ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 出撃できませんでした。

<<   作成日時 : 2013/02/03 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週、インフルエンザで休んだツケが回ってきました。
先週金曜日に一週間ぶりに出勤したら案の定・・・・・・
やれ新年度の要求書だ、なんだ・かんだで帰れる訳がない・・・
で、帰宅が土曜の午前5時・・・・・
mitsuさんからお誘いのメールをもらったが残り少ない
後ろ髪を引かれながら仕事してました。

帰宅後「ウツラ、ウツラ」と寝ていたが10時頃に目が覚め
「こっちは風はあんまりないから、あっちも大丈夫なんだろうな?
行きたかった〜」等々考えながら居間へ戻り、
「あっ、いらねぇハガキとかシュレッダーするか」と
ちらっと、シュレッダー横に置いてある鉢植えが目に入り、チラッと見ると・・・・・・・・・

「な・な・なんだ〜。花が咲いている」
先週はインフルエンザでこの子にかまっている暇はなかった・・・

そうです、これ

画像


画像


これはですね。息子が小学校4年生ぐらいだったから7〜8年前に友達のお誕生会に
行って、お土産としていただいた花束の中に添えられていた
「ドラセナ・ゴッドセフィアナ」という観葉植物らしいんです。
原産はギニア。
非耐寒性の植物らしいですが、我が家で地味に生きながらえておりました。

花が咲くのは珍しい・・・・そうです。
今年はいいことあるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事、お疲れ様でした。
花のことは詳しくありませんが、きっと翔さんトコは南国なみの暖かさなんですね!
コレはもう次回は爆釣でしょう!(笑)
なかじ
URL
2013/02/04 01:13
>なかじさん
単なる観葉植物だと思ってたし、7〜8年の間
ただ、背が伸びて、葉っぱが増えるだけの奴でしたから。
まぁ家の中は、さほど寒くないので
生きたんでしょうね。
何かいいことあるといいんだけど。

2013/02/04 16:12
先週末は来ると思ってました、しかし仕事有っての趣味ですからね。
来られても、土曜日、日曜日と、最悪な天候でしたよ!その中で遣る我々は、何?基地外?(爆)

でも、7〜8年後しに花を付けるとは、育て方が素晴らしいんですね!
次の釣りは、良い事有りますよ(^O^)
ぼん
2013/02/05 12:22
>ぼんちゃんさん
私も初めての頃は、とりあえず出撃・・・でしたwww
年と共に風が吹くと足が遠のきますwww
観葉植物ですが、今日職場で「その道のプロ」に聞いたところ基本、観葉植物も花が咲くそうです。
なぜ咲くか・・・
水を極力あげない・・・
極限の状態にすると咲くそうです。
トマトも水を与えすぎると甘くなりません。
それと同じ道理だそうです。
そういえば・・・・
1カ月程、「水」をあげてませんでした。

2013/02/05 19:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出撃できませんでした。 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる