ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS チカ&サヨリ

<<   作成日時 : 2010/10/03 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月1日の金曜日は代休でした。
息子も「開校記念日」とかで休み・・・
当然、受験勉強です。
昼食を終えて父は?

「天気いいしな〜。そういえばrockyさんがチカ爆釣りだったな」と

一路、石狩新港へ

東埠頭の漁協の裏辺りはビッシリで入れない・・・・・

そこで東の船溜まりへ・・・

ここも人が多かったがフェンスの所に隙間が・・・

「フェンス越しか・・・・」と思いつつ、午後1時半にスタート。

画像


が・・・・1時間で釣れたのは「ウグイ」ばかり

「ダメか?」とあきらめかけた時・・・・・

ついに「チカ」がヒット

そこから1時間ほどて良型のチカが40匹

サヨリが8匹

画像


まあまあじゃないと帰路へ

チカは捌いて「一夜干し」に

サヨリは刺身でいただきました

と言っても、味見程度の量ですがwww

夜、塾から帰ってくる息子にチョコット残しておいたら

「うまい!もうないの?」と


で、翌日・・・

天気良し、息子は塾、奥方と二人でいても退屈な父。

息子にサヨリを食べさせるべく

またまた、午後から石狩新港へ

場所は昨日と同じ場所に釣座をかまえた(カメラ忘れたwww)

しかし、前日と同様に1時間たっても釣れない

ただ、まき餌をしているだけ(ウグイすら釣れない)

ボーっと水面をみていたら、水面から1メートルぐらいのところにサヨリの群れが・・・・

慌てて、仕掛けをその棚へ

するとダブル、トリプルと

40分で38匹のサヨリ&2匹のタナゴ

画像


息子に文句言われない程度の刺身ができた。

周りの方は「ハゼ」狙いでしたが、釣れてませんでした。

今回の仕掛けはワカサギ釣りを始めた頃に訳もわからぬまま

買っていた『3.5号』のワカサギ仕掛けが残っていたので使ってみました。

結構、針掛りは良かったですね。

2日連続の石狩新港でしたが、ちょっと見直しました。

ここでいい思いは、あまりしたことがなかったので・・・・・

12月まではここで頑張って、ワカサギへ突入ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私も10/2、3(午前)と連チャンで石狩の東埠頭に行ってましたよ。
ハゼ狙いでしたがそこそこ釣れました。
周りに居たチカ釣りの方々は全くと言って良い程釣れてませんでしたね。
全く群れが入って来なかったそうです。
私も12月迄はココに通うつもりですw
ちょげ
2010/10/04 13:06
>ちょげさん

午前でしたか・・・・会えませんでしたね。
1日はチカしか釣れず、2日はサヨリしか
釣れませんでした。
「釣れてるぞ〜」と聞いてからでは
ダメなようですね。
12月まではコマメに通うにしなくては・・・
でも、群れはどこへ行ってるんでしょうね?


2010/10/04 17:28
爆釣でしたね!!自分もチカの
一夜干しが子供の頃から大好きでした。
干したチカの天ぷらも甘みがあって
美味ですよ!
rocky
2010/10/05 18:03
>rockyさん

そこそこ楽しめました。
でも、場所が悪いのかビッシリと「撒き餌」をしないと寄ってくれませんでした。
隣のオジサンは「この間200匹釣った」と言っていました。
この間はいつなんだか?www
もう少し我慢すればワカサギの季節ですね。
また、楽しみましょう。

2010/10/06 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チカ&サヨリ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる