ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省・・・・・

<<   作成日時 : 2010/05/05 06:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2日から1週間に2度目の函館へ。
今回は出張ではなく、奥方の実家。

渋滞を避けるべく、2日の午前6時に出発。
「天気も良し、渋滞なし」とスイスイと函館へ。

到着後に木古内の叔母を訪ねる。
目的は裏の畑に出てくる・・・・・・・

コイツ・・・・

画像


笹竹です。

鉛筆位の太さがホトンド。

皆さんが山菜採りに出かけて採取する「タケノコ」とは比べ物に
なりませんが、結構ウマイです。

画像


そういえば、石狩の座礁船は離脱しましたが
こちらの座礁船は・・・・・

画像


立待岬から見えました。

船底に穴が開いてるらしいですが・・・
この日は風が物凄く強く、身体を風上に倒しても
倒れない・・・・
「真勲別の風」より凄かった。

さて、この座礁船はどうやって離脱するのか?

2泊3日の帰省ですが、何もすることがない。
イカはまだ採れてないし
唯一の楽しみは・・・
実家の近くにある「温泉銭湯」
『北美原温泉』に朝と晩行くことぐらい
今回も堪能いたしました。

さて、昨日札幌に戻りましたが帰りは
七飯の函館新道出口から森町赤井川まで
渋滞・・・・・・

画像


当然ですな。

となると高速も混む、高速が混むとサービスエリアが混む。

当然、食糧の調達に困る。

我が家はいつも、コンビニで調達して「パーキングエリア」を利用します。

SAより空いているし、トイレも混みませんね。
観光バスがたまに入りますが・・・・・

さぁ、今週末は近場へ出張。
来週は道北方面、道東方面へ出張の
ダブルヘッダーです。

今日は1日ダラダラと過ごすか・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笹竹!!美味しそうです!

いい色しているんでないかい。
皮をむく手間が大変ですけど、この味には変えられませんね。
収穫できる春って大好きです。

私も、その辺の笹薮に入ってみたくなりました。
ぽぷら
URL
2010/05/10 09:17
>ぽぷらさん

初めは食べられるとは思いませんでした。叔母が「なまら美味いよ」と言って教えてくれたのが5〜6年前でした。
札幌近郊では見たことがなかったので半信半疑でしたが今では恒例の行事となりました。
でも小さい、細いで皮をむく作業が・・・

2010/05/10 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰省・・・・・ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる