ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検だ・・・・交換しなきゃ!

<<   作成日時 : 2013/11/17 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ワカサギ釣りのお伴・・・・・
我が愛車「ノア1型・フィールドツアラー」
平成8年車・・・今18歳になる息子が1歳の時に購入。
まだ乗っていますwww

先日、車庫入れの際、壁に反射する赤色が暗い感じが。
見ると「スポイラー」に内蔵されている「センターストップランプ」が点灯しない。
LEDなのに?

画像


このままでは来月の車検は通らないだろうな?
交換か・・・・・
まだ、17年前の車の部品はあるのか?
ネットオークションにも無く、よく行くパーツ屋にも無し。
困った・・・・・ダメ元で「トヨタ部品共販」に聞いてみたら
「苫小牧に一つ在庫してます」とのこと、早速注文し昨日受け取りました。

さぁ交換作業です。
まず、このスポイラーの取り外しから
画像


これはリアゲートを開けると4箇所で10ミリのナットで固定されています。
まずグロメットを外して、ナットを外します。
画像


スポイラーが外れたら、接続のラインも外します。

画像


さぁ、ここからストップランプの脱着です・・・・・・が、問題が

これです。

画像


不点灯を発見した時にスポイラーを外さずにストップランプを外そうとしたのですが
17年の時を経て、ネジが完全に固着しており「ネジ山」をつぶしました。
両方とも・・・・

どうするか?
まっ、どうせ点灯しないんだから力技で・・・・

画像


ネジ付近に電ドリで穴を開け、ラジオペンチで少しずつ破壊
相当劣化していて、せんべいのようにパリパリと割れますwww
ある程度、破壊したらスポイラーを傷つけないように慎重に・・・・・
マイナスドライバーを差し込み「バキッ」と

外れたら残ったネジをこれで
「ネジザウルス」で格闘15分
画像

画像

画像


さぁ、新品の取り付け・・・と思ったら
画像


また、問題が
このネジが無い・・・右がつぶしたネジです。
ちょっと特殊形状
画像


そこで左のように同サイズのM5のビスにナットをかまして、似たような形状にしたのですが
ストップランプの止め位置がくぼみのようになっていて、金属ナットが六角なので
干渉してネジが最後まで入っていかない。
確かに元ネジは六角ではなく、丸・・・

「こんなのないしな〜」と考えたら
「これは?」と・・・・
そうです「プラスチックナット」・・・ちょうどM5があったので
これなら、柔らかいのでレンズを破壊することなく入っていくだろうと
画像


左がプラスチックナットをかましたネジです。

バッチリ固定されました。

そして取り付けをして・・・・点灯・・・・
画像


なまら明るい。
これで車検は通るでしょう。

ただ、部品代が・・・・高かった

車いじりは器用ではないけれど、そこそこできますが
これ以上の細かい事は・・・・・www




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
翔さん、器用じゃないですか!
特殊なビスの応急措置は流石です
こういうのが上手くハマると気分が良いですよね(笑)
mitsu
URL
2013/11/17 22:22
素晴らしき応用ですよ〜♪
昔クリント・イーストウッドが映画で言っていた
「現場においては臨機応変だ!」
今まで何とかこれで生きてきました(笑)
鯉ワカ
URL
2013/11/18 00:35
>mitsuさん
車は昔から自分でバックミラーの交換やキャブ(古いか?www)の交換等々やってたので、何とかなりますが。
これ以上はwww
勉強しますね。

>鯉ワカさん
こういうのは閃きますが、皆さんのようにはなかなか・・・
ただ、私のモットーは「何とかなる」なんで
とりあえず何とかなりましたねwww

2013/11/18 12:38
翔さん、こんばんは。
単車と車イジリは不器用じゃないのが分かりました。(笑)
私も13年乗ってますが、まだまだですね・・・・
参りました!
なかじ
URL
2013/11/18 22:08
我が家は今年平成7年車のアコードワゴンを買い替えました。
流石にガタが、、、
そういえばブログ、引っ越ししていたのお伝えしてませんでしたね。
これからもよろしくです。
むごちょ
URL
2013/11/19 09:15
>なかじさん
13年・・・まだまだ乗れますよwww
私のノアも、エンジンもオイル上がり、下がりもなく
動いています。部品もまだあるようなので、
どこまでいけるか・・・www

>むごちょさん
私、普段は女房のヴィッツに乗っているので
この車の使用頻度は釣りとキャンプと遠方に出る時にほぼ
限定されるので走行距離は12万程度です。
まだまだいけそうなのでがんばります。
引越しの件、了解いたしました。

2013/11/19 16:47
凄い!自分でなおしすんですね。
不器用どころか豆じゃないですか。
ぼんちゃん
2013/11/20 16:01
>ぼんちゃん
車だけは、自分でやるんですよ。
やっぱり昔の血が騒ぐんでしょうね。www

2013/11/20 18:57
翔さんこんにちは。

車の部品交換。
まるで物語のような展開でした。
無事に終わってよかったですね。
カレンダーの件、了解いたしました。
ありがとうございます。
出来上がりまでもう少々ご猶予下さいませ。
宜しくお願い致します。
ぽぷら
URL
2013/12/03 20:48
本日ワッペンを受け取りました。

ありがとうございます。

今年はフィールドでお会いできる事を楽しみにしております。

あ、今季ですねww
むごちょ
URL
2013/12/03 21:10
>ぽぷらさん
あまりに古い車で、恥ずかしいです。
でも息子に「ノア、そろそろだな〜」と言ったところ
「おとう、なんぼ燃費悪くても、部品代かかっても、
おとうの欲しい車を買ったら、まだ相当ノア乗れるしょや」と言われました。
息子の方が大人ですwww
カレンダー楽しみにしています。

>むごちょさん
遊び心で作ったワッペンです。こういうものに反応する自分が・・・www
テントにでも貼ってください。
そろそろ、準備ですね。

2013/12/04 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車検だ・・・・交換しなきゃ! ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる