ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 竿掛け君2号・3号

<<   作成日時 : 2009/10/23 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日、「竿掛け君1号」を作製したが、「う〜ん、重い」
確かにステンの補強部材がメインだったので重いはずである。

そこで「1号君」を解体し台座の部分だけを再利用し、
「2号君」を作製した。
軽量化するため「アクリル板」を多用してボルトもアクリル仕様。
画像

受けの部分は、車庫に転がってた自転車用の「傘固定部品」を3個並べてみた。
開閉するのでテントを離れる時便利か?

風除けとの連結は「アクリル部材」を使って「差込式」に。
画像


まずまずか。

2号君完成後、数日たった時、「ジョイ○ル」に行ったら文具コーナーに
「ジャンボクリックス」なるものが・・・・
『これ使えるべ』
帰宅後に早速「3号君」を作製。

で、これが
画像


加工したのは受けの部分だけ「ステンの針金」を半分にして収縮チューブでまとめ
先には釣りの「夜光ゴム管」を(これすべらなくて良い)
最後はナットで固定。

満足、満足。

「竿掛け」ばっかし作って、どうすんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
2号機の風除けへの取付方法、考えてますね。3号機は角度を変えるのが簡単そうでいいですね。面白そうですね。
  
教えてほしいのですが、仁丹目印を付けている場合は竿掛けに置いた方が、竿が安定するので使うのでしょうか。
それとも釣れた時に、竿を置くのに使うのでしょうか。

  
1号機を見た時から、どちらか考えてました。
さし障りのない範囲で構いません、宜しくお願いします。
気弱なゴルゴ
URL
2009/10/24 22:49
>ゴルゴさん
まだまだ未熟な私が言うのもあれですが、以前は置き竿をしていましたが昨シーズンからはジンタンを付ける、付けないに関わらず「置き竿」はやめて「右膝の上当たり」に押し当てるように握っています。うまく説明できなくてゴメンナサイ。ただ、葱坊主さんの釣り方を見ていると、誘ったあとに一瞬竿掛けに置く時もあるようです。使用方法としては疲れた時に置くか、餌の付け替えの時でしょうか。

2009/10/25 09:59
システマティックな竿受けができましたね。
差し込み式の連結の仕掛けがグッドですね。
話が変わりますが
日ハム、やりました!このまま巨人を倒して
日本シリーズも勝ちますよ!!
rocky
2009/10/25 18:05
>rockyさん
「竿掛け」ばっかし作ってしまいました。www
息子には「何本竿だすの〜」とからかわれています。
ファイターズやりました。今日のスポーツ新聞に「ジャイアンツには6人もファイターズ出身がいるから丸裸」などと書いていましたが「逆もあるのです」。
「絶対、勝つ!」応援しましょう。

2009/10/26 12:35
こんばんは
ジャンボクリックスは一つだとブレませんか?

私も同じこと昨年までやっていましたが
竿を置いたときのブレがアタリと間違うので
ダブルでかませて使っていましたよ。
葱坊主
2009/10/27 21:24
>葱坊主さん
そうです、若干ブレますね。やはり固定部分がちょっと浅いのとクリップが一つしかついていないので改良しなければと考えていました。「ダブルクリップ」か「ガチャック」の大、中あたりを使ってみようかと。

2009/10/28 12:18
みなさんこんばんは
私が竿かけに一時的に置くのは
休憩ためではありません。

そもそも、竿かけはアタリを見るためのものです。

持ったままですと、脈が穂先に伝わり
穂先が揺れてしまいアタリと間違ってしまいます。
このため、誘い後竿かけに5秒ほど置いて
アタリを見ます。

あたらなければ、同じ事を繰り返します。

私の釣り方でしたらそちらで販売されているか
分かりませんがVARIVASから
昨年発売されたTheわかさぎVer.2と
わかさぎ名人と言うDVDに出てきます。
葱坊主
2009/10/28 20:11
>葱坊主さん
そうか、私は頑なに右手に持ち続けていました。
そして餌替えと休む時だけ置いていました。
来シーズンから試してみます。

2009/10/29 12:50
こんばんは。
葱坊主さんと翔さんのやり取り、たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
気弱なゴルゴ
2009/10/30 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竿掛け君2号・3号 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる