたが
たまに更新しないとmitsuさんに怒られるので
ちよっと・・・・・・

先日、「まめキングさん」から「28日、イカ、いかがですか」との
お誘いが。
ヤリイカです。未知との遭遇です。
で、昨日行ってきました。
気合い入ってまして(と言うより準備が)
仕事を早退して準備を・・・・
18時半頃に現着
が、お父さんが一人だけ・・・・・・
「釣れてます?」と伺ってみると・・・
「駄目」・・・・・

あ〜一週遅れたかな・・・・・

その後、mitsuさんと合流

場所も不確実な中、二人でチョろっと
キャスト・・・・シ〜ン

御大、まめさんを待ち合流後
再開です。

風が強く、キャストしてもエギは飛ばないし
ラインはどんどん流される中・・・・うん?
「きた〜」と思ったら
痛恨のバラシ

その後の2キャスト目に
「ズン」と・・・・

ゲットです

画像


その後、場所を変えましたが「異常なし」
私はここで撤収

まめさん、mitsuさんは続行です。
さてその結果は・・・・・・


私の「初ヤリイカ」は速攻で刺身にして
大根おろし&生姜のすりおろし&醤油で
「コリッ」といただきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


アイドリング・ストップ

2016/02/28 17:36
近年にない、この忙しさ・・・
休日出勤して、やっと追いつく書類の山・・・
来週は道南に出張なので、ハイペースで仕上げないと・・・

そんな中、以前購入して取り付ける時間がなかったが
やっと本日午後から取り付け。

何かと言うと「アイドリング・ストップキャンセラー」

以前乗っていた車には、アイドリング・ストップなんて洒落た
機能はなかったが、今の車には「エコ」だとかで付いている。

が、これが私の性格に合わない・・・・・イライラする
信号待ちでは当然、ストップするが、発進時に一瞬の間があり
ストップ時は当然エアコンなども稼働してるので、バッテリーへの
負荷が大きく。
バッテリーに充電が必要になるとモニターに
「バッテリー充電中です。アイドリング・ストップできません」と
表示はでるし、セルが頻繁に回るのでセルの消耗も激しいだろうから
、交換が必要になったら・・・・
ストップ時のガソリン代とは比較にならんだろうな。
まぁ、エンジンかけたらオフにすれば良いのだけど
エンジンを切るたび、オフにしなければならない。
あ〜これもストレス・・・・・・・

で、ネットで色々見ていたらありました。

画像


こんな部品・・・・で取り付けを

まず、色々とカバーを外さなければ

画像


ステップカバーを外します。

画像


今の車はほとんどネジではなくスナップですね。

これを外して、アクセル横のカバーを外し

画像


エアコンの吹き出し口のカバーも

そして

画像


スイッチが取り付けられているカバーを外し

画像


コネクターを外して
(結構、使用していないコネクターがたくさんありました)

画像


キャンセラーのラインを指定されたコネクター、指定された色のラインへ接続

画像


こんな感じですね

そして、作動するか確認

エンジンをスタート

待つこと5秒

画像


はい、キャンセルされました。

車検時等はノーマルに戻せます。

これで、イライラ解消


もう、氷解けてしまうんだろうなー
記事へトラックバック 0 / コメント 6


忙中閑あり

2016/02/21 19:31
今月初めにインフルエンザに罹患し、4日間休んだ後は、
次年度の諸々の要求書作成が40件近く・・・・・
当然、ワカサギどころではなく昨日の土曜も仕事・・・
そこに「まめキングさん」から集合の合図が・・・
今日は午後から仕事なので午前は動けるぞ〜
行ってきました「銀杏草取り&岩ガキ」
午前8時半に現地集合、8時10分くらいに到着して
まめキングさんsinさん&恭子ちゃんを待ちます。
すると、タモを持ったお父さん達が2〜3人???????
何するんだ・・?後に理由がわかりましたが・・・・

まめキングさんが到着し、sinさん&恭子ちゃん待ちですが
先発して・・・・・・・

さぁ〜採るぞ「銀杏草」〜・・・・・・・・が
難しい隣で揺らいでいる海藻と変わらないが
光かたが違うらしいが・・・・・
最初はこんなもんです

画像


が、最終的には

画像


家に帰って冷凍パックしたら4袋できました。

そして、目から鱗の
画像


かきで〜す。
家に帰って、女房とから外して

画像


レモン振り振りでいただきます。

さて、タモを持ったお父さんたちの目的は・・・・・
前日、鰊の群来があったらしくタモですくえる、手掴みできる状態だったようで・・・・・
今日はこれが見られました

画像


この卵が産まれた場所からちょい奥は白く濁っておりました。

しかし、私たちがいる時間に鰊の姿は見られませんでした。

銀杏草採り・・・・・・・・

まめさん、ありがとうございました。
今日、使用した○○○○は私のものにします・・・・・・内緒だけど(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 5


見つけた〜

2015/12/12 19:11
長らく放置しておりました。
12月に竣工する仕事が輻輳し、北へ南へと走り回っています。
そんな中、先日・・・
とある港町へ仕事で行ったら、ホームセンターなのに
釣り具用品が充実している店があり(値段は別として)
覗いてみると・・・・・・

「あるんだ」、「あるよ」みたいな感じで

そこに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長年、こちらで探していても見つからなく
ネットでも探せなかった・・・・・・これ

画像


画像


VARIVASの防寒ウェア!

モーリスのHPには載っていたのですが
こちらで見つけることはできず
思いもよらないところで

画像


パンツも膝が若干絞り目で・・・よさげ


これで、ワカサギに向け準備完了・・・

でもね、我が家の奥が現在入院中・・・
年末に退院予定ですが、週末は経過観察通院が待っているようで
何回行けるかな?

あっ、防寒ジャケットを買った店で・・・・・・

画像


ゲット!

駄目だ・・・・・・形から入る
もう終盤過ぎてるのにね。
記事へトラックバック 0 / コメント 9


烏賊釣りに・・・その後

2015/11/01 17:51
前回、集魚灯をハロゲンライト&バッテリーで作成したが・・・・・
実釣に使用したところ・・・・・ハイ、アウト!
250Wのハロゲンライトをインバーターをかまして
12Vバッテリー直結して使用したら・・・・・30分でアウト!
で、あきらめきれずに「発電機購入」も考えたが、「マメきんぐさん」に
聞いてみたところ「LEDのブルーライト」を教えてもらった。
早速、「ポチっ」と。
で、
画像


前回使用した木製ステーに装着し

画像


コンテナボックスにバッテリーをセット
(念のため2個用意)

画像


画像


スイッチをつなぎ、一応ヒューズをかまして

画像


点灯・・・・・・オ〜・・・・・いいんじゃない

あとは実釣で使用時間を・・・・・
一応、軽のバッテリーで6時間はいける・・・・・触れ込みですが・・・・・・

後は、烏賊が釣れるかなんだけど?


オマケ!

画像


画像


皆さん、釣りをしていて帽子を飛ばしたりバケツを落としたりしたことありませんか?

そのために・・・・

まったく使っていなかった「5メートル」ほどの万能竿に「ボラ針」をかまして・・・・・
「な〜んちゃってギャフ」を作成

餌木に鮭がかかっても、あげれる?・・・・・か
記事へトラックバック 0 / コメント 8


烏賊釣りに・・・

2015/10/13 18:47
6月からの春のマメ烏賊に始まり
今は秋からのマメ烏賊釣りに嵌っています。
ここ、2回ほど「豆キングさん」のお誘いに甘え、釣行していますが
相当難しい・・・・・・

でも、楽しいんです。

で、いつものことながら「形から入る」・・・ハイ

ロッドもリールもバッカンもマメ烏賊仕様に揃っているのですが
秋烏賊からは投光器が・・・・・・

いつも豆キングさんがいるとはかぎらない 
さ〜て、どうするか・・・・・

昨日、私の「シークレットベース」の車庫に籠り、
何かないかと探索・・・

まず、バッテリーはある
家はマンションなので借りてる車庫に電源がないので
車イジリにはバッテリーから電源とって照明を使ってます。

次は・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あっ、我が家でキャンプを始めた頃にオートキャンプ場での
照明に一度だけ使った250wのハロゲンライトが・・・」

どこかにあるはず。。。

見つけました。

そして、同じ箱になぜかインバーターも・・・・・完全に忘れてました。

で、不器用ながら制作を

画像


ライトを車庫にあった、木のポールに接続
画像


あとは、インバーターとバッテリーを接続して

画像


点灯・・・・・・

250Wのハロゲンランプが現場でどのくらいの照度かもわかりません。
また、バッテリーがフル充電で何時間持つかわからないけど
試す価値はあるかな?

最初はこのロッドスタンドに仕事で使う3800ルーメンのLED懐中電灯を・・・
と思いましたが

画像


固定できない・・・・・

作成したものは、これで
画像


ステーの長さは「豆キングさん」にご教示いただきましたが
問題が・・・・・
ステーが丸棒なので安定しない・・・・・

角に変更しないと・・・
さぁ、今週末はいけないので、その後に期待・・・・・・・・・・・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 6


久しぶりの・・・・・

2015/09/24 17:39
ぺヤング以来、「放置」しておりましたが・・・・・
たま〜に更新しないと・・・・・

シルバーウィークは、我が家には関係なく。
息子は当然、「単独行動」。
奥方は・・・・なぜか自分の部屋の片づけに一心不乱。
私はというと、車庫内の片づけなどして過ごしていましたが、
「ホッキが食べたい」と急に思って火曜日に、苫小牧へ。
ここで失敗が四つ。

1、携帯持ってくの忘れる
2、デジカメも忘れる
3、西港のそばなのに、釣り道具を持っていかない
4、お気に入りのラーメン屋が休み

たまに出かけるとダメだわ。

で、今日は土曜日出勤の振替休日なので
久しぶりに釣りにでもと・・・・・

が、小樽まで行く気力がないので石狩新港へ。

東埠頭のフェンス前や、砂上げ場は相変わらず混雑。

で、漁協のほうへ

はい、閑散としていました(笑)

画像


3人ほど釣っていて、時折20センチくらいのサバが釣れていました。
スタートして2匹ほどあげたのち、竿先が
「ぎゅーん」と・・・・・・

「デカサバか?」

はい、これでした。

画像


3号のサビキで・・・・
私の靴サイズが25センチなので
大物のQ様でした。
挽きは堪能しました(笑)

しかし、何処に行っても釣るな〜
(持ってるわ)

スタートが11時位でポンポンと来たのですが
12時過ぎたら「ピタッと」当たりなし。

時たまの当たりはすべてQ様。

で、風も強くなってきたので13時30分に撤収。

釣果は

画像


5匹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まっ、今晩のおかずにはなるべ。

さぁ、秋烏賊か〜
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ぺヤング!

2015/07/28 19:59
18日から今年1月に亡くなった義父の納骨のために群馬県に行ってきました。
ただ、暑い・・・・・
着いた日は雨で気温は29度位だったのですが、湿度がハンパではない。
翌日は全国4番目の暑さで「36.4度」・・・って、体温では・・・・
群馬の桐生市というところなのですが、まぁ、織物の博物館など見て・・・

でも、もう一つの目的は「ぺヤング焼きそば」・・・・・
これを買いたかったのです。
テレビで見ていると結構人気があって・・・・・どんなものなのかと・・・・・

で、ホテルのそばのコンビニに行くと、ぺヤングの棚が見事に空っぽ・・・
あきらめきれず、スーパーなどを探すも・・・・・・売り切れ・・・・・・
こんなに人気があるの?と・・・・・・・

で、翌日にこちらで言うとセコマのようなコンビニ発見。
「あった」棚一杯に。

で、当然買ってきたわけで

ここからは、私の個人的感想です。
ぺヤングファンの皆さんを否定するものではありませんので、よろしくお願いします。


画像


パッケージは至ってシンプルです。

画像


「かやく」、「ソース」、「ふりかけ&スパイス」

画像


麺はやや細め

画像


かやくもやや小さめ

画像


このスパイスが肝かな?

画像


さぁ、実食

麺は細めで「ツルッ」とした感じ、(喉越しは昔あった麺八珍の感が)ソースはやや甘めで、かやくは小さめなので、食感としては?

スパイスを混ぜ込むと甘めのソースがピリッと締まります。(これはうまい)

総量は120グラム程度

私としては全体的にちょっと物足りなさが・・・・・・・

私は、やはりマルちゃん焼きそば弁当か・・・・・

ちなみに息子は「一平ちゃん」派ですがwww

あっ、我が家での一番人気は今これです。

画像


なかなかうまし・・・・・・

そう言えば、茨城空港を出てすぐに「セコマ」があった。
やるね「セイコーマート」

※群馬から帰札して、函館から義母を札幌の施設に・・・・
 暑い中、引っ越し荷物の積み込みや札幌での一連の作業終了後・・・・・・
 「病院送り」に原因は・・・・・・
 2年前にもやったのですが。。。。。。。。
 『軽度の熱中症』に
 学習してないな〜
記事へトラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
今年のベランダ菜園
今年のベランダ菜園 今年もベランダ菜園やってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/05 17:41
明日で20歳
明日で20歳 明日、6月28日は「藤原紀香」の誕生日、なんだけど 我が家の息子が20歳です。 単身赴任が多くて、なんだかんだと息子の面倒をみれたのは 小学校2年からでした。 その間は嫁さんが仕事しながら頑張ってくれまして、 今を迎えいています。 今日、嫁さんが「お父さん、そう言えばあのワインどうしたっけ?」と・・・・・・ そう、息子が生まれた年に小樽ワインを買って、ずっ〜と保管してました。 それが、これ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/27 20:10
出張〜久々の大都会(ちょい前だけど)
出張〜久々の大都会(ちょい前だけど) 先日、マメいか釣行の際に会長(mitsuさん)から「更新してないじゃん」という お叱りを受け、会長の命なので・・・・・ちょい古いネタで・・・・・ 会長と言ってもね・・・・・・(確か、ワカサギのスタートは私が師匠?、先日のマメいか釣行は・・・ 当然大差で私の勝ちwww) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 19:55
ミッドナイト・クルージング
ミッドナイト・クルージング 土曜日、wakaキャプテンのお誘いで「石狩ミッドナイト・クルージング」に 招待されました。 参加者は「会長mitsuさん」と私、そしてスペシャルゲストとして「遊星からの 物体エックス」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/11 14:04
GW終了〜!
GW終了〜! とりあえず、本日でGWは終了です。 明日から仕事です。まっ2日間行ったら休みですが。 何をしたという2日から今日までの休みでしたが、 体調もそこそこ良くなったので3日の日は午後から 「花畔埠頭」で投げ竿を2本だして・・・・・ 「異常なし」でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/05/06 17:45
作ってみた!
作ってみた! 長らく放置しておりました。 年度末決算だ、監査だと忙しく。 おまけに風邪をこじらせて、プチ収監され 月曜に、”出所”しましたwww で、昨日は出かけることもできなかったので 作りました・・・・・イスを ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/30 15:29
終わりですね
終わりですね 今季は暖冬のせいもあり、あちこちがクローズですね。 ず〜っと仕事もあり、また、我が家では四十九日の間は 殺生をしないと小さい頃から教えられていたので 釣りにも行けず・・・・・ と言うことでネタもないのですが 先月末の出張ネタで・・・・・ 私が管理を担当している一番遠くて一番田舎は 和歌山県の山中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/09 20:03
ちよっと、おとなしくします・・・・・
肋骨の骨折で充分おとなしくしてるんですが・・・・・ ついさっきまでLINEでくだらない会話していましたが・・・・・ ちょ〜近い身内が・・・・ついさっき急逝しました。 明日(あっ、もう今日か)早朝に道南へ走ります。 しばらく、あたふたするので・・・・・ これでワカサギ釣りなんて行ったものなら 現地入りしている女房に何言われるか・・・・・ でも、「ぼんちゃん」への来店計画は・・・・・ のりますから・・・・・ そして、朱鞠内釣行オフも・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/29 01:14
季節はずれの・・・・・
季節はずれの・・・・・ チームの皆さんは、あちらこちらと釣行に行かれている中、 私は・・・・・ 金曜の午後から今朝まで室蘭の現場に出張・・・・・ これがなければ昨夜の「ぼんちゃん」へ参戦できたのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/01/25 19:38
お詫び
昨日、午後から今朝にかけて1年前のブログが表示されておりました。 原因は不明です。 1年前の内容にコメントをいただいた皆さん、大変ご迷惑を おかけいたしました。 お詫びもうしあげます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 08:50
やっと、終わった〜・・・・・・が
ご無沙汰していました。 生きてます・・・・・・ 6月の末から始まった「怒涛の地方回り」も先日やっと終わり、 季節はすでに冬・・・ そして来週は「仕事納め」と「あっ」という間の 2014年でした。 やっぱり、道東、道北、道南の端っこに管理しなければならない 現場を持ったら最悪です。さらに全て時期がかぶるなんて・・・ そして追い打ちをかけるように今年の豪雨被害も。 これで管理している林道が「アウト」。 その復旧にも駆り出されて・・・・ でも、終わりました・・・・・・・・が。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/17 16:27
オスプレイ・・・たいしてデカくないね
オスプレイ・・・たいしてデカくないね 6月の末から天塩と函館を縦断する出張ばかりで 総走行距離が4500キロ・・・・・・・ 「何・・・これ?」 先週は中川町から函館まで軽自動車をトラックに積んで 函館まで・・・ 「俺は陸送屋か?・・・・・」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/21 19:11
お別れ
お別れ 長らく、放置していました・・・・・・・ 朱鞠内ミーティング後は、仕事が多忙もあり そんな中でも、ぼんちゃんにお世話になった鵡川での 行者ニンニク&ジンギスカンやmitsuさんとのウド採取を 楽しませていただき、他にも「身内の不幸だ、なんだ」と・・・ そして、最大に困ったことがあったのです。 我が愛車、初代ノア・フィールドツアラーで 鵡川へ行ったとき、高速を走っていたら車のフロントの揺れがハンパではない・・・ 80キロを超えた途端にフロントが縦に「だっだっだっ」と しかし、「ピタ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/08 18:47
お久しぶりです。
お久しぶりです。 お久しぶりです。 もろもろの諸事情も、ある程度クリアしました。 と言っている間にワカサギの季節も終わりを迎え 週末の「朱鞠内ミーティング」に参加できるか微妙な今日ですが。 息子も大学の入学式を終え、親の苦労も考えず 通学していますが・・・・・・・ 高校のときは「スマホ」で事足りていたいたことが 大学になると、色んな場面でPCとネット環境が必要なようで・・・ 先日息子が、「おっとう、無線LANだけど、うまくないんだけど?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 21:27
シーズン近し・・・しかし、この作業が
シーズン近し・・・しかし、この作業が 昨日の夕刻・・・ 私の職場の周りは帰宅時に暴風雪に・・・・ あっと言う間に吹き溜まりが・・・ が、本日は気温は低いですが、晴れ間が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/14 18:04
車検だ・・・・交換しなきゃ!
車検だ・・・・交換しなきゃ! ワカサギ釣りのお伴・・・・・ 我が愛車「ノア1型・フィールドツアラー」 平成8年車・・・今18歳になる息子が1歳の時に購入。 まだ乗っていますwww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/11/17 17:41
やっと終わった・・・か?
やっと終わった・・・か? やっと終わった・・・・・て何かと言うと? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/04 16:06
南紀は暑かった
南紀は暑かった 先週の水曜から金曜まで南紀へ山林の契約で出張でした。 出発前日に現地のスタッフから「翔さん、暑いよ〜!今37度」 ゲッ・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/07/28 12:03
ウド・・・その後ワラビ
ウド・・・その後ワラビ 2カ月程入院していた我が母が 昨日退院し、その数日前に 「おい、退院したら何食べたい?」と聞いたら・・・ 普通だと「お寿司」とか年寄りは言うんだろうと 思ったら・・・・・・ 「ウドが食べたい」・・・はぁ〜 「じゃあ、スーパーで調達するわ」と言ったら 「じゃなくて、山で採ってきたホントの自然のウド」と・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/08 19:48
やっと・・・・
やっと・・・・ やっと暖かくなってきた感じですが ゴールデンウィークは・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/10 18:47
行きたかったな〜
行きたかったな〜 シーズンも終わりましたが この写真を見るたびに・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/12 15:35
生まれた〜
生まれた〜 生まれた〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/04/05 19:54
ホールに注意!
ホールに注意! あそ湖に行かれる方、ご注意ください。 こんなホールが日々場所を変えて出現しています。 子供なら(いや、小柄な大人でも)一瞬にして、神隠しにあったように水没してしまいます。 釣行時は単独を極力避け、スタッフやストックで足元を確認してフィールドへ降りましょう。 特に子供連れは危険です。 釣りに飽きてテントを出たら・・・・・ 気をつけてください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/08 20:11
本日!
3月に入ると色々と仕事があわただしいです。 金曜は、新規の要求事案のプレゼン資料の作成です。 「おい、おい、俺は明朝ワカサギ釣りに行きたいんだけど」と 思いつつ、仕事を・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/02 19:21
今朝も雪かよ・・・
今朝も雪かよ・・・ 今週は職場の「除雪当番」です。 トラクターに排土板をつけた1台と ブロワーをつけた奴があります。 しかし、ブロワーは運転できません。 正しくは、「運転はできる」んですが 雪を飛ばす「方向」の操作が余計です。 とりあえず・・・と言うか事務屋なのに 大型特殊免許、大型1種・・・ そして「作業免許」は持っているんで クビになっても「除雪」でアルバイトはできるか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/02/26 20:21
出撃できませんでした。
出撃できませんでした。 先週、インフルエンザで休んだツケが回ってきました。 先週金曜日に一週間ぶりに出勤したら案の定・・・・・・ やれ新年度の要求書だ、なんだ・かんだで帰れる訳がない・・・ で、帰宅が土曜の午前5時・・・・・ mitsuさんからお誘いのメールをもらったが残り少ない 後ろ髪を引かれながら仕事してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 20:02
退屈ですが・・・・・「な〜んだ」
退屈ですが・・・・・「な〜んだ」 退屈です。 インフルエンザ後の出勤停止・・・・ さて、下の写真は私のテントですが何かついてます? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2013/01/29 16:40
やっちまった・・・・・
やっちまった・・・・・ 19日・20日は仕事で出撃出来ず ということで26日に満を持してと思ったら・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/28 11:08
ちよっと変えてみました
ちよっと変えてみました 息子の携帯が壊れた・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/08 20:59
復活
気付けば11月も終わる頃ですが、御無沙汰しておりました。 6月あたまに更新して以来ですが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/25 16:11
もう、6月だ・・・・・
もう、6月だ・・・・・ 御無沙汰しておりました。 3カ月も・・・・・・生きてましたwww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 09:31
出撃不能・・・・・
出撃不能・・・・・ 15日、そう道北・道央を吹雪が襲った日・・・ 出勤するも、朝から昨年患った左脇腹に痛みが・・・ 「午後から病院か」と思ったら道北へ出張へ行っていた 奴から電話が・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/18 18:42
本日・・・・・出撃できず
本日・・・・・出撃できず 本日は出撃できませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/01/28 18:53
今年も&親子は似てる?
今年も&親子は似てる? 我が、ファイターズも終戦を迎え やれ「菅野はどうした」、「じぃさんがシャシャリ出てきた」とかで スポーツ新聞を賑わしておりますが・・・・・ 私は・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/08 17:59
宣告?
医師・「翔さん、ここ、膵臓に影が見えるでしょ。ガンかもしれないですね。     膵臓全体も腫れている感じだね」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/19 09:12
忙中閑あり・・・
忙中閑あり・・・ 今日は久々の休暇・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 13:34
怒涛の2カ月・・・・・
お久しぶりです。 春、4月・・・新年度に入ったとたんに・・・ 忙しいに「激」が100以上つくハードな日々へ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 16:41
やっと終わった!
本日、公立高校の入試でした。 天候は悪かったですが、我が息子には影響がなかったようで 一安心。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/03 19:34
合格・・・・・・・・・
今日、職場から打ち合わせ&その他諸々を終え帰ってきたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2011/02/20 19:26
父親として・・・
昨日、わが息子の高校受験・・・・ ついにスタートしました。 私立A日程・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/16 19:59
とどめを刺された・・・・・か?
皆さんは徒歩で通勤ですか? それとも自動車通勤? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/24 20:32
えっ 出張?
もう今年の出張は10月末で終わったと思ったが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 19:27
攻撃?
昨日夕刻、何をするでもなく「ボーッ」とテレビを見ていたら 某国が攻撃したとのニュースが・・・ 「いやいや、何考えてんだよ」などと思いながら ゴロゴロしていたら午後5時前だっただろうか 突然・・・・「ドーン、バリバリ」と激しい音が連続して 聞こえた。 ちょっと前にあんなニュース見てたから、もしかして 「○○ドン?」と窓を開けると閃光が・・・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/24 17:33
出張・・・・・今年最後かな?
10月末に道南へ出張。 いや〜たまげた。 女房の実家は函館だが・・・ここは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 19:24
石狩新港・・・
3連休最終日の11日・・・ 天気良し、気温も高め、風はやや強し。 妻と子は午前中ちょっと買い物へ・・・ 父は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/12 19:18
キャンプに・・・・・
もう10月も半ば・・・・・ 今年はキャンプに行けなかった・・・・・ 受験生を抱えて・・・・・当たり前だが・・・・・ でも、なんか煮え切らない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/10 13:55
チカ&サヨリ
10月1日の金曜日は代休でした。 息子も「開校記念日」とかで休み・・・ 当然、受験勉強です。 昼食を終えて父は? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/03 16:28
久々・・・・・
御無沙汰しておりました・・・・・ 8月末から仕事が立て込み・・・・・ さらに原因不明の腹痛に悩まされ・・・・ 病院通い・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/28 18:32
受験勉強ひと休み?
来春に高校受験を控えた我が息子・・・ 夏休みスタートと同時に「夏期講習漬け」の日々を過ごして おりましたが、先週末に一言ポツンと・・・ 「おっとう、俺さ夏休みに入ってから塾と家の往復しかしてない」 「来週、塾休みだから、どっか行きたい」と ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 19:35
スズメ蜂?
暑い・・・・・ たまらなく暑い・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/05 19:20
3連休なのに・・・
ず〜っとサボってました。www 週に一度は出張・・・・・ (洞爺・室蘭の繰り返し・昼はいつも同じ蕎麦屋) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 16:11
今年もやっちゃいました
今日は日曜日に出勤した代休。 昨日は先週行った「洞爺」へまた出張でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/24 17:05
久々・・・・・
お久しぶりです。 4月末から出張続きで・・・ やっと昨日の出張で一段落です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/06/15 18:36
帰省・・・・・
2日から1週間に2度目の函館へ。 今回は出張ではなく、奥方の実家。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 06:34
出張・・・
先日、道南方面に出張でした。 ついでに管理している施設の視察です。 「チョウザメ」とか「イトウ」とかを飼育しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 14:17
気がつけば
御無沙汰しておりました・・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/18 14:35
春の嵐・・・ノアよ生き返れ
朱鞠内、かなやま湖へ遠征に行った方々・・・ 散々な目にあわれたようで・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/22 18:55
や・やばい・・・
昨夜、週末の釣行に向けて「カタツムリテント」を車に 積もうとしたら・・・・・ 左脇腹あたりが「バリッ」と。 途端に激痛が。 「ぎっくりか?」、「いや、腰じゃないしょ?」 ややしばらく痛みで動けず、幾分落ち着いたところで 部屋に戻るが、歩いても痛い、咳払いしても痛い。 とりあえず、家にあった湿布を貼って寝た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/13 15:46
洗濯機よ、お前もか
昨夜、試合を終えて帰宅した息子が。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 15:33
ヒラメ・・・・・のち・・・・・チカ
日曜日、前夜のファイターズ敗戦後に飲みすぎてしまい 二日酔いで「グタ〜」っと過ごしていた夕方、知人から 「ヒラメ釣ったから持ってくよ」と電話があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/11/10 09:23
メノウを頂いた
先週、息子と「rockyさん」のブログ(WESTERN WINDS)を見ていたら素敵な写真と 一緒に『メノウ』が・・・ 私・「望来って、お前と釣り行ったことあったよな。あの時に石拾い してたけど、こんな綺麗な石なんてみつけれなかったよな」 息子・「おっとう(息子は私をこう呼びます)、このメノウ欲しい」 私・「えっ・・・」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 13:09
急遽・・・・・キャンプ(その2・上富良野他偏)
東川町を出発し、西神楽、美瑛を経由して上富良野へ向かう。 美瑛の丘で写真でも・・・・・と思ったら、トラブル発生! カメラのシャッターが切れない??? 「えっ、故障?」 ここでジタバタしても仕方なく、キャンプ場へ。 今回は家族3人だけ。いつもは3家族11人の大所帯なので 今一つ気合が入らない。 途中で肉等を買いキャンプ場到着。 ここ「上富良野日の出公園オートキャンプ場」は3回目、いつもは ラベンダー祭りとバッティングし結構騒々しいのだが今日は静か・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/25 17:38
急遽・・・・・キャンプ(その1・東川編)
シルバーウィーク・・・ 当初は息子のバスケットの試合、練習で出掛ける予定はなかったのだが・・・ なんと息子の通う中学校で「新型インフルエンザ」が・・・ で、学年閉鎖となり部活動も試合も当然中止となりました。 息子はインフルエンザ、風邪の兆候も皆無。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/24 10:19
苫小牧アルテンへ
9月12日〜13日と1泊で「苫小牧アルテン」でキャンプ?を 以前はシ−ズン3回〜4回キャンプ(多い時は6回以上)に行っていたのですが 子供も大きくなり「部活」中心(勉強中心じゃないのが悲しいが)となり 今年初のキャンプに! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/14 09:56
インフルエンザが
新型インフルエンザが我が家の近くでも発生しております。 夏休み明けから近所の小学校2校が学級閉鎖や臨時休校している・・・・・ しているのに我が家の息子が通う中学では・・・・・ 一人も罹患していません。罹患した小学校2校に挟まれているのに 兄弟もいるだろうに・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 17:32
生まれ故郷
今日は仕事で「道央の街」へ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 17:42
千歳航空祭に行ってきた
昨日、10数年振りに「千歳航空祭」に行ってきた。 当然・・・・一人で(息子はバスケ、妻はデパートへ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/10 11:46
5連敗・・・・・
おいおい、ファイターズ! どうしたの?5連敗って・・・ 去年の8月の6連敗以来だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/10 16:38
誰が通るの?
今日午前に所用で車を運転し、「北8東1」の交差点で信号待ちをしていたら・・・ いつもは気づかなかったが、ふと右横の創成川方向を見ると・・・ 「うん?なんでここに歩道があるの?誰が通るの?」 さらに写真のとおり、紅白のフェンスで途中から通行止めと言うより行き止まり。 この歩道、北8条から北10条の間しかありません。 ほんとに誰が通るんだろう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 12:51
ジャガイモの花
ず〜っと、残業の日々が続き我が家の「ベランダ菜園」など 毎朝眺めることなく仕事へ行く毎日でした。 今朝はちょっと余裕がありベランダに目を向けると・・・ 「咲いた・・・ジャガイモの花」 ベランダで鉢で栽培していたが、結構育つものなんだ。 バジルも天候があまり良くないのに順調に育っている。 楽しみ、楽しみ。 晴れの日に代休をとって「カタツムリ」を日向ぼっこさせに 行きたいが来週の中ぐらいまで天気が悪そう・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/17 17:18
こんなんなっちゃった〜
病休の間、何もすることがなく「ボー」っとしているのもなんなので、 先日車庫の中を片付けていたら忘れていた「段ボール箱」が・・・ 去年、芋ほりに行って残っていたジャガイモが数個あった。 「芽出てるな〜」、「よしっ」ということで8号の鉢に試しに 植えてみたら・・・・・ あっという間に「こんなんなっちゃった〜」 まっ、花が咲くのを見れれば収穫は「ドンマイ」ってことで・・・ ちなみに「イチゴ」も赤くなってきました。 でも、この「イチゴ」の品種は「ビックベリー」と言います。 でもこれって... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/16 12:01
GWだというのに・・・
GWだというのに、私は「胃潰瘍」、奥方は「仕事」、息子は「部活」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 16:03
ごぶさたしておりました。
久しぶりにupします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/28 05:09
体調不良!
体調が最悪となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/15 10:03
4月1日・・・人事異動
あ〜ぁ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/01 18:18

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ドンマイでないかい 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる