ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕掛回収器

<<   作成日時 : 2010/02/08 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月6日早朝午前3時・・・・
いつもの通り「真勲別」に向かっていた。
が、いつもと何かが違う・・・

昨夜から腸の痛みが若干あったが、「いつものこと、薬も飲んでるし」と
あまり気にとめていなかった。

しかし、出発時は痛みはなかったが・・・・
だんだんと痛みが激しくなる。
ガトキン裏あたりで耐えられなくなり一度車を止めた。
背中、左肩まで痛い。

真勲別までもう少しという所まで行ったが
吹雪、吹き溜まり・・・
ここで「撤収」・・・・・

(ふつうは一回止まったらそこで「撤収」だろうに)

なんとか自宅に到着し、即布団に入る。

2時間ほど痛みに悶絶し、居間へ行くと
奥方が「あっれ〜。行ったんじゃないの?」と
(2時間も「ウンウン」唸っていたのだか、気付いていなかった)

病院へ行き血液検査。
白血球増大、炎症反応も高い、体温37.4度。
「腸炎再発・・・・・・」
その後、点滴(痛み止め&抗生物質)、投薬。

昨日も点滴を打ち、今日も夜に点滴の予定。

子供じゃないんだから・・・・・・

で、昨日は何もすることがないので(寝るしかなかった)
「仕掛回収器」をリニューアルした。
(氷穴の縁に針が引っ掛かった時に使用する)
以前は、この回収器1号を使用していました。
画像


100均で買った「ピックアップツール」の先にステンの針金をビニールテープで
巻きつけただけ。
収納時寸法=約21センチ

伸ばすと
画像


全長約58センチ

しかし、前回の釣行で「浅場」を経験した時にフルに活躍してくれたのですが
若干短い、そして動きが良すぎて負荷がかかると縮んでしまう。

それを解決するために
2号の登場です。

画像


同じく100均で見つけました。(ただ、100円ではなかった)
今回は先端の「ステン針金」2本を収縮チューブで束ね、
ツール先端の磁石を取り外してその先端の穴へ差し込み
ツール先端と束ねたステン針金をさらに収縮チューブで固定しました。

収納時寸法は1号と同じく約21センチ

全長は

画像


約78センチ・・・1号より20センチ長い
しかも太い、かなりの負荷をかけないと縮まない。
グリップも滑らない

う〜ん。使えるかも。

rockyさんのブログにK師匠作成の仕掛け回収器が出ていたので
自分も・・・と思ったが。不器用な私は・・・・。

この仕掛け回収器は「パクリ」です。
岩洞湖をホームとしている方のHPで見つけて。

本当はこのような物を使用しないワカサギ釣りができる
腕があれば必要ないのですが・・・

あっ名前をつけなければ

「国際救助隊=サンダーバード」とでも。
水曜日に例の浅場を探索してこようと思っています。
11日は・・・未定です。

奥方から「ワカサギ行って、ぶり返したらどうすんの?」
     「寝てても、そんなことやってんの?」

おっしゃる通りですが大丈夫です。・・・・・・・

たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年のワカサギは元気がいいのか氷穴に仕掛けが良く、引っ掛かりますよね。
私も翔さんとは違いますが、仕掛け回収機考えました。
あとは形にするだけです。
気弱なゴルゴ
2010/02/08 19:52
>ゴルゴさん
じつは、2号君のお披露目の前にひとつ試作した物があるんです。
100均にあった通常50センチ、伸ばすと90センチの「ツッパリ棒」が。
ただ、伸ばすのに回さなくてはならないという難点があり、ボツとなりました。www
でも色々考えるのが楽しいですね。
(私の場合、ネタは殆んどパクリですが)
これが釣果に結びつけば・・・・
と願う今日この頃です。

2010/02/08 20:10
2号は頼りになりそうですね。
大好きな事を考えると、病気も治ってしまいそう。
とはいえ、どうぞ、お体お大事にして下さい。
ぽぷら
URL
2010/02/08 21:42
こんばんは。
体調はいかがでしょうか。
腹(特に腸)の痛みはホンマに嫌ですよね。私も胃腸が弱いのでヤクルトやヨーグルトで強化を狙ってますが、早食いすると一発で消化不良→下痢を勃発します。仕掛け回収機かぁ〜思えば穴の縁に仕掛けを引っ掛けて無理に引っ張ると針が歪んで釣果に影響しましもんね。サンダーバードの活躍に期待してます(笑)。
waka
URL
2010/02/08 22:32
翔さん、大変だったんですね。
でも大事に至らなくて?良かったですね。
奥様の言うとおり、そんな時は
静かに休んで次戦に備えた方が
良いですよ(^0^)

サンダーバード、使えますね!
rocky
2010/02/09 12:51
>ポプラさん
なんか、子供が夢中で遊び道具を作っているような感じですが、結構楽しいですね。
奥方と息子には無視されていますが・・・
体調は・・・いいです。

>wakaさん
昨年末から繰り返していましたが、繰り返す原因が判ったんです。
私の場合、吐き気なし、下痢なし。
発熱と痛みのみなんです。
で、風邪をひいたときと同じく3日間連続で点滴を続けていたんですが、昨日再度「血液検査」をしたら「白血球」は正常値なんですが「炎症反応」が高くなっているんです。医師曰く「両方が一度に正常値になることがあまりないんだよね。免疫力が落ちてると炎症反応がさらに高くなって白血球が増大する=ぶり返す」とのことでした。
で、今回は5日連続の点滴です。両腕が○ャブ中毒みたいです。www

>rockyさん
いやいや参りました。
ガトキン近辺で車を止めた時は貧血起こすんじゃないかって位の痛みで。
奥方には「な〜んで、そっから戻んないのさ?」と言われる始末で・・・

2010/02/09 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕掛回収器 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる