アクセスカウンタ

ドンマイでないかい

プロフィール

ブログ名
ドンマイでないかい
ブログ紹介
夏はベランダ菜園、エギング、冬はワカサギ釣り、そして日本ハムファイターズをこよなく愛す親父のブログです。
(札幌広域公魚連合会・札幌広域豆烏賊連合会所属)
zoom RSS

久々の・・・・・

2017/02/12 19:00
前回のupから久々ですが、行ってなかったわけではなく、近場でチマチマやってましたが、昨日は久々に
まめキングさんとのコラボで某所へ・・・・・・
5時に我が家で待ち合わせでしたが、「絶対30分は早く来るな」と思いつつ車庫から車をだしたら
来ましたね〜「白い彗星」が(笑)
早めに出発。道中、道路も乾燥し走りやすく6時半前に現着です。
が、すでに数台のお車が・・・・
あれっ「親分も?」

な〜んて思いながら、ポイントへ移動。
氷もガッチリ、久々にドリルでかき氷を堪能しました。

で、7時50分頃スタートで、8時40分頃に1束。
こりゃ、爆かと思ったら・・・・・

画像


画像



ここから、あたるけど乗らずや、魚探にも映らずと・・・・・

なんとかお昼までで2束・・・・・

画像


難しいね・・・・・

浮いたワカサギ・・・・・

画像



奥のコールマンが親分、次がshimoさん、まめキングさん、そして私。



なんか、もっといけそうな気がするんでリベンジかな・・・・

記事へトラックバック 0 / コメント 13


508A、加圧せず・・・・・

2017/01/09 14:57
松の内も明け、皆さんすでに開幕しているようで。
私は先日、とりあえず「ペンタゴン2」の張り初めにいってきました(笑)

画像


とりあえず2時間ほどの釣行

画像


90匹くらいかな
天気もよく、暑いくらい

その後、帰宅し片付け後に、昨年から加圧できなかった「508A」の部品が届いていたので
作業を

画像


昨年秋に加圧出来なくなったので、〇〇荘に見てもらったら「バルブかな?」と何度かバルブを動かしたら
加圧できたのですが年末に症状再発。
バルブを動かすと「コリッ、コリッ」とOリングがねじれるような音が。
Oリングだけって、コールマンでは販売していないようで
バルブを購入すると2000円くらい。
バルブは使えるので、ネットで調べると「コールマンのパーツショップ」なるものが・・・
ありました「Oリング」早速注文。

画像


以前、このナットのあたりからガス漏れがありました。

で、バルブを外して

画像


中のOリングは、案の定

画像


グレーのOリングがグダグダに

画像


右が外したOリングで左が新品

で、Oリング2個を交換して元に戻し
ついでに「ポンプカップ」も交換

画像


加圧できない不具合は解消したので、よしとしましょう。

今回交換した部品は

画像



新品バルブ買うより格安でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 7


VARIVASペンタゴン2が、やってきた

2016/11/22 13:29
いや〜、久々も久々の更新です。
先日、待望のVARIVASペンタゴン2が発売されました。
早速、予約をして昨日届きました。
ペンタゴン1があるので、2は?と思いましたが
VARIVAS好きとしては、手にしなければと・・・・・・

さて、1と2はカラーは違いますが、大きさ(居住性)は
どうなんだろうと比較してみました。

まず、高さは

画像


ペンタゴン2のほうが若干ですが、高さがあります。

広さは

ペンタゴン2です。

画像


ペンタゴン1です。

画像


置いてある、ロッドの長さは165cmですから
ペンタゴン2の勝ちです。

私は背も大きくなく、身体も小さいですがペンタゴン1の出入りには
ちよっと難儀してましたので、格段に楽になると思います。

ちなみに
オガワのGF-2とでは、どうでしょう?

画像


GF-2のほうが、ちょっと高さがあります。

内部は

画像


対角で165cmを超えてます。

GF-2のほうが広いか・・・

でも、VARIVAS好きだから、ペンタゴン2の勝ち(笑)

最後は収納ですが

画像


1はテントに対して収納バッグがほぼ、ギリのサイズだったので
寒い中の撤収時はイライラしましたが、ペンタゴン2の収納バッグは
多少余裕があるので、収納は楽になるでしょう。

さぁ、シーズンインまで、もう少しですね。
いくつのペンタゴン2が並ぶのでしょうか?
記事へトラックバック 0 / コメント 5


ベランダ菜園・・・その2(3はあるのか(笑))

2016/06/30 14:39
6月はなかなか、気温が上がらず
ちよっと心配しましたが、我が家のベランダ菜園の
作物は今のところ順調に育っております。

画像


今年のトマトは土作りが成功したのか・・・・

画像
画像
画像


いい感じで実が付きだしました。

初挑戦のナスは

画像


画像


初めは葉がぐんぐん大きくなり、心配しましたが
なんとか、ここまできていますが、このプランターに
3株は無理でした(笑)

画像


インゲンも順調

バジルは

画像


左がいただいた苗からで、右は我が家で種から育てたもの

最後に

画像


鷹の爪・・・どうなんでしょうね?

これから気温が上がるので水遣りと追肥のタイミングを注意して
収穫を待ちます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ベランダ菜園開幕です

2016/06/07 20:02
またまた、久しぶりですが。
今年も「ベランダ菜園」開幕しました。
今年のラインナップは

画像


インゲン

画像


青しそ

画像


ナス

画像


お約束のバジル

画像


ミニトマト

画像


そして、鷹の爪

画像


鷹の爪は気温がまだ低いので室内で。

マメいかはいきたいのですが、仕事が立て込み&おふくろが腕を折り・・・手術・・・なので親父の食事等々で
いけてません。

週末はいけるかな?

最後に・・・・・・・・・・・

ヨサコイのシーズンになると、
飛来してくる・・・
これ・・・

画像


夕刻、我が家の上空を通過していきました。

新港の駐機場に向かったか?
記事へトラックバック 0 / コメント 7


槍イカに行ってきた

2016/04/29 18:56
ややもしばらく放置しておりましたが(毎度のことですが)
先週の「行者ニンニク採り」等色々ありましたが
たまに更新しないとmitsuさんに怒られるので
ちよっと・・・・・・

先日、「まめキングさん」から「28日、イカ、いかがですか」との
お誘いが。
ヤリイカです。未知との遭遇です。
で、昨日行ってきました。
気合い入ってまして(と言うより準備が)
仕事を早退して準備を・・・・
18時半頃に現着
が、お父さんが一人だけ・・・・・・
「釣れてます?」と伺ってみると・・・
「駄目」・・・・・

あ〜一週遅れたかな・・・・・

その後、mitsuさんと合流

場所も不確実な中、二人でチョろっと
キャスト・・・・シ〜ン

御大、まめさんを待ち合流後
再開です。

風が強く、キャストしてもエギは飛ばないし
ラインはどんどん流される中・・・・うん?
「きた〜」と思ったら
痛恨のバラシ

その後の2キャスト目に
「ズン」と・・・・

ゲットです

画像


その後、場所を変えましたが「異常なし」
私はここで撤収

まめさん、mitsuさんは続行です。
さてその結果は・・・・・・


私の「初ヤリイカ」は速攻で刺身にして
大根おろし&生姜のすりおろし&醤油で
「コリッ」といただきました。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


朱鞠内湖・・・リベンジなるか

2016/03/12 19:52
mitsuさんまめキングさんと朱鞠内湖へ・・・・・
2月の初めから仕事が、忙しくてワカサギどころではなく
3月12日・・・行ってきました。
今回は、2年前の「大撃沈」と「スノーモービル大事件」のリベンジです。

土曜午前3時過ぎにmitsuさんの邸宅に集合。
そして、mitsuさんのリムジンで出発です(笑)
道中、途中吹雪あり、ホワイトアウトありでしたが6時30分頃に現着です。

画像


モービルを予約して、しばし待ちます。
そして、モービルに乗車し、いざ目的地へ

画像


さぁ、ここから地獄が始まります。
古穴は既に先行者に・・・・・・・
自分たちで、穴開けを・・・・・・・

ここから、約1時間半ほど・・・・
穴開けに・・・・・・

通常の3穴なんて・・・・無理無理
1穴でも、まずい状況です。

電ドリを最大にしても貫通せず
常備の「ドン突き」をしても・・・・・・・

でもなんとか穴を確保し、スタート!
氷下直下や中層に時折群れが

画像


たまに、こんな感じですが・・・・
全体的に・・・・・・う〜ん

全員が1束超えた処で・・・・・・

全員、心が折れました(笑)

撤収です。
画像


こんな感じで

画像


こんな穴で

画像


でも、いい景色の中で・・・・・
 
あっ、リベンジはですね。
まぁ、全員1束を超えたので・・・
スタートで皆、心が折れかけた中での成果でした。

そして、スノーモービル事件のリベンジは・・・・・

私の安全のためスノーモービルの後ろのソリには
mitsuさんに乗っていただきました(笑)
(まめさん写真お借りしました)

画像


あと、あわやリールを朱鞠内湖に奉納するところでした。
が、私はこれで助かりました

画像


以前の教訓が生きています

リールも内部に水も無く、セーフでした。

画像


今季はこれでお終いです。

次は・・・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 10


続きを見る

トップへ

月別リンク

ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる