アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワカサギ」のブログ記事

みんなの「ワカサギ」ブログ


久々の・・・・・

2017/02/12 19:00
前回のupから久々ですが、行ってなかったわけではなく、近場でチマチマやってましたが、昨日は久々に
まめキングさんとのコラボで某所へ・・・・・・
5時に我が家で待ち合わせでしたが、「絶対30分は早く来るな」と思いつつ車庫から車をだしたら
来ましたね〜「白い彗星」が(笑)
早めに出発。道中、道路も乾燥し走りやすく6時半前に現着です。
が、すでに数台のお車が・・・・
あれっ「親分も?」

な〜んて思いながら、ポイントへ移動。
氷もガッチリ、久々にドリルでかき氷を堪能しました。

で、7時50分頃スタートで、8時40分頃に1束。
こりゃ、爆かと思ったら・・・・・

画像


画像



ここから、あたるけど乗らずや、魚探にも映らずと・・・・・

なんとかお昼までで2束・・・・・

画像


難しいね・・・・・

浮いたワカサギ・・・・・

画像



奥のコールマンが親分、次がshimoさん、まめキングさん、そして私。



なんか、もっといけそうな気がするんでリベンジかな・・・・

記事へトラックバック 0 / コメント 13


VARIVASペンタゴン2が、やってきた

2016/11/22 13:29
いや〜、久々も久々の更新です。
先日、待望のVARIVASペンタゴン2が発売されました。
早速、予約をして昨日届きました。
ペンタゴン1があるので、2は?と思いましたが
VARIVAS好きとしては、手にしなければと・・・・・・

さて、1と2はカラーは違いますが、大きさ(居住性)は
どうなんだろうと比較してみました。

まず、高さは

画像


ペンタゴン2のほうが若干ですが、高さがあります。

広さは

ペンタゴン2です。

画像


ペンタゴン1です。

画像


置いてある、ロッドの長さは165cmですから
ペンタゴン2の勝ちです。

私は背も大きくなく、身体も小さいですがペンタゴン1の出入りには
ちよっと難儀してましたので、格段に楽になると思います。

ちなみに
オガワのGF-2とでは、どうでしょう?

画像


GF-2のほうが、ちょっと高さがあります。

内部は

画像


対角で165cmを超えてます。

GF-2のほうが広いか・・・

でも、VARIVAS好きだから、ペンタゴン2の勝ち(笑)

最後は収納ですが

画像


1はテントに対して収納バッグがほぼ、ギリのサイズだったので
寒い中の撤収時はイライラしましたが、ペンタゴン2の収納バッグは
多少余裕があるので、収納は楽になるでしょう。

さぁ、シーズンインまで、もう少しですね。
いくつのペンタゴン2が並ぶのでしょうか?
記事へトラックバック 0 / コメント 5


朱鞠内湖・・・リベンジなるか

2016/03/12 19:52
mitsuさんまめキングさんと朱鞠内湖へ・・・・・
2月の初めから仕事が、忙しくてワカサギどころではなく
3月12日・・・行ってきました。
今回は、2年前の「大撃沈」と「スノーモービル大事件」のリベンジです。

土曜午前3時過ぎにmitsuさんの邸宅に集合。
そして、mitsuさんのリムジンで出発です(笑)
道中、途中吹雪あり、ホワイトアウトありでしたが6時30分頃に現着です。

画像


モービルを予約して、しばし待ちます。
そして、モービルに乗車し、いざ目的地へ

画像


さぁ、ここから地獄が始まります。
古穴は既に先行者に・・・・・・・
自分たちで、穴開けを・・・・・・・

ここから、約1時間半ほど・・・・
穴開けに・・・・・・

通常の3穴なんて・・・・無理無理
1穴でも、まずい状況です。

電ドリを最大にしても貫通せず
常備の「ドン突き」をしても・・・・・・・

でもなんとか穴を確保し、スタート!
氷下直下や中層に時折群れが

画像


たまに、こんな感じですが・・・・
全体的に・・・・・・う〜ん

全員が1束超えた処で・・・・・・

全員、心が折れました(笑)

撤収です。
画像


こんな感じで

画像


こんな穴で

画像


でも、いい景色の中で・・・・・
 
あっ、リベンジはですね。
まぁ、全員1束を超えたので・・・
スタートで皆、心が折れかけた中での成果でした。

そして、スノーモービル事件のリベンジは・・・・・

私の安全のためスノーモービルの後ろのソリには
mitsuさんに乗っていただきました(笑)
(まめさん写真お借りしました)

画像


あと、あわやリールを朱鞠内湖に奉納するところでした。
が、私はこれで助かりました

画像


以前の教訓が生きています

リールも内部に水も無く、セーフでした。

画像


今季はこれでお終いです。

次は・・・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 10


重役釣行

2016/01/31 18:46
2週前に真勲別で開幕はしたのですが、撃沈・・・・・・
で、道場に修行でもと思ったらsinさんから連絡があり
送迎付き、テント含むで行きませんかと・・・・・
はい、重役釣行決定です。
昨日、午前5時30分に我が家へリムジンで迎えに来ていただきました。
現地に到着すると、naoさんちょげさんが先着しており
naoさんは私たちと、ちょげさんは違うポイント。
しかし、ちょげさんも結局私たちと同じ釣り場に。

フィールドで穴を10個ほど開けポイント決定。

スタートです。

画像


左がちょげさん、右がsinさん、きょうこちゃん、naoさん、私・・・・

今日は私、1束でいいので・・・・まったりと
sinさんは他魚種狙い、naoさんは両方。

こんな感じで

画像


私の右手がきょうこちゃん、途切れることなく釣っております。

ちょげさんのテントからは時折、独り言が・・・・・・
どうもQ様の大襲撃にあっていたようで(笑)

naoさんも・・・・・

殿堂入りしている私は・・・・・・当然

そんなかんだでnaoさんが

画像


あげました。その後、これは我が家の食卓へ

が、naoさん、その後同サイズかオーバーのQ様をwww

天気も良く、風もなくいいコンディションでした。

sinさん、送迎ありがとうございました。

また、よろしくね(笑)

あっ釣果は・・・・ちゃんと1束は釣りました。
その後、友人宅へ全量・・・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 14


未だ開幕できず・・・

2016/01/19 18:10
お久しぶりです。
未だ開幕できておりません。
先日、砂川で開幕と思ったら氷の状態が悪く断念。
その後の週末は仕事、今週末も仕事です。
いつ行けるか?なんて考えながら「次は電ドリいるな」と
充電しようと思ったら・・・・・・・ウン?
充電できない〜

画像


赤ランプしか点灯しない

予備は・・・・・・・・・・・同じ

昨年12月に使用して充電して自分の部屋に保管していたが

早速、近所にオープンした工具屋で相談したら
「このボッシュのドリルは廃盤になってるし、バッテリーもね」

画像


「えっ」、

「互換性のあるバッテリーは25000円かな」

「えっ、2個で5万円」

「新品買えるべ」と思ったが

「先月、ウェア買ったしな〜」と思案・・・・・・・・・・・・思案

でも一度味をしめたものをあきらめられない。

で、嫁に借金を依頼して・・・・・・・・・・・・

画像


画像


買っちまった。

mitsuさんに事前に聞いていた機種かな

さぁ、道具ばっか揃えても駄目なので行くぞ〜

(嫁に借金・・・・・・携帯機種変更したのも借金だった、「どう払う?」「逃げるか」)
記事へトラックバック 0 / コメント 11


ポチッちゃいました

2015/02/14 19:03
先日miyaさんのブログで紹介された、これ!


画像


ジョブマスター

我がダイワのドリルケースもへたってきていて、以前仕入れたドリルケースは息子に取られていたので
さっそく、近所の○ーマックへ

が、○ーマックデポのみの扱いらしくゲットできず・・・
我が家からデポは遠いので「どうするか?」
こんな時は困ったときのAマゾンです。

ありました。、送料込で2540円でした。

画像


この全長で

画像


持ち手と、ショルダーベルト

画像


ジョブマスター

本来の使用方法は蛍光管や長尺の電設資材のバックらしいです。

今季もワカサギに行けない悔しさを物欲に変えてますwww
記事へトラックバック 0 / コメント 11


ぼんちゃんに行ってきた(先週だけど(笑)

2015/02/11 18:45
先週の土曜日に「ぼんちゃん」に行ってきました。
(今頃、更新するって・・・・・反省)

チーム連合会の飲み会です。
終結したのはゴルゴさんまめキングさんゆうパパさん、ちろけんさん(親分)、
wakaさんファミリー(その昔、真勲別で手袋に仕掛けの針が引っ掛かったと大騒ぎしていた
娘さんもすっかり大きくなっていました)、そして私の漫才の相方であるmitsuさん
木をふんだんに使った店内で落ち着けます。
そして、当然ですがおいしい料理とお酒。
仕事とは関係のない仲間との一席は楽しいの一言につきます。
おじさんたちの飲み会は延々6時間続き午前0時前にお開きです。
私は、飲みすぎてしまい帰りに店内で転ぶ、デジカメを忘れる、
到着した地下鉄にあわてて乗り込み「逆方向」へ行ってしまうという
失態でしたwww
ぼんちゃん、ひとみちゃん、ご迷惑をおかけしたました。
そして、地下鉄まで乗せていただいた親分、ありがとうございました。
また、やりましょう。
(店内や料理の写真は他の仲間のブログで・・・www)
記事へトラックバック 0 / コメント 8


今季はどうするか・・・・・

2015/01/18 19:52
昨日は午後から仕事だったので、
午前に年前にやってしまった肋骨の骨折の診察に・・・
受付をして、最初にレントゲン撮影です。
砂川に行ったときは帰りのアプローチで「ぐぎっ」と痛かったけど
その後は何もないので・・・・・
結果は・・・・・・
「ついていない」?「あ〜っ?」
「先生、ついていないって?」
「う〜ん、まだ、レントゲン見た限りではついていないね」
「まじっすか?」
「重いもの持ったり、引いたりしないでね」と・・・・・
引いたりって・・・・・
(我がドクターは私がワカサギ釣りするのを知ってます)


確かに、「痛い」ですけど
いろんな意味で・・・・・・
これは・・・・・あっちは無理か・・・・・・・

昨年の「三叉神経痛」といい、2年連続で
やられました。
歳はとりたくありません・・・・

今季は近場のパトロールに徹するしかないか
記事へトラックバック 0 / コメント 9


今季、開幕

2015/01/12 18:16
先週、mitsuさんからメールがあり「日曜日、砂川」と
そして、当日朝4時15分起床。
準備をして自宅を出発し車の中の音楽は
お決まりのトップガンの「デンジャーゾーン」
と、高速入口の手前でnaoさんから電話が・・・・・
「今、何処?」
「新道のそばだけど・・・?」
「もう、現着してるけど・・・・・」と
mitsuさんからのメールでは「5時に行く」と
勘違いでした、現地5時!!!!!!!!
で、mitsuさんは寝坊したらしいwww
途中、雪が降りしきる中高速を走っていると
岩見沢SA当たりで急いで走っていくmitsuさん発見www

現着しても集合場所が見つからずアタフタしていたが
なんとか合流しました。
(カーナビが全然違うところへ案内してる〜)

mitsuさん、naoさんと合流し「南側はまだ空いてるよ」と
言うと「じゃあ、そっちへ」と・・・・

なだらかなアプローチを下り氷上へ

さあ、今季開幕です。
準備に戸惑って、スタートは7時40分くらいだったか
氷層直下から3メートルぐらいに反応はありあり

画像


スタート10分でこんな感じです。

スタート後、すぐ隣のmitsuさんは「反応がない〜」と。
でも、すぐに群れが入った模様で一安心してました。

その後は順調に

画像


トリプルありフォースありと
なんか入れ食い
手繰りで正解です。

ただ、開幕で手返しが悪くて、時速100ぐらいで推移・・・

画像


左からnaoさん、mitsuさん、私。

これは前浜方向
画像


すごいテントの数です。

新聞の威力、恐るべし

私たちの周りは

画像


こんな感じでした。

2束を超えたあたりで
「開幕で、こんな釣れるとな〜」と
集中力が持続できない・・・・・
午後からの用事が頭をめぐり・・・・
じつは、家の奥さんが金曜の仕事帰りに転倒し
右手を骨折・・・・・・・・・
バッキリではありませんが暫く、固定の生活が・・・・
「帰って家事か・・・・」

11時ぐらいで3束に到達したので、naoさんと共に撤収。
mitsuさんはもう少しやっていくと

帰りに気づきました。朝はなだらかに下降しているアプローチは
帰りは「きつい」
歳ですねwww

自宅に帰りワカサギは同じMSに住む後輩宅へ・・・

開幕にしては上出来なスタートでした。

画像


この調子だと今日あたり連合の大魔神は砂川で「魔界」突入したことでしょう。

今回の釣行でご挨拶していただいたレイさん、我がチームはいない「若くてイケメン」でした。
(どちらかというと、我がチームは年齢が・・・・・・・)

次週は仕事なんで、次は・・・・・・・


記事へトラックバック 0 / コメント 18


連合会・朱鞠内ミーティング

2014/04/09 18:53
4月6日、朱鞠内ミーティングです。
今季は家のことやら、身体のこともあり
まったく参戦できませんでしたが
ラストに間に合いました。
前日はお昼頃に函館出張から戻り、準備をして・・・
はやる気持ちを抑えて早めに寝ようと思ったのですが
「こりゃ、寝るとやばいな寝過ごす」と思い
完徹覚悟で出発。
午前5時に朱鞠内到着です。
すると、入り口前に集団。
が、見るからに・・・・・
「あっち関係か?まいったな〜」という風貌の方が
メガネをかけていなくて他の方がわかりません。
すると、「あっ、ひとみちゃん」と
あっち関係の方は・・・・・・
チロケン親分でしたwww
さっそく連合会のワッペンを渡して・・・・「てなづけました」www
ごめんなさい
そしてこの時点で集結したのは、ぽんちゃん&ひとみちゃん、miyaさん、チロケンさん、
なかじさん、naoさん、ゴルゴさん、mitsuさん、豆キングさん親子、鯉ワカさん、
ゆうパパさんは少し遅れる模様。
モービルの予約をして、しばし休憩。
そして、出発です。

画像


目指すは弁天裏

準備を・・・と思ったら
36v電ドリの調子が・・・・
mitsuさんにお借りして
さぁ、スタートです。
が、5m付近に若干生体反応はあるのですが
「のらない」
まわりも同じようで、ハイレベルな「誰が最初にツ抜けするか」みたいな感じにwww
でも、いいんです今日は
「ミーティング」ですから

数時間たっても
画像


なんじゃ〜こりゃ

テント村です

画像


そして、ついに朱鞠内に

画像


バリテン降臨

満足・・・・・・・

その後も、皆さんと「あ〜だ、こ〜だ」と話をして
過ごしました。

そして「さぁ、蕎麦食べて帰るべか」と午後1時に撤収です・・・・・・

が、ここから大ハプニングが

モービルの後部座席にゴルゴさんとnaoさん、mitsuさんと私が
荷物を載せた「そり」に乗車。
雪が顔にあたるのでmitsuさんの背負子に顔を伏せていたら
右に身体が浮く?感じが・・・・・・・
画像

(mitsuさん、写真パクリました)

ひっくり返る〜と叫んでも
時すでに遅し・・・・ひっくり返りました。
その時に荷物とそりの後部に足が挟まり
数メートル引きづられ・・・
激痛が・・・・・・
「折れてはいない」と元病院職員として判断。
どうも大腿部裏から腰にかけて筋が伸びたような
ただ、痛い・・・・・・

まぁ、その後休憩したら、そこそこおさまったんで

皆さん、ご心配かけました。
痛みは、まだ若干ありますがmitsuさんの言うとおり
「加齢」のせいでしょうwww

そして今回はmiyaさんから
私が一生かけても作成することができない「仕掛け」を
いただきました。
ありがとうございました。
画像


仕事では何度も行っている朱鞠内ですが
見てろ、絶対に「リベンジしてやる」

画像


今季も新しい仲間が増えて、うれしい限りです。
来季に向けて「体力づくり」から入ります。

来季もよろしくお願いします。

あっ、なんかあったら呼んでください。

追伸
リンクを貼る、貼ると言って、何もしてません。
すいません。「貼る・貼る詐欺」ではありませんwww
ただ、私がワッペンをお渡ししてリンクを貼らせていただいていない方は
・・・・・・勝手に貼らせていただきます。

チロケンさん・・・・・・帰りにワッペン渡せばよかったwww


で、ハプニングはこれだけではなかったのです・・・・・・
帰りに滝川へ寄り、高速に乗っていたら・・・・・・
やりました、人生初の・・・・・・・・「ガス欠」・・・・・・
「やばっ」と思い、江別東で降りたのですが
スタンドの約100メートル手前で・・・・・・・out




記事へトラックバック 0 / コメント 20


タイトル 日 時
ちょっとお休みします
ちょっとお休みします ちょっとお休み・・・・もう十分休んでますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2014/02/25 16:21
衝動買いwww
衝動買いwww 今日、石狩方面に用事がありまして 帰りに「ちょっと」○美さんへ(あっ、今は釣具センターですね) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/14 17:54
お取り寄せ・・・・・・
お取り寄せ・・・・・・ 昨日、プログでmitsuさんに「デカサギのお取り寄せ」を依頼したら 先ほど、自宅まで届けていただきました。 今晩、息子に食べさせます。 mitsuさん、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 19:04
なんで・・・・・
先週の初めから左頬が痛いんです。 今週月曜日に仕事へ行って、外作業してたら「ビリッ、ビリッ」と 激痛が走る。 「歯か?歯茎か?」と仕事を終え近所のかかりつけの歯科医へ 「翔さん、特段なんでもないね。心配なら脳外科か神経内科へ 行ったら」と。 翌火曜日に出勤したら、また激痛が・・・ そして違和感が・・・・ 午後から早退し脳外科へ 「MRIが今日の枠取れないんで」と 昨日、検査したら・・・・・ 「三叉神経痛」っぽい 医師: 「う〜ん、相当悪いってことはないんだけど・・・ ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/30 18:21
開幕したけれど・・・・・
開幕したけれど・・・・・ 開幕はしました・・・・・・が 何故か、週末の土、日曜日に仕事が入る。 今日明日も職場に大型機器が納入されるので 出勤です。 今朝は納入前に搬入口の除雪から・・・・・・ 職場では一応「事務屋」ですが色々と免許の関係で オペレーターも兼ねています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/25 20:17
開幕・・・です
開幕・・・です 本日、今季開幕を迎えました。 当然の如く、真勲別へ・・・・・ 車内のテーマソングは、トップ・ガンの「デンジャーゾーン」www 息子を送ってからの釣行なので現地着は9時30分過ぎ?だったかな 雪はチラチラと降っていますが、珍しく風は無く・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/12 19:43
遅ればせながら・・・
遅ればせながら・・・ 遅ればせながら・・・ 新年あけましておめでとうございます。 既に開幕戦を迎えた方もいらっしゃいますが・・・ 私は・・・今だに・・・ なにせ、職場の除雪当番で元旦から出撃・・・ (意味が違う・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/05 17:54
とりあえず、準備よ〜し!
とりあえず、準備よ〜し! 今日は朝イチで職場の除雪作業。 なにせ敷地が広いので溜めると大変な事に。 そして昨季まで私の愛車であった作業車が今季廃車に 今季は飛行機のコックピットのような運転席の新車と 以前からある一台が愛車となりそうです。 (詳細は後日・・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/30 18:33
さ〜て、ボチボチ・・・
さ〜て、ボチボチ・・・ さ〜て、ボチボチ準備をしないといけない時期ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/23 18:01
連合会勉強会(見学会?)開催
連合会勉強会(見学会?)開催  11月10日(日)、mitsuさんのお声掛けで連合会初の勉強会が 開催されました。  場所は札幌市某所(知ってるか)「ぼんちゃん」です。 講師は私色々とお世話になっております。連合会の匠、ゴルゴさんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/12 15:38
恒例の・・・・・
恒例の・・・・・ 連合会の皆さまは、まだ釣行を続けておりますが (アクシデントもあったようですが・・・) 私は、完璧に「年度末決算モード」に入っており 本日午前にワカサギ関連の道具を・・・・・ 片づけました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/20 18:01
最悪!
今朝は4時半に起床。 準備をして5時過ぎに出発。 内心、「こりゃダメかな」と思う位の風雪。 家を出て、200m程で信号待ち・・・・・・ 後ろから1台の車が・・・・・ 「えらいスピード出してんな〜」と思ったら 「フルブレーキ」を踏んだようで、斜めになって向かってくる。 「逃げよう」と思ったが左は雪山、対向車線は 左折車がいてダメ! その瞬間に後部に「ガ〜ン」と・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2013/03/09 18:29
3つの・・・・・悲劇
3つの・・・・・悲劇 昨日の釣行・・・ 金曜の夜にmitsuさんからメールがあり 「では、現地で」ということで 当日、4時過ぎに目が覚めた。 天気も悪くはなさそう。 準備をして出発・・・・・ フィールドが近付くと、うっすらっと積もった雪に 1台のタイヤの跡が・・・・ 到着すると・・・mitsuさんでした。 お互い顔を見合わせて大笑いしていると naoさんが到着・・・・1位・2位・3位独占 「日の丸飛行隊」です(かなり古いかwww) でも、この「3」に今日の・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/24 12:00
激渋・・・
激渋・・・ 土曜の出撃か、日曜の出撃かと思案していた金曜日・・・ 親父から「日曜、運転頼むわ」の電話が。 これで、土曜日の出撃決定です。 naoさんにメールすると「出撃」とのメールが 朝5時20分に自宅を出発したが、積雪&降雪が半端ではなかった。 途中まで、除雪は入ってないし、バンバン降るし・・・ でも、現着時点は降雪なし、風なしの良い天気。 現着後、ほどなくnaoさんも到着。 ちらっと、車の止め方など打ち合わせをしてフィールドへ 陽もさして、いい天気です。 今日は、rockyさんと今季... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/02/17 18:16
衝動買い・・・
衝動買い・・・ また、悪い癖が出てしまいました。 先日、某店にて見つけてしまった・・・・ 「ノースガード・GF-2」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/14 19:07
やっと、出撃!
やっと、出撃! 本日、1月14日以来の出撃です。 インフルエンザだ、仕事だで・・・ ほぽ1カ月ぶり・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/02/10 17:40
今日と明日は!
今日と、明日は・・・・・・ 仕事で出撃できません。 昨日、naoさんからお誘いのメールが来ていたのですが 仕事では・・・・・ 今日、明日の仕事は我儘を言えない仕事なので・・・ あ〜、行きたい・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 19:43
真勲別にご挨拶
真勲別にご挨拶 3連休・・・・・ 初日は、午後から仕事でOUT かなり、出勤したくないオーラをだしたのですが・・・・・ 2日目、早朝にアクシデントがあり呼び出し・・・・・ さぁ、連休最終日の本日、真勲別にご挨拶です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/14 17:49
ペンタゴン・・・修復
ペンタゴン・・・修復 先日の開幕戦・・・ 「さぁ」と気合を入れてテントを広げたら・・・ やってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2013/01/08 20:20
開幕戦・・・・爆
開幕戦・・・・爆 開幕戦をやっと迎えられました。 フィールドは「聖地」ではありませんが・・・・・ 午前4時起床、「風」なし、「降雪」なし でも、なまら寒い 午前5時過ぎに一路、車を目的地へ走らせる・・・・・・ 道路は鏡のように光っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/01/05 17:59
開幕戦・・・出撃・・・断念!
開幕戦・・・出撃・・・断念! 本日・・・「聖地・真勲別」で開幕戦・・・のはずでしたが 昨夜未明、自宅近辺でも風が強い・・・ 「こりゃ、だめだな。とりあえず昼まで様子見か」と思っていた午前3時頃・・ ちょげさんから、コメントが 「○○は地吹雪状態」・・・ 「やっぱしな〜」 mitsuさんには「午前中様子見です」とメールをし、 ぼんちゃんさんからは・・・・・・9時半頃に 「現着するも、身動きとれず」との打電が・・・・・ 恐るべし、「風の要塞・真勲別」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/01/03 17:35
いよいよ開幕戦へ!
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/01/02 17:46
戦闘準備!
戦闘準備! 皆さん、準備はいかがでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/12/17 16:55
今季ラストは・・・・・ここ
今季ラストは・・・・・ここ 3月10日(土)・・・ 先週の例の場所にもう一度行きたくて、前夜(と言うより当日) 午前2時半まで仕事をして時間を作った。 帰宅後、「寝たらヤバい」と思い深夜番組を見ながら過ごしたが やってしまった・・・・・ 目が覚めたら午前5時50分・・・・・ 携帯見たら、naoさん、mitsuさんからメールが入っていた。 速攻で着替えて、出動。 現地着、6時45分・・・前にはゴルゴさんの車が はぁ〜久々に気合の入った運転でした。 (もちろん安全運転です) 現地では、naoさん、mits... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2012/03/12 19:08
某LAKE・・・悲しや
某LAKE・・・悲しや 某LAKE・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/07 19:51
某湖・・・・・・デビュー
某湖・・・・・・デビュー 先週の脇腹痛も、ほぼ癒えて・・・ ついにデビューしました・・・某湖 naoさんにアプローチ等をレクチャーしていただき 現地着というよりゲート前到着6時40分。 なんか早く目が覚めたので早めに到着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/03 20:10
遅くなりましたが・・・ガトキン裏
遅くなりましたが・・・ガトキン裏 2月18日に左脇腹の痛みにより「点滴治療」を受け 9割方回復したところで22日の水曜日が代休だったので 「ガトキン裏」へと思ったら・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/29 16:56
ガトキン裏・・・・・いいんでないかい
ガトキン裏・・・・・いいんでないかい 昨夜は寝つけずに午前3時位まで起きてた。 午前2時頃に外を見ると吹雪いている・・・・・・ 「今日はダメだな」と・・・・・寝た・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/02/11 18:05
遅くなりましたが・・・・・・
遅くなりましたが・・・・・・ 遅くなりましたが・・・・・ 先週、土曜日・・・・・出撃しました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/06 17:56
明日は・・・さ〜てどうするべか?
明日は・・・さ〜てどうするべか? 明日は、どうするか? 当初はmitsuさんと天候によっては「GTU」に入る予定だった。 が、mitsuさんがインフルエンザでダウン。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/03 20:26
本日・・・花畔へ・・・が
本日・・・花畔へ・・・が 本日、午後から私用があるため ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/31 17:22
本日、真勲別・・・・・撃沈
本日、真勲別・・・・・撃沈 今しがた、真勲別から帰還しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/29 13:33
真勲別・・・・激渋
真勲別・・・・激渋 本日、桂沢遠征を目論んでいたが 情報によると湖上の積雪がハンパじゃないらしく 色々あって遠征中止・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/21 22:52
風よ、おさまれ・・・
風よ、おさまれ・・・ 1月15日・・・出撃・・・しました・・・が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/17 18:57
明日・出撃・・・・・予定
明日・出撃・・・・・予定 本日は仕事で出撃できず・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/14 20:34
第2戦は如何に?
第2戦は如何に? 本日、第2戦・真勲別 mitsuさん、naoさんとご一緒です。 しかし、午前7時に現着するはずか、2度寝をかましてしまい 現着午前8時・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/08 16:46
mitsuさんから、メールが・・・・・
mitsuさんから、メールが・・・・・ 今しがた、mitsuさんから「可変アダプター」作製に関して、 携帯にメールがありまして。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 22:40
お手伝いいただき・・・
お手伝いいただき・・・ わたし・・・・・ 不器用なんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/05 18:35
2012年・開幕
2012年・開幕 本日、開幕戦に「聖地・真勲別」へ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/02 17:26
開幕戦は?・・・・・・・・・・・
開幕戦は?・・・・・・・・・・・ 今季の開幕を1月3日に予定しています・・・・・・・・・・・・・・・・・ が・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 天気予報は・・・・・・・・・・「吹雪」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 22:27
あけましておめでとうございます。
2012年を迎えました。 皆さま、あけましておめでとうごさいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/01 00:17
準備完了・・・
昨日、家の掃除も終了し、いよいよ「ワカサギ」の準備! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 18:15
マナーの問題か・・・・
今季の開幕も間近になってきましたが、気になることが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/19 16:40
はは、作っちゃった。
12月に入り、仕事が立て込んできた。 職場の卓上カレンダーには予定が日々増えてくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/14 18:22
開幕はいつ・・・・・
朝、晩はきっちりと冷え込むが、日中は・・・・暖かい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/28 14:58
一応、締めを!
震災後、バタバタしておりましたが、今季の締めをしなくてはと・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/25 19:45
週末は・・・
いや、何なんだべ・・・ 忙しい・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/10 19:12
今季、最後か真勲別・・・
本日、午前4時に目が覚めた。 「まだ、早いな」とウツラウツラ・・・ 携帯が鳴った・・・6時過ぎてる・・・「ありゃりゃ」 mitsuさんから「真勲別風弱し・・・」との連絡が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/05 18:20
どこ行くかな?
いや〜降った、降った。 昨日、今日と仕事行っても「除雪」しかしてなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/04 18:23
週末は・・・何処行く?
今日、仕事で石狩の業者さんの所へ・・・ 帰りは・・・当然の如く、視察をせねば。 と言いつつ、カメラを忘れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/01 19:08
怒涛のガトキン裏!
今日は風が強そうなので(いや、実際強かった) ガトキン裏へ出撃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/26 17:21
明日は・・・
明日はどうするか? ちょげさんが記録更新した桂沢湖? 行きたいが、明日は午後から用事があって遠征できない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/25 18:22
出撃中止!
なんで、こんな時間にブログをupしてるかって? 携帯からではありません。 自宅から・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/20 06:27
札幌広域わかさぎ連合会・・・
本日もガトキン裏へ。 朝4時に起床のはずが・・・ 5時半だった・・・やらかした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/19 16:49
今日で・・・
今日でブログを始めて3年目に突入した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/17 20:22
今日は月曜日
そうです。今日は月曜日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/14 19:33
本日・ガトキン裏・・・・・・・
昨日に続き、本日も・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/12 18:45
ゴルゴ&翔・・・桂沢遠征
昨日、残業していたら携帯にメールが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/11 18:05
なぜ、ワカサギ釣りに行くの・・・・?
今日、職場で後輩に質問された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 20:31
ガトキン裏の・・・・・・悲劇!
昨夜、女房が 「明日、私出掛けるし、息子ちゃんは塾だから 釣り行ってくれば」と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/02/06 16:48
本日・・・川博裏
昨日は残業で遅くに帰宅。 「明日はどこいくか?」などと思いながら・・・寝た ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/05 16:48
本日・・・代休
本日は代休でした。予定どおりです。 天気も良い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 18:09
ガトキン裏・・・好調か?
本日、真勲別に出撃するはずだった・・・が 3時半に目を覚ましたが、「うぉ、寒い」と 布団に戻ってしまい・・・・・・午前6時30分 「やっちまった」 急いで着替えて、7時に出発 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/29 18:11
今日も行ってしまった・・・反省
腰痛を抱え、どうするか? 朝、女房が「行かないの?」 「風もないしな〜」と9時半位に出発。 腰の調子もいいみたいだ「針が効いたか?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/23 16:48
真勲別出撃するも・・・・・・・撃沈!
4時半起床! 部屋の窓から外を見る。 「風なし」、「降雪なし」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/22 18:55
明朝はどうだ・・・
明朝の真勲別はどうだろう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 19:28
手に入れた・・・
今日は代休だった・・・ 天気も良かった・・・が、釣りには行けなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/20 18:24
椅子がきた・・・
カタツムリの時は「低反発おざぶ」を使っている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 20:08
真勲別、天気晴朗なれど風強し・・・のちガトキン裏
本日、出撃しました。 早朝から仕事で「待機命令」があったので 攻撃目標、真勲別へは8時着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/15 16:21
明朝・・・出撃できるのか?
いや〜降った、降った! あっという間に片側2車線が1車線になった。 出勤すれば毎日除雪から・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/14 19:27
今季の真勲別ワカサギ・・・
昨日は短い時間ながらも「開幕戦」を楽しんだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 20:43
やっと・・・開幕戦
3連休も最終日! 朝起きると、快晴、風も弱い。 しかし、9時に職場へ所用を済ませに行かなければ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/10 17:32
俺の開幕戦は・・・いつ?
本日、午前4時。 満を持して、出発。 降雪なし、風弱し。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/09 17:22
開幕戦・・・リスタート?
さぁ、3日から延期となった開幕戦がいよいよ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/08 15:26
ついに開幕?
いよいよ開幕戦・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/03 15:20
新年・・・そしてシーズン到来
皆さま、新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 06:24
出撃・・・準備よし!
ちょっと暖気が入って、結氷状況に暗雲が漂っていましたが、 ここ2〜3日の寒気はいいんでないかい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/26 10:05
これは使えるか?
今日は「ガッチリ!凍れた」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/16 17:59
ワカサギ・・・・・開幕近し?
先日、札幌に初雪が降り寒さも厳しく感じられるようになってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 16:10
今季、最終攻撃・・・いざ、真勲別へ!
昨日、「真勲別」へ今季最終攻撃を。 まっ実際は、釣果はともかく「マッタリ」と頂いた色々な仕掛けを 試しながら釣ってましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/03/07 11:19
茨戸へ偵察機・・・
本日、先週石狩市役所へ提出した書類を取りに行った。 で、帰りはちょっと寄り道をして「偵察」してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/04 17:50
ワカサギで・・・つみれ汁?
冷凍庫にワカサギが満タンに入っている。 奥方が「少しスペース開けないとね」と・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/02 18:18
真勲別・・・ワカサギは戻っているか?
昨日、茨戸近辺の氷の状況を見て 「もう真勲別しかない」と朝6時に出撃。 現地には既にゴルゴさん、rockyさん御一行がテントを設営し、 今まさにスタートというところだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/27 15:23
茨戸の今日は・・・
今日、所用で「石狩市役所」に行ってきました。 帰りにちょっと(いや、かなり)寄り道をして周辺の状況を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/26 17:40
ガトキン裏・・・リベンジ果たしたぜ!
本日、sinさんと先週に続いて平日釣行! 日曜のリベンジを果たすべく現地へ向かう。 途中、ガトキン前の橋上で「ちょげさん」とすれ違う(8時40分過ぎだったと、たぶんそうだと思う) そう言えば、昨シーズンも平日釣行の際にここですれ違ったことを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2010/02/24 17:21
ガトキン裏へ・・・明日、撒き餌のリベンジ
明日、先週と同じく・・・ sinさんと「ガトキン裏」へ出撃してきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/23 21:44
ガトキン裏・・・好調維持?か
本日、「ガトキン裏」へ出撃! いつもより遅く、午前6時過ぎに自宅を出発。 現地に到着するとwakaさんの車を発見、早くから来ているようだ。 そして、フォグがちょっと?のちょげさんの車も・・・ 荷物を下ろし氷上へ向かう。 ちょげさんのテントがわからない・・・ メールすると「表層でイイ感じ」とのこと。 早速、ニューアイテムの「電動ドリル」で穴あけ。はっえ〜 ちょげさんも見に来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/02/21 16:08
出撃準備・・・
明日早朝に出撃予定であったが・・・ 奥方が発熱。 ここで「ワカサギ釣り」に行ったら後々に響く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/19 20:33
週末は何処へ・・・
週末の釣行を何処にするか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/18 18:37
仕掛けが・・・ない?
今日、ふと思った。 「仕掛けのストックがねぇ〜な〜」 で帰りにFランドへ・・・・ 無い・無い・・・・・ 私の基本は「1号仕掛け」なんですが、 見事に1号が店頭から消えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/17 19:41
ガトキン裏・・・ここにいたか
今日、「ガトキン裏」へ行ってきました。 お仕事がんばってる皆さん・・・毎度すいません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/16 18:02
真勲別・・・・暗闇が続く
昨日、ゴルゴさん、rockyさんとお仲間。そしてsinさんが好調だったようだ。 ついに「真勲別復活か」と満を持して出撃。 今日は初心にかえり朝早く出発。 現地着AM2:30。 既に6〜7台の車が (皆さん、気合入ってる) ポンプより奥目にテントを設営した。 風は微風。星も見えている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/02/14 15:30
真勲別・・・激渋!さらに悲劇
本日は「真勲別」へ。 6時に起きようと思ったが、5時に目が覚め 「もう少し」と思ったら7時だった。。。。 8時に出発。 8時半過ぎに現地着。 いつも通り風が強く&降雪。 上から見ているとテント設営中のおじさんが苦戦している。 かなり風が強そう。 車の中で待機。 9時過ぎに風も弱くなり陽も差してきたので・・・今だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/11 17:53
真勲別、風強し・・・で、ガトキン裏
本日、前回味をしめた?真勲別の浅場を探索しようと 真勲別へ。 お仕事の皆さん、すいません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/10 17:51
仕掛回収器
2月6日早朝午前3時・・・・ いつもの通り「真勲別」に向かっていた。 が、いつもと何かが違う・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/08 13:33
今日は・・・
以前、痛めた「左脇腹」がズ〜っと痛いと思っていた。 当初は「咳払い」しても痛いんで左脇腹全体の筋肉が 痛いんだと思っていたが・・・ どうも違う・・・ 「腸」が痛い? そういえば年末に発熱した時も痛かった。 今回は発熱もなく、ただ痛いだけ。 かかりつけの病院へ先日行ったら 「よし、検査しよう」 ということで本日はバリウム検査でした。 前日の昼食からお腹をキレイにする食事(検査食)が ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/04 13:54
真勲別・・・リベンジ
今日は奥方が休日出勤、息子はバスケの試合。 一人残された私は・・・・ 「さぁて、なにするべか〜」(ちょげさんのブログ名のパクリではありません) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/01/31 20:09
真勲別・・・4匹目のどじょうは
本日、真勲別に出撃いたしました。 結論から先に・・・ 「4匹目のどじょう」は・・・いませんでした。 今季、真勲別に3度釣行し全て2束超えしていたが いつもいつも釣れるわけがない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/30 15:44
明朝・・・
明朝・・・ 真勲別に出撃します。 今シーズン、真勲別に3度釣行し全て「2束」超えを達成。 明日も4匹目のドジョウを狙い・・・出撃です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 21:01
真勲別・・・昼マズメ?
本日、真勲別に行ってきました。 お仕事をされていた皆さん・・・スイマセン! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/27 18:12
いざ、教育大裏へ
本日、「教育大裏」へワカサギ釣りに行ってきました。 ここは初めての場所で、アプローチもわからず ゴルゴさん、ちょげさん、rockyさんと待ち合わせです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/24 16:03
真勲別・・・断念  そして
本日午前、真勲別へ平日釣行・・・ 自宅近辺は雪がチラホラ、風もない。 が、焼肉屋前辺りから吹雪、風も・・・ 吹き溜まりが結構できてる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 18:05
ホントだ!
今日、所用で岩見沢に行ってきました。 お昼にノートPCで「ちょげさん」のブログを見ていたら コメに「篠津湖に謎の貸しカタツムリ」とありました。 「こりゃ、見に行かないと」と思い、帰りに寄ってみると あ・ありました。カタツムリが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/18 17:44
2日連続出撃中止!
16日早朝、午前2時半起床。 左脇腹の痛みは・・・「まだちょっと痛い」 それでも「大丈夫でないかい?」と着替えて車庫へ。 が・・・シャッターのスイッチを入れても・・・ 「ガ・ガ・ピー」と音がして開かない。 「えっ、なんで?」と思いつつ再度トライ! しかし・・・空しく「ガ・ガ・ピー」の音が・・・ 停電でもないのにと・・・ 「じゃあ、中に入ってラッチを引けば」と。 でも引けないんです。マンションの車庫なのでマンション内からは 入れないんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 13:27
ワカサギ第2戦
昨夜の雪もやみ、風もない真勲別。 第2戦の開幕です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/09 14:56
明日・・・
明日、出撃します。 「開幕戦」の釣果に味をしめ明日も好釣果となるか? 前回は「ウ〜様」の襲来や「仕掛けのトラブル」等で 戸惑ったので、解決策として・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 15:14
開幕戦
本日午前3時出発(予定より30分遅れ)。 「TOP GUN」のサントラを聞きながら、真勲別へ。 午前3時30分真勲別到着、既に2人の方が氷上に。 無風、気温は0度ぐらいだろうか、月明かりが氷上を 照らしているが、ところどころに黒い部分が・・・ 「氷、大丈夫だべか?」 とりあえずドリルだけ持って氷上へ降りる。 昨日の霙が凍っており、歩くと体重の軽い私でも 「ミシッミシッ」と音が。ドリルで穴をあけると「シャリシャリ、ズボッ」て 感じ。一度、車に戻り思案する・・・・・ 「ポンプ跡の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/01/03 16:18
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/02 17:41
準備万端?
今年もあと2日。 我が家の大掃除も終了。 後は「ワカサギ釣り」を待つだけと思ったが、カタツムリを見ると 裾の部分に僅かな破れが・・・ 張り替えるほどでもないので、0.6号のハリスを使って お裁縫して完了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/30 11:29
シーズンは、これで・・・
先日、中学生時代の同級生から「ある物」が送られてきた。 「翔、俺が使ってみようと思っているワカサギ釣りの錘と糸を送るからお前も使ってみれ」と 汚い字でメモが入っていた。(相変わらず、ぶっきらぼうな奴) この同級生もワカサギ釣りを趣味としていて、「手繰り」1本で頑張っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/21 14:23
不凍地帯?
昨シーズンのワカサギ釣りスタートは1月11日だった。 先日、所要で石狩へ行ったので「真勲別」を見に行ったら・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/16 12:52
The わかさぎver.02で研究
ワカサギ釣りに向けて、「カタツムリテント」、「穂先」、「風除け」、 「竿掛け」、「釣り方」等多くのことを『葱坊主さん』から教えていただいた。 ・・・・・が。 実地指導・・・これだけは遠方のため不可能。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/02 10:00
竿掛け君2号・3号
先日、「竿掛け君1号」を作製したが、「う〜ん、重い」 確かにステンの補強部材がメインだったので重いはずである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/10/23 17:11
おおげさ?・・・
先日、親父から電話があった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 15:25
あと3ヶ月もすれば・・・・・
朝晩めっきり冷え込んできて、「旭岳で雪」、「峠では雪」とか聞こえてきた。 あと3ヶ月もすれば・・・「氷に乗れる」 『ワカサギ釣り』だ。 道具の準備もしなければ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/14 15:28
穂先でも・・・
お盆休み・・・プラス休日出勤の代休未消化分があり2週間ほどの 夏休み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/18 15:42
名匠の技
先日、ゴルゴさんから「手羽竿 翔Special」を頂いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/29 15:05
カタツムリの日向ぼっこ
今日は代休。 天気も良く、気温も高いので「カタツムリ」を日向ぼっこに。 シーズンオフ後、車庫の中で乾燥させていたが、やはりお日様に当てないと。 豊平川の河川敷へ・・・・・ 平日の河川敷はさすがに空いている 座面もしっかり日に当てて。 座面はウレタンマット張り、私はここに低反発の座布団をプラスしてます。 テント内が暑くなった時などに「ちょこっ」とテントを空けておくときにカラピナ付ロープで固定できます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/24 15:06
ワカサギの聖地も・・・
先月末体調も戻り、仕事に復帰した途端に「土、日」と休日出勤。 今日は土曜日の代休でした。 と言っても何もすることがなく、「プラ〜」っと車を走らせ石狩方面へ。 「そう言えば、雪解けしてからの真勲別って見たことないな」と思い真勲別へ。 すると ジェットスキーのグループが・・・・・ この他にモーターボートが2艇いましたね。 アプローチするのにちょうどいい場所みたいですね。 ワカサギの聖地も初夏ともなると、こういう光景になるんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/03 17:09
思えば・・・
思えば3年前、先輩に連れられ「篠津湖」へワカサギ釣りに行って見事に「撃沈」。 写真は当時小学校5年生の時の息子の釣り姿。私に釣りの経験がない訳ではなかった。父親も祖父も「へら鮒釣り」や「チカ釣り」をしていたし、祖父に至っては川に投網を持ち込み「アカハラ」を大量にゲットし甘露煮や刺身で食べていた。(おいしいものではなかったと記憶している。じぃちゃん漁業権持ってなかったぞ)私は積丹での「ホッケ」、余市で「カレイ」、仲人さんの船で「余市沖の宗八」等やっていたので「ワカサギなんて、簡単」と思って行った... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/11 18:38
真勲別攻略作戦・最終章・・・風の要塞に散る!
本日早朝、真勲別に向け「出撃」・・・ 午前3時、攻撃目標に到着・・・が 物凄い風が氷上を吹き抜けている、10m以上はある。 携帯で天気予報を確認すると「だんだんと風は収まる」 「ふ〜ん、そうか、ちょっと様子見よ」、他に1台が様子見している。 不覚にも寝てしまった、午前5時だ。 様子見のもう一台の方が氷上へ降りていきテントをたてている。 「まだ、風強いよな」などと考えているうち明るくなってきた。 見ると、「Fランドのオリジナルテント」、「あれがオッケーならカタツムリはオッケー」と ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/08 13:27
真勲別に偵察機派遣!
午前中に仕事を終え、明日の出撃のことを考えていた。 「あんだけ雨降ったんだから、状況悪いかも?」 そこで真勲別に偵察機を派遣した。ヒトヨンマルマル(14時)離陸。 市内は風がさほどでもなかったが、太平のFランドあたりから強くなる。 まずは、焼肉屋前・・・論外でした。 次は、花畔大橋・・・まったく、のれる状況ではありません。 川博裏は・・・強風を避けて何組かやってました。 さぁ。本丸、真勲別はやってました。1組のカップルが強風の中、寒そうだけど二人だと「アッタカイ」かな。話を聞くと結... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 17:30
出撃中止命令下る!
「明日は、行けっかな〜?」なんて考えながら仕事をしていたら 1本の電話が・・・「なんだべ、もう帰りたいのに」 「翔さんですか?明日の通信テストの件ですが・・・」 「それって来週だべさ?先月の打ち合わせで14日って言ってたしょ・・・」 「いやだなぁ、14日じゃ入替に日数ないから7日って言ったじゃないですか」 ヤバ、わ・わ・忘れてた、てっきり来週だと・・14日しか頭に残ってない。 14日なら氷もヤバイんじゃないかと・・・自分勝手な希望日を言った記憶がある。 さらに手帳にも、カレンダーに... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/06 18:33
出撃延期か?
昼頃から、雨なんだか雪なんだか訳のわからない天気。 おまけに風は強いわで・・・仕事してても何か上の空。 「あ〜どうすっかな?」 「真勲別のワカサギ君達、待ってるしな〜!」 とりあえず明日は定時に起床し、天気を確認してから「出撃」? でも、こう気温が高いと「ビチャビチャ」だろうし。 日曜日に「出撃」を延期しようかな〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/06 16:30
週末は?
今週末が私の今シーズン最終のワカサギ釣行となりそうである。 が、明日は雨が降るみたいだし、土曜日は雪だるまが斜めになっている。 なんで・・・仕事している日は天気がいいのに? 既に、釣行の準備は万端である。 土曜、日曜と連続出撃、波状攻撃の予定だが日曜だけの 出撃となりそう・・・ 天気予報はずれねぇかな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/05 18:43
真勲別・3連荘
本日も行ってきました。午前3時15分自宅出発、無風。 が、真勲別への途上「なんか、頭痛いな〜。風邪?、遊びすぎ?」。なんだか嫌な予感が・・・ 現場到着。カタツムリを引き氷上を進んでいると、左側に灯りのついていないテントが一張、「おいてったのか〜、まっさか」などと思ったが確認することなく、準備を。午前4時半スタート。反応は中層、底層にあり。しかし、ノラナイ。 そのうち反応がなくなる。午前7時半、3時間経過、釣果をカウンターで確認すると「46」。げっ、やはり嫌な予感が的中してしまった。しかし、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/01 14:38
真勲別・2連荘目
本日は「運転手のお仕事」を早々に済ませ、息子から「父さん、地震あったよね」と言われても、そそくさと真勲別へ「出撃」・・・が、木曜日の新聞記事が影響しているのか、車列が「ズラ〜」、「止めるとこないんでないの?」と一往復して、かなり遠い場所に駐車。急な坂を「カタツムリ」とともに降りていき釣り場へ。ほどなく、ちょげさんがお子さんと登場。ご挨拶して、準備オッケー、11時20分スタート・仕掛けをおろした瞬間にアタリ。 10連続であったが、そこからは「ポツポツ」とあきない程度のアタリがある。ゴルゴさん... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/28 17:22
有休とって、真勲別に行って来た
今回のタイトル、パクリです。昨年のちょげさんの・・・ごめんね!起床後、出勤する奥方から「送ってくれるんでしょ?」の一言。心の中は「早く、真勲別に行きたいんだけど」という心の叫びを押し殺し、奥方を仕事へ送り、いざ真勲別へ途中、ちょげさんと思わしき車とすれ違う。「ちょげさん、行ってくっから」と心の中でつぶやき真勲別到着。カタツムリ出動。準備よし。9時20分第一投、速攻でアタリ。その後30分の間で30匹・・・「時速60匹ペース?」と思ったのも束の間、どこからともなく聞こえてきたチャイムの音、「10時か... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 20:48
えっ、土曜日・・・・
先日、週末に向け準備を続けていた。 が、奥方から「土曜日なんだけど、午前中運転お願いしたいんだけど・・・」 「えっ、ワカサギ・・・・・いえ、はい」と 1月から3月初旬の週末をワカサギオンリーとさせていただいてるし、 形から入る性格のうえ、「あれや、これや」と揃えても、 特段、文句もないため・・・ここは言うことを素直に。 と言うことで、金曜は余った有休をとり日中に、そして日曜日に「定時出撃」いたします。 「待ってろよ〜真勲別のワカサギ君たち」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/25 19:05
ワカサギは真勲別に旅行に来てた
前回、前々回と「撃沈」。暴風雪明けの今朝、真勲別に出撃。 「カタツムリ」で出動する予定だったが、トラブル発生! 車に積込む際、足の部分が抜けた・・・・ 早朝から「コンコン」する訳にもいかないので「ogawa」で出動。 「釣れるかな〜?」なんて考えてたら、通り過ぎてしまった・・・w 準備をして、魚探を投入、画面が真っ赤、初めて見る光景。 「壊れちゃった?」・・・違いました。魚影でした。 結果を先に報告します。自己新記録「282匹」。(am4:30〜am11:00・時速約43匹・・・オ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/22 17:22
北の国から
北海道は大荒れ! 航空機は欠航。JRは運休続発。風はすっげぇ〜強い。 今朝、2時半に起床。 「天気どうかな〜」と思いつつ準備をして車庫へ。 「ちょっと風強いんでない。でもとりあえず・・・」と 車を走らせたら「なんじゃ、この風。やばいよ、このまま真勲別に 向かったら吹き溜まり凄いんだろうな。スタックしたらやばいよな〜。 北の国からだったら笠松のじぃちゃんが馬ソリで助けにきてくれるんだけど」 等と考え、「よしっ、撤退」と潔く「勇気ある撤退」をいたしました。(当たり前だけど) ニュー... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 12:36
明日は出撃できるかな?
明日の天気予報・・・・ 降雪だけなら我慢ができるが、風が問題。 予報では10m超え、走り幅跳びじゃないんだから勘弁してよという 風速ですね。 ちょげさんは、出撃体制が整っているようだし・・・・ な〜んて言ってる私も、今しがた車庫へ行って出撃準備してきましたwww でも、起床した時の天候次第ですね。 まっ出撃できなくても「ドンマイ」ってことで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/20 19:39
ワカサギ釣りに夢中
ワカサギ釣りに夢中になって、3シーズン目! 最初は道具にも無頓着でしたが、昨シーズンから「あれや、これや」と・・・ お決まりの「形から入る」性格が頭をもたげ、ネットで調査。 そこでまず目に付いたのが「カタツムリテント」。 自作も考えたが、不器用・・・ 「名人・葱坊主さん」にお願いして嫁入りしていただいた。 そして「ちょげさん」のブログから色々、ご教示いただき今シーズンを 迎えています。 相変わらず、腕は悪いですが少しずつ上向きかなと 自分では思っています。 あと、何回行けるか... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/02/18 18:30
カタツムリテント・北海道に上陸させちゃいました。
色々あって、今日からブログを始めました。 第一弾はカタツムリテント北海道上陸。 雄姿を見てください 昨年春に、本州から嫁入りしていただき今シーズンから活動してます。 機動性が良く、設営・撤収もスピーディーです。 難点は、北海道は釣り場までのアプローチがよくないので 結構体力がいることかな。 でも、「ドンマイ」ってことで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/17 18:47

トップへ | みんなの「ワカサギ」ブログ

ドンマイでないかい ワカサギのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる