ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギで・・・つみれ汁?

<<   作成日時 : 2010/03/02 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 5

冷凍庫にワカサギが満タンに入っている。
奥方が「少しスペース開けないとね」と・・・

「ワカサギでつみれ作ってみるわ」と。

綺麗に洗って冷凍していたワカサギを解凍し、
再度洗い。
全て内臓を取り出す。

そして

画像


チョッパーでミンチ

画像


味付けは、生姜、味噌・・・あとなんか入れてましたけど忘れました。


そして夕食に登場

画像


感想は・・・・・

チョッパーだけではワカサギの骨の感触が残る
(無精せずに、さらにすり鉢で)

味は・・・・・・

思いっきり、ワカサギです。
白焼きやフライなどでは感じることができない。
ワカサギ味です。

生姜は十分だったが味噌を多くしないと・・・

はっきり言って・・・・・・・・・・・・・

お勧めはできません。

ただ、奥方は「テレビでやってておいしそうだったよ」と
「刺身にもしてたよ」。

試してみようという方、自己責任です!

※既につみれにチャレンジした方がいらっしゃいましたら
  味付けなど教えてください。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
ワカサギを料理してくれる優しい奥様がいて羨ましいです(^◇^) 我が家は、持ち帰り禁止(`´)
ここ最近は、ワカサギ釣りに行っているのに違う事をしている自分がいます。完全に道に迷っていますね(T_T) 
今週末は子供と朱鞠内湖遠征に行って来ます。
ゆうパパ
URL
2010/03/02 21:07
ウチの奥様はワカサギに触ったことがありません。
当然、ワカサギのみならず他の魚も一切捌けません。
水産加工場の娘だったにもかかわらず・・・。
ワカサギを料理してくれる奥様!羨ましいです。
朱鞠内湖などの山上湖のワカサギなら
つみれも良いかもしれませんね。

ウチの冷凍庫にも沢山のワカ様が眠っております。
さぁて、どう料理するべかぁw
ちょげ
2010/03/02 22:04
こんばんは!
他の皆さんと同様、ウチの嫁もワカサギに触れません。
食べる専門ですw

ウチはいつも手間を掛けずに天麩羅→唐揚げ→天麩羅の繰り返しです。

冷凍庫に保存しなければいけないほど釣ってみたいものですw

YUKI
URL
2010/03/02 23:30
翔さんコンバンワです!
1枚目の画像を見る限り相当な数のワカサギを投入されていますね;
色々処理されている様ですがあの独特の臭みだけ残ってしまったのでしょうか?
他のワカサギならいけるかも知れませんね。
刺身も手間掛かり過ぎそうだし丸まんま天ぷらとか唐揚げにした方が良いのかもしれませんね;
鰤おぢさん
URL
2010/03/03 00:45
>ゆうパパさん
週末は朱鞠内ですか。
爆釣しているようなので、お子さんと頑張ってきてください。

>ちょげさん
我が家は、釣ってきて洗うまでを基本的に私が担当、料理は奥方と分業しています。
(たまに自分で白焼きとかやりますが)
息子も「フライ」、「唐揚げ」、「天ぷら」に飽きたようで・・・レシピを考えないとダメですね。

>YUKIさん
今年はたまたま、釣れたのが一つと。
ワカサギ料理に飽きてきたといのが「ストック」とている原因ですね。
いつもは夏のキャンプ用の分だけは確保していたのですが。

>鰤おぢさんさん
独特のワカサギ臭は残りました。おそらく「皮」だと思います。確かに他のワカサギなら大丈夫でしょうね。
今度、片栗粉を使った「冷やしワカサギ」に挑戦してみます。

2010/03/03 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワカサギで・・・つみれ汁? ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる