ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日・・・川博裏

<<   作成日時 : 2011/02/05 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 7

昨日は残業で遅くに帰宅。
「明日はどこいくか?」などと思いながら・・・寝た

やらかした、午前6時だ。

着替えて荷物を持って出発。

お決まりの地点から風が強くなる。

「真勲別は風強いんだろうな」と、「川博裏」へ寄ってみた。

ちょうど橋上にスペースがあったので車を停め

しばし思案・・・・

「やるか・・・」

氷上は若干水が上がっているが、問題なし。

しかし、風が強くてテントがうまく張れない。

そこで登場「落とし蓋アンカー」ではなく「焼き網アンカー」

近所の100均に落とし蓋が売ってなかったので、焼き網で代用した。
(写真とるの忘れた)

雪をのせ、足で踏みつけると、ガッチリ固定した。

画像


なんやかんやで8時スタート。

画像


やはり、「激渋」。
魚探を見ていると水深4メータ程、底・2メーターライン・表層と「うす〜い群れ」が入ってくるが
長続きしない。

「しゃ〜ね〜、今日は電動の練習だ」と

電動を取り出す

画像


「シマノDDM」、水深表示搭載なので棚が頻繁に変わる時は
便利だ。

なかなか優れもの

そして10時半に

画像


やっと、1束

その後、マニュアル見ながら
「あ〜でもない、こうでもない」と遊んでいたが

11時半頃に「ウンとも、スンとも」言わなくなったので

終了

さすが、川博裏。
釣り人がたくさん・・

画像



しかし、ファミリーや会社のグループと思わる方たちは
「撒き餌」を使用していました。
案の定、「ウ〜様」の餌食となっておりました。

なんと、「ドッグフード」を撒き餌に使っている人がいました。

ちょげさんも言ってましたが、撒き餌は自分の首を真綿で締めるようなものです。
一瞬、寄ったと思っても・・・その撒き餌の強大な効果で「ウ〜様」が来襲すると
「ワカ様」の群れは・・・・・木端微塵となります。
さらに「ウー様」がヒットすればご使用の仕掛けは・・・・
当然、木端微塵です。
寄せるのは「サシ」の体液、もしくは「ブドウ虫」の体液
(ブドウ虫にもウ〜様がくるので、使用はやめました)
赤虫を使用している方もいると思いますが、撒き餌は
逆効果としか言えません。
(経験の上、言ってます)

でも、ここを利用する人は何故にごみを置いていくのか?
ちょっと雪を掘ると、仕掛けの袋、ペットボトル、使用済みのしかけetc
マナー悪いよな

皆さん、ゴミは持ち帰りましょう


帰宅後、検量

画像


127匹

でかいのが、結構いました

さあ、明日はどうするかな・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
予定通り川博へ行ったのですね。
ここはゴミ帝国と化しているので
行きたくても躊躇してしまいます。
でも平均的に数は出るんですよね。
私はココでやるときは鉄ハシゴの
すぐそばでやるんですが、人の
出入りというか上り下りが激しくて
落ち着いて出来ませんわ・・・
なら場所を変えろと言われそうですが
あの場所が比較的ベストな釣果を出せるんですよ。
撒き餌はともかく、ゴミを捨てていく人は
家族行事や職場の社交が目的なんでしょう。
真にワカサギ釣りが好きな人ならフィールドに
ゴミなんて絶対に捨てられませんよね・・。
waka
URL
2011/02/05 21:09
お疲れ様でした

私も先週見に行きましたが、川博裏はハンパねぇ〜〜混みようですね・・・

釣果のほうは、なかなか渋かったようで・・・

しかし、ゴミの放置はいけません!
っと言っても、なかなか直接注意は出来ないですよね〜 テントに居たら見えないし・・・
まあ、人の振り見て我が振り直せって事で(笑)
mitsu
URL
2011/02/05 21:42
ご苦労様でした。
今日は、ウチのお向かいさんが川博にいって4束の釣果だそうです。
夕方1束チョイ持ってきてくれました・・・・
明日行くからいいですよ! とは言えず、貰っちゃいましたが・・・(笑)
けど、真勳別よりはサイズ全然良いですね!
さて、明日はど〜しましょう?ワカサギの在庫出来たし・・・・
なかじ
URL
2011/02/05 23:15
お疲れ様です。

新兵器続々登場ですねΣ(゚ロ゚」)」おぉ
羨ましい・・・( ̄。 ̄ )ぼそっ

川博裏は、汚すぎて行きません”!!
ゴミの中で釣りをするのは嫌ですからね。
σ(・_・)釣り場は汚したくないので、
交換したサシもティッシュに包んで持ち帰ります。
ゴミの持ち帰りは、常識かと・・・当然ですね。
真勲別でも最近ゴミが目立つようになってきてますね。悲しい光景ですが・・・┐(´〜`;)┌
ゆうパパです
URL
2011/02/05 23:31
>wakaさん・mitsuさん・なかじさん・ゆうパパさん

本当は皆さんお一人、お一人にコメントをお返ししたいのですが、本日の釣行で「致命的かつ驚愕」の悲劇に見舞われお返事できません。
これで勘弁してください。
詳細は夕刻にブログにupします。
泣きたいです。

2011/02/06 14:40
mixiでメールさせて頂いたコンナンです。
川博裏お疲れ様でした。
到着が遅くなってしまった為、お話に行けず申し訳ございませんでした。
到着した際は翔さんのテントを発見したのですが、テント設営、穴あけなどしてたら、もうお帰りになっていたようで・・・
到着したらすぐに行けばよかったと後悔しています。
帰りに仁丹購入しましたよ!
情報ありがとうございます。早速今週末網走湖で使ってみます。
あとちょげさんのブログにあった桂沢湖のポイント気になりますね!
考えたらどうしても行きたくなったので、来週行ってきます。笑
私ごとですが、来週は金曜日稚内から旭川に移動、土曜日の日中桂沢湖、夕方から網走湖へ移動というハードスケジュールになりそうです。
今季どこかで御会いできるといいですね!!


コンナン
2011/02/09 08:49
>コンナンさん
お会いできず残念でした。
ジンタンはいいですよ。
頑張ってくださいね。
ホント、どこかでお会いできるの楽しみにしています。
桂沢の様子、教えてくださいね。

2011/02/09 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日・・・川博裏 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる