ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS GW終了〜!

<<   作成日時 : 2015/05/06 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 9

とりあえず、本日でGWは終了です。
明日から仕事です。まっ2日間行ったら休みですが。
何をしたという2日から今日までの休みでしたが、
体調もそこそこ良くなったので3日の日は午後から
「花畔埠頭」で投げ竿を2本だして・・・・・
「異常なし」でした。

で、バジルや青しその苗作りなどをして過ごしていたら
車庫に入って思い出した。
タイヤ交換した時に右前輪のハブ回りの錆が凄かったことを。
冬タイヤを外そうとしてら「ねっぱって」なかなか外れなかった。

で、「錆落としすっか」と

画像


こんなに錆が・・・
他の3輪はきれいなのに、右前輪だけが。

ホイール裏も
画像


こんなに錆が落ちて
画像


ということで、CRCとワイヤーブラシを駆使して
ここまで落とした
画像


そして、私のホイールは社外品なので車側のハブ径よりホイール裏の径が大きいのです。
まっ、他のメーカーにも合うように社外品は汎用だから仕方がないのですが。
でもこの差がハンドルのガタツキ等の原因になるので私は「ハブリング」を
かましてます。しかし、これも汚れが・・・・・
画像


汚な〜

で、パーツクリーナーで洗浄したりして
画像


装着〜

画像


そして、タイヤを取り付けて終了です。

画像


この後はトルクレンチで適正トルクで締めて・・・・・

これで私のGWは終了です。
今度の週末は山菜かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ハブリング使うなんて流石、翔さん!ただのオヤジじゃないですねぇ・・・^^
私も愛用しまますが・・・(爆)
なかじ
URL
2015/05/07 00:42
愛車のメンテナンス大事ですよね(^_^)
私も少しメンテナンスしてやらなければ( ̄▽ ̄;)まずは簡単な鉄粉取りから(^-^;
まっつ
2015/05/07 07:01
>なかじさん
これはですね。以前乗っていたノアでフロントのガタつきがハンパなかったので使い始めました。(結局、ノアはフロント足回りがお釈迦で廃車になりましたが)でも、なかなか優れものだと思いますね。オヤジのプチいじりですがwww

>まっつさん
鉄粉とり・・・先日女房の軽を鉄粉とり粘土でトライしました・・・・が・・・
あまりの重労働で途中でリタイアしましたwww
それで、食器洗い洗剤「ジョイ」で油分を除去するため洗車し、とどめは禁断の「超ミクロン」な「コンパウンド」で磨きました。とりあえず「ツルツル」ですwww

2015/05/07 13:47
投げ釣りやられるんですね(^o^)
異常なしは寂しい😣⤵(笑)
車のメンテナンスにも余念がなく凄いですね!私なんぞは全く無知です(-_-)/~~~
ぼんちゃん
2015/05/07 23:19
>ぼんちゃん
お久しぶりです。
投げ釣りなんてほどのものじゃないですが、ちょこっとね。
以前は仲人さんがプレジャーボートを持っていたので
余市沖とかで船釣りもしてました。
車のメンテですが、今の車は昔のと違って手を出せないんですが、ちょこっとした部品付けなどしてプチいじりしてます。(息子には「いい年してなにしてんの?」と言われますが)

2015/05/08 11:09
翔様がレンチ握る姿はカチコミ以外想像できません(;゜0゜)
僕の辞書にはメンテナンスという言葉は存在致しません。車はボロボロです( TДT)
チロケン
2015/05/08 23:55
>親分
メンテナンスというほどではないけど
プチイジリかな。
ペダルも替えたし・・・www

2015/05/10 15:47
翔さん
港を挟んで右ですか、左のフェンスの所でしょうか?
たまにあそこだけマコガレイ釣れるんですよね〜〜
今年こそ烏賊ミーティングいたしましょう!
まめキング
2015/05/10 22:48
>まめキングさん
右です。
全くもって「異常なし」でしたwww
烏賊MTいいですね。
やってみたいです。

2015/05/11 13:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GW終了〜! ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる