ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです。

<<   作成日時 : 2014/04/03 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。
もろもろの諸事情も、ある程度クリアしました。
と言っている間にワカサギの季節も終わりを迎え
週末の「朱鞠内ミーティング」に参加できるか微妙な今日ですが。
息子も大学の入学式を終え、親の苦労も考えず
通学していますが・・・・・・・
高校のときは「スマホ」で事足りていたいたことが
大学になると、色んな場面でPCとネット環境が必要なようで・・・
先日息子が、「おっとう、無線LANだけど、うまくないんだけど?」

「やはり」・・・・・・
以前私のPCも無線LANでしたが、どうも塩梅が悪い・・・家の構造なのか・・・・・
私のPCは露出配線(モールで隠しましたが)で対処していたので
息子の部屋に「LAN配線」を・・・・・・

スタートはここから
画像

居間から

ここから本当は露出ではなく、CD配管を通して通線すると綺麗なんですが
我が家の天井裏は・・・・・
画像

画像

まず、配線を通すホールが狭い
そして部屋と部屋の間に必ずコンクリートの梁が・・・・・

通線ワイヤーなんてないんで、露出で持っていくしかない。

画像


まず、私のPCへ行くモールから息子の部屋へモールを這わして
ここからは、壁の間に「スーパー強靭な軽量鉄骨が入っているので」
LANケーブルが通る穴をドリルで開けて
画像

天井裏で
画像

掴んで、息子の部屋の壁まで引いて
壁に穴を(これが一番緊張しました)
画像

そして、モジュラージャックへ配線して
画像


ちゃんとラインをどこに配線すればよいか
色分けされているので大丈夫です。
そして、オッケーか?
画像


はい、無事に通線です。

最後にプレートをつけて

画像


完了です。

こんなことや・・・・
色々あって、週末にはなんとか・・・・・・・
朱鞠内へ・・・・・・・・・・・・・・行きたい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してました!朱鞠内行けると良いですね!
ちなみに、画像の軽量鉄骨の施工が私の仕事です。www
う〜ん、ウチの使ってる材料ではありませんね。(笑)
なかじ
URL
2014/04/04 00:01
>なかじさん
お久しぶりです
不器用な私にしては上出来だとwww
2箇所ほど無駄な穴を開けてしまいましたがコーキング剤でごまかしましたwww

2014/04/06 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです。 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる