ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン近し・・・しかし、この作業が

<<   作成日時 : 2013/12/14 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夕刻・・・
私の職場の周りは帰宅時に暴風雪に・・・・
あっと言う間に吹き溜まりが・・・
が、本日は気温は低いですが、晴れ間が。

シーズン開幕の足音が聞こえてきますが、私には
やらなくてはならないことがあります。
シーズン中の週末をワカサギオンリーにするためハウスクリーニングです。

私の担当は、台所の換気扇、台所のシンク磨き、ガスレンジ、お風呂の換気扇、
浴室の清掃(浴槽の裏側含む)
なんか、ハウスクリーニング業者さんのメニューみたいですが
これをしないと大手を振ってワカサギへは・・・・・・

12月の週末は一つずつやってます。

今日はこれ、お風呂の換気扇
画像


以前は数年に1回、業者に頼んだのですが
なかなか、いい価格を言ってくれます。
これを打破するべく、前回の作業を「ジ〜ッ」と見て覚えましたwww

まず、カバーを外すと
画像


内部にもう一つカバーが、この奥にカバーが3か所ビスで
固定されているので外します。
外したら、カバーの引っかけにマイナスドライバーを差し込み
このカバーを外します。

画像


するとカバーごと外れるので
本体との接続ネジを外し
画像


ファンのセンターネジを外します。

さぁ、ここからクリーニングです。
1年でファンはこんな状態
画像


内部の排気口も
画像


で、ダクトの中も・・・・・・
エライ事に・・・・・
画像


これは、ちょっとかきだした後ですが・・・・
浴室内にまん延した泡などが結晶に・・・

ここも掃除して
画像


シロッコファンも
画像


そして復元
画像


はい、これで
大掃除・第一弾は終了です。

第二弾は浴槽の裏側か・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした(^^)
家も似たような役割分担です
写真で見た感じ我が家の集中換気システムのユニットとソックリ!
翔さんにお願いしようかな(笑)

ちなみに私はまだ何もしてません(^^;)
mitsu
URL
2013/12/14 20:49
大変ですね^_^タップリ大掃除ガンバで〜す。
今季は回数増やしましょう(^O^)
ぼん
2013/12/15 03:29
>mitsuさん
この一連の作業をしないと、「お許し」が
でませんwww
だいぶ雪も降ってきて、「近い」感が
でてきましたね〜
そろそろ、テントも出す頃ですかね

>ぼんちゃん
今季は回数を増やしたいんですが、息子の
入試があるので降雪で交通機関がヤバい時の
ドライバーとして雇われましたwww
休日何回かは自宅待機です

2013/12/15 13:32
翔さんこんにちは

そうそう、一年でけっこう汚れますよね。私は翔さんのプラス二階の窓拭きが待ってます(笑)。強敵はレンジフード。あのベト付き感を克服して、堂々とワカサギ楽しみましょう。
shimo
2013/12/17 08:27
昔、浴槽の裏側明けた時にムンクの叫びになった事が有ります。
その後はドアを閉めてのカビキラー、もう死ぬかと思いました。

話は変わりますがぼんちゃんのお店にちょっとしたお土産置いておきました受け取ってください〜

ビール呑めますか?
むごちょ
URL
2013/12/17 09:06
>shimoさん
レンジフードは強敵ですね。
おっしゃる通り、あの「ベト付き」・・・
私はファンを取り外し、手に負えないと感じたら
洗車場で「ガ〜」っとやっちゃいますwww

>むごちょさん
浴槽の裏側は・・・
禁断の扉ですねwww
思わず、「見なかったことに」と思うことが
あります。
ぼんちゃんから連絡ありました
楽しみで〜す

2013/12/17 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シーズン近し・・・しかし、この作業が ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる