ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと・・・・

<<   作成日時 : 2013/05/10 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 5

やっと暖かくなってきた感じですが
ゴールデンウィークは・・・・・・

寒いのなんの・・・・・

我が家は恒例行事?の女房の実家へ
道南・函館です。
当然、桜の「さ」の字もありませんでした。
(写真も全くありませんが)

高齢の両親から「あそこ直して、ここ直して」と言われ
持参した工具は・・・・・
電動チェーンソー、電動ドリル・ドライバー、その他工具一式
あっ他に古い家なんで、私が寝る部屋のために
温風ストーブ・・・・

で、必ず行くのが木古内にいる90歳を超え
なんでも自分でやる叔母の家へ
私の目的は・・・・・・・

これ

画像


笹のタケノコ

叔母の畑の際にある笹ヤブに春に『ワサ、ワサ』と出てきます。
こちら、札幌近郊にも笹はありますが見つけたことはありません。
種類が違うんでしょうね。

これを「サッ」と茹でて
皮を剥くと

画像


こんな感じ・・・・

山わさびをすり
お刺身でいただきます。

うまし・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
翔さんこんばんは

里帰りにチェーンソー、電ドリ持参とは…。
なんか本格的ですね。
でも、気になるところ修繕したくなる気持ちわかります。

この時期にタケノコなんて季節先取りですね。
メチャメチャうまそうです。
shimo
URL
2013/05/10 22:01
翔さん、久々の更新ですね(^_^)
工具持っての帰省お疲れ様です。
私も近間で遊んでましたよ。
其れにしても、近くで、タケノコが取れる、羨ましいです!又美味そうです!
茹でたて刺身(((o(*゚▽゚*)o)))・・・・・・・。

ぼんちゃん
2013/05/10 23:25
>shimoさん、ぼんちゃんさん
女房の実家へ行く時は『工具』は必須アイテムなんです。
使わなくなった古い家具などをやっつけるには
チェーンソーは必須ですwww
タケノコは「根曲がり竹」とちがって、あそこまで
太くなると完全に「ササ」ですwww
これは茹でて皮を剥くと、「鉛筆サイズ」なんです。
でも、美味しいですよ。

2013/05/11 15:07
お疲れ様でした!
GWの道南は道が混むイメージがありますが
高速が延びたのでそうでも無いのかな?
タケノコ旨そうですね
今年は是非ウド採りに行きましょう(笑)
mitsu
2013/05/11 18:36
>mitsuさん
GWの道南方面は、桜の「さ」の字もなかったので、たいして混んでませんでした。でも高速出口(大沼)が、ちょっと混んでましたね。
タケノコは極細ですけど、そこそこ食べれますよ。
ウドお願いしますね。

2013/05/12 14:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと・・・・ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる