ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプに・・・・・

<<   作成日時 : 2010/10/10 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう10月も半ば・・・・・
今年はキャンプに行けなかった・・・・・
受験生を抱えて・・・・・当たり前だが・・・・・
でも、なんか煮え切らない

キャンプに行けば、「あれを作って、これを食べて」と・・・・・

昨日、ついに我慢できなくなりキャンプの定番料理を作ってみることにした。

「手羽元のな〜んちゃってスモーク」

早速、手羽元を買い

画像


調味料を用意

5年前に作った「ブドウ酒」(なければ安〜い赤ワインでもオッケー)
10年前の梅酒(香りつけ)
塩、こしょう適当

画像


そして一晩漬けこみます。

画像


さぁ、朝です。
ここから「蒸し」に入ります。
塩胡椒してありますが、あらびき胡椒をサッと一振り!

画像


15分〜20分蒸します。
余計な脂を落として、手羽元の中心に竹串をさして
赤い肉汁が出なければオッケーです。

画像



手羽元が冷めたらスモーク?です。
でもチップとかは使いません。
番茶とザラメで色と香り、そして照りをつけます。

画像



画像



スモーク?します。
番茶のいい香りがしてきて10分位

画像


いや、この鍋・・・・・
底がベコベコになっています。
が、ちょうどよい大きさなんで『専用』にしてます。

ついに出来上がりです。

画像


う〜ん、スモークが足りないのか、気温が低かったのか?
今一つ色が・・・・・(かつ、写真がピンボケ)
でも、おいしい・・・・・・はず。
軟骨部分のコリコリ。
コラーゲンたっぷり

このまま冷蔵庫へ(冷やすと、なまら旨い。冷凍して解凍してもオッケー)

今晩はこれを肴にキャンプに行ったつもりで一杯いただきます。

義母直伝の「手羽元のな〜んちゃってスモーク」でした。
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キャンプに・・・・・ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる