ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 宣告?

<<   作成日時 : 2011/10/19 09:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

医師・「翔さん、ここ、膵臓に影が見えるでしょ。ガンかもしれないですね。
    膵臓全体も腫れている感じだね」

私・「えっ???」

医師・「マーカー検査をして、来週もう一度CT撮影をしましょう」

私・「・・・・・」

医師・「翔さん、手術はここでしますか。それとも何処か心当たりの
    病院はありますか」

私・「手術って、決まりかガンに(と、心の中で)」

私・「自分で探しますから大丈夫です」

これが、8月22日某病院診察室でのお話です。

7月の初めから体調が悪く、8月に入ると例の左脇腹・背部痛が
始まった。

そして8月16日夜、とんでもない痛みが襲ってきて救急車で病院送り・・・

造影CT、MRI検査で見つかった。

8月22日以降、まだ痛みはあるし、身体はダルイし・・・

「5年生存率20%か・・・」
「息子に教えなきゃならないことも、たくさんあるな」とか
「車庫の中を片づけるか」とか
「家のローンは・・・大丈夫か」とか
「来季はワカサギ釣りダメか」等々、色々考えた。

「まず、手術となったら病院を探さなきゃな」と
後輩に電話して相談すると、24時間後には
後輩の勤める病院の外科部長と内科部長にアポをとってくれた。
「感謝、感謝」

そして8月29日、マーカー検査の結果が

医師・「翔さん、まず撮影した画像からね。ここ膵臓なんだけど一番下、
    ここ膵尾部と言うんだけど、ここが黒く映ってるでしょ。そしてここ、
    脾臓のところにも・・・」

私・「???」

医師・「ガンが疑われたんだけど」

私・「疑われた?」

医師・「マーカー検査の数値は正常です」

私・「と言うことは・・・・」

医師・「ガンじゃないね」

私・「よ、良かった」

医師・「膵臓のこれはね、2年前から時々痛かったんだよね。
    きっと軽い膵炎を繰り返していて、その後がのう胞、膵のう胞に
    なったんだと思うよ。ここはエコーじゃ見つけづらいしね。
    脾臓はこれが影響したかわからないけど脾梗塞だね。
    しばらく薬を続けて、毎月1度CT検査しましょう」

なんて言う、顛末がありまして。
ここ1カ月は治療に専念しておりました。
当然、禁酒。脂っこい食事は禁止。

すると、人間ドックで引っ掛かっていた数値が
見事に正常値へ。特に中性脂肪なんて「あっという間」に正常になった。

こんなことがあって、ブログの更新などする気にもなれず
ほったらかしにしておりました。

今回は、紙一重と言うか。キワキワで生きのびた感じです。

自分の不摂生を恥じた数カ月でした。

しかし、こんなことがあった時に我が女房は

「大丈夫だって、体重だってそんなに減っていないし。ガンじゃないしょ」と

女房、恐るべし。

だが、いきなり「ガン」と言われた時は、もうダメと思いました。

今の若くて、やり手の先生はいきなり宣告するのかな・・・

まっ、今後は摂生した生活で健康を維持しなければ・・・

体調もほぼ戻ったので、チカ釣りにでも行こうかな・・・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一瞬ドキッとしました、癌じゃなくてよかったよかった!。
同じ様な経験を私も10年ほど前にしました、その時私の妻は間違いなく癌だと思っていたようです。
    
来季はさっぽろ湖にご一緒する予定なのでそれまでゆっくり
体力を温存して置いて下さい(笑)
気弱なゴルゴ
URL
2011/10/19 16:12
>ゴルゴさん
お久しぶりです。
いや、ホントに泣きそうになりました。
検査結果が出るまでの1週間は「針のムシロ」状態でした。その後1週間程入院して、今は普通に過ごしています。「手術なんかしたら、ワカサギ釣りは無理だな」なんて思ったりもしました。
さっぽろ湖に行けますよ。よろしくお願いします。

2011/10/19 18:59
お久し振りです。
ウグイに好かれる翔さんが癌の訳ないじゃん(笑)
でも油断は禁物ですよ。
できればタバコも酒も通常の半分以下に減らして
北海道マラソンに毎年参加しワカサギの天ぷらも
禁止にして佃煮か素焼きで食べて下さい(核爆)

waka
URL
2011/10/20 11:25
いやあ、びっくりしました!
ただタイトルが「宣告?」と?がついていたし
実際ガンだとしたらおそらくブログで書く事は
しないと思うので・・・でもドキッとしました。

自分は声帯白板症という前癌病変を持っているので
やはり定期観察です。お互い体は大事にしましょうね。
もっと釣りをしたいですからね。
rocky
2011/10/20 15:14
タイトルがあれなんで、ゆっくり確認しながら
読みました。
ちょっと、びびったけど、来期も一緒にワカサギ釣り
出来ますね!
会って、いろいろ話しながら釣りをするのが
待ち遠しいです!
mitsu
URL
2011/10/21 22:52
> wakaさん
おっしゃる通りです。
節制した生活を送らねばなりませんね。
でも、今回はさすがにビビりました。
健康を取り戻して「ワカサギ」に備えなくては。

>rockyさん

実際そうだとしたら・・・
書けませんねwww
静かにフェードアウトしますね。
そろそろ身体のアチコチにガタが来る年齢になりました。
定期的にケアしていかないとなりませんね。

>mitsuさん

体調不良とともにファイターズも9月に失速してしまいました。
でも、CSでやってくれると信じています。
29日は札Dに久々に参上します。
日本一になったネタで、ワカサギやりたいですね。

2011/10/22 09:31
お久しぶりの更新に
よかった〜元気にしているんだァ
と思ったら、とんでもない内容でビックリしましたよ!
脅かさないで下さい(笑)
でも癌でなくてホントに良かったですね。
ちょげ
URL
2011/10/31 16:35
>ちょげさん

お久しぶりです。
今では笑い話ですが、あの時は・・・もう
涙がでそになりました。ホントに。
今は、節制した生活を続けております。
「いつまで続くか」と息子に言われています。
もうそろそろシーズン到来ですね。
ちょっと暖冬予想で、寒さは遅そうですが。

2011/10/31 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宣告? ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる