ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS お手伝いいただき・・・

<<   作成日時 : 2012/01/05 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

わたし・・・・・
不器用なんですよ。

物を作るということが・・・・・才能。能力がない。

ただし、換気扇の分解掃除など完成品を分解して元に戻す
ことは「掃除好き」が高じて得意です。(あんまり自慢になりませんが)

本題に・・・

「可変アダプター」なるものが今、ブーム?ですね。

連合会の皆さまは素晴らしい能力を持っているので
次々とアイテムを自作しています。

で、自分も・・・・・・これがなかなか

でも、普段の釣りスタイルでは「縦の釣り」(まっそんな偉そうに言えませんが)
を意識しています。

しかし、「シマノDDM」では・・・・
困った、クリスティアのように可変アダプターが販売されていない?

先月初旬からネットで色々調査していたら・・・・・・あった

これなら何とか

で、材料は

画像


家にあった5ミリと4ミリのアルミパイプ&ユリヤネジと蝶ネジ

これで・・・・・・

でも、自信がない・・・・・

こういうときは、職場の技術室の大先輩に・・・

「あ〜で、こうで」とイメージを伝えて

こんな風に

画像


加工してもらって

ネジで

画像


こんな感じで出来上がり

大先輩から

「翔ちゃん、あとはワッシャーとかかませよ。
でないと、わっしゃーになるぞ」

ナイスなボケありがとうございました。

でも、皆さん、何か足りないと感じません・・・・・・・

そう、ガイドがない〜

どうするか・・・・・・

あっ、リングの圧着端子にホチキスの針を加工しましょう。

これぐらいは、俺でもできる・・・・・

さてどうなることやら


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ガイドを作るのにリングの圧着端子は分かるのですが、
ホチキスの針を加工?
どんなアイデアなのでしょう?
完成後のアップを楽しみにしてます。
nao
URL
2012/01/05 19:20
>naoさん
ホチキスの針でも作製している方は本州にいるんですが
私の不器用さからいくと、こちらのほうが素材が長い分成功率が高いかなと。ここの方のを参考に
http://ktoriginal.michikusa.jp/wakasagi/style/wh_take01.html#koutei3
どこまで近づけるかわかりませんがwww

2012/01/05 20:18
私は、ちょげさんのパクリ「せぼね君」で作りました
私が作った穂先もnaoさんのコメ返しに貼ってあるURLを参考にしました
sinさんのペットボトル穂先も参考になります
私は昨年まで縦の釣りは意識してませんでしたが
今期は多少意識してます
ベタ座りスタイルで釣っているので
可変アダプターはまだ試してません
以下、私のやり方です
ステンの細い針金を適当な太さのパイプ等に巻いて
ガイドを作り、スレッドが無ければミシンの糸でも何でもいいので
巻きます、事前に用意した瞬間接着材(刷毛塗りタイプ)で仮止め、その後エポキシ系のボンドで固定しました
これで良いのか分かりませんが、穂先では無くアダプターなので問題無いと思います
弟子の分際で出過ぎた意見かも知れませんが
お許し下さい(笑)
mitsu
URL
2012/01/05 21:36
>mitsuさん
>弟子の分際で
いえいえ、そんな言い方はやめてくださいよ。
私はいろんな人のおかげでここまで、ちょっとは釣れて
他の方に情報発信出来るだけですから。
mitsuさんも同等です。(私の感覚で言うと「タメ」ですwww)
今、30番のステン針金でまいてました、
ハハ、できるかも・・・・・

2012/01/05 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手伝いいただき・・・ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる