ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 急遽・・・・・キャンプ(その2・上富良野他偏)

<<   作成日時 : 2009/09/25 17:38   >>

トラックバック 0 / コメント 9

東川町を出発し、西神楽、美瑛を経由して上富良野へ向かう。
美瑛の丘で写真でも・・・・・と思ったら、トラブル発生!
カメラのシャッターが切れない???
「えっ、故障?」
ここでジタバタしても仕方なく、キャンプ場へ。
今回は家族3人だけ。いつもは3家族11人の大所帯なので
今一つ気合が入らない。
途中で肉等を買いキャンプ場到着。
ここ「上富良野日の出公園オートキャンプ場」は3回目、いつもは
ラベンダー祭りとバッティングし結構騒々しいのだが今日は静か・・・

管理棟です。
画像


管理棟の向こうがフリーサイトです。寒くなってきたこの時期でもライダーのソロキャンパーがたくさんいました。
(カメラの調子がイマイチ、シャッター切れたり、切れなかったり)
芝生は物凄く手入れが行き届いています。
受付の時に「3回目です」と言ったら「じゃ、説明はいらないですね」?
確かにいらないけど・・・・

早速、テントの設営を
息子も中学2年になり、キャンプも7〜8年の経験があり、かなり使える。(働け息子)
テント、スクリーンテントを25分で設営完了。が、トラブル発生。
画像

左側のスクリーンテントのポールとテントの裾をジョイントするためピンがキーリングについているが
そのキーリングが劣化して伸びきってしまい『脱落』
「どうするかな〜」、「そうだお宝箱に」
カラピナ登場です。これで応急処置を。
当たり前ですが、私は「ツールボックス」に針金、予備の張り綱、
バンジーコード等など持って行きます。
それとペグもテント付属のプラペグだと風の強い時は心もとないし、設営場所が固かったりするので
3種類ほど持参します。(スノーピークのソリッドステークとワカサギテントに使う鉄筋改良ペグも)

夕食は簡単に焼肉、ガーリックトーストなどを食べて
早々に就寝。しかし、さすが十勝岳の麓「さっむ〜い」
寝袋の2枚重ねで。

画像

朝の十勝岳。この朝は6度ぐらい(体感的にはもっと寒かった)

朝食は昨日買った「デメテル」のベーグルと暖かいスープを

このキャンプ場は10時チェックアウトなので息子とチンタラ撤収作業を終えて
帰路へ。

せっかく、ここまで来たので定番の「北の国から」めぐりをして
昼食は滝川でラーメンを
ここ「味軒」の味噌ラーメンは「う、うまい」
画像

かれこれ30年食べてます。

最後に
キャンプを始めてテントは2代目、スクリーンテントも2代目だがスクリーンテントの
部材の劣化がかなり進行していた。
キーリングはこんなことになってしまいました。
(左が劣化したキーリング、真ん中が代用したカラピナ、右側が帰宅後に交換したステンレス製のリング)

画像


キーリングは軽量化のためか40ミリのアルミ製でした。
交換したキーリングはステンレス製に(ジョイ○ルで1個140円)
全て交換しました。

やはり出掛ける前に装備の点検をしっかりとしなければ・・・・・反省

今年のキャンプはこれで終わりかな?
段々と子供のスケジュールと合わなくなってくるし・・・・・
少し寂しいが・・・・・来年からは親達だけで「お・と・な」のキャンプを


カメラの調子が悪く、写真が少ないです・・・・トホホ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は! ゆうパパです。
キャンプネタ食いつきますよ(^^)v
上富良野はやはり寒そうですね。先日、富良野で友人のテントに初霜が降りたそうです。(+o+)
我が家は先日のキャンプでとうとう暖房を使用しました。スクリーンの中には奥方が・・・ストーブの独り占めを(ーー;) 紅葉の季節!キャンプまだまだ行けますよ(^^)v 焚き火で暖を・・・ボンファイヤー万歳!
ではでは・・・
ゆうパパ
2009/09/25 21:14
おはようございます。
さすがに手なれた感じがしますね。
我家も子供が小さい時は年に何回か
行ってはいたのですが、大きくなるに
つれて回数も減り、最近は行ってないです。
二人とも女の子なので特にそうなのかも・・・。
大人だけのキャンプもいいですね。
気弱なゴルゴ
2009/09/26 09:17
>ゆうパパさん
以前は11月の初旬まで家族をおいてソロでキャンプしてました。6年くらい前に1番川の11月、寝る時に「今晩はすっげ〜ぇ寒いな」と思いつつ就寝し、朝5時に目が覚めたら・・・やたら明るい!
そう雪が降ってました。こんなこと今は出来ないですね〜。

>ゴルゴさん
なんか、子供がついてこないのは寂しいものがありますね。「おっとうとおっかぁだけで行っていいの?」と聞くと「飯代は置いてってね」と。
こんな短い会話で決まってしまってます。
まだまだアウトドアのこと教えたいのに・・・・・

2009/09/26 18:47
こんにちは。コメントをありがとうございました。
キャンプいいですね。
我が家も以前はよく行ってましたが、2年ほど前にドロームキャンプ場に行ったきりです。
朝の6度は体にしみますね。でも、空気が美味しくって気持ち良さそうです。
カメラ、心配ですね。
ぽぷら
2009/09/26 23:19
>ぽぷらさん
ありがとうございます。
子供も大きくなると親との活動が減り、「うれしいような、悲しいような」。自分もそうだったかな〜?と思っています。カメラはシャッター部分に小さな塵が入り込んでいたようで無事修理完了いたしました。今後ともよろしくお願いします。

2009/09/27 15:52
翔さん、ごぶさたでした。
さすが翔さん、用意周到ですね。
予測せぬトラブルを創意工夫で
解決するのもキャンプの醍醐味なですね。

キャンプ、子供達が大きくなったので
家族一緒に行く事が無くなりました。
さびしいもんです。

rocky
2009/09/28 15:12
>rockyさん
生意気に「当たり前・・・」などと言ってしまい、お恥ずかしいです。キャンプの回数を重ねるうちに色々とトラブルがあり、その賜物ですが結構いらない物もあるんですよね。少し整理しないと(ワカサギ釣りの道具もそうなのですが)

2009/09/28 17:22
こんばんは
初キャンプでキャンプの虜になってしまいました。
トラブルを回避するツールボックス!
確かに必需品ですよね、私も早急に用意します。
朝晩はかなり冷え込む季節となりましたが、
まだまだ行けますよね。
妻は(今年は)もう行かないと言っているので
子供達を連れ出すか、もしくはソロで行くか。
毎晩、北海道キャンピングガイドと睨めっこしてますw
ちょげ
2009/09/29 21:11
>ちょげさん
すっかり虜になってしまったようですね。
「ツールボックス」、生意気にも「当たり前」なんて言ってしまいましたが重宝しています。
これから11月に入ると苫小牧アルテンのキャビン等が半額になるので「タープ」と寝袋等を持って隣の温泉に浸かってくるのも良いですよ。

2009/09/30 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急遽・・・・・キャンプ(その2・上富良野他偏) ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる