ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS ガトキン裏・・・好調維持?か

<<   作成日時 : 2010/02/21 16:08   >>

トラックバック 0 / コメント 22

本日、「ガトキン裏」へ出撃!
いつもより遅く、午前6時過ぎに自宅を出発。
現地に到着するとwakaさんの車を発見、早くから来ているようだ。
そして、フォグがちょっと?のちょげさんの車も・・・
荷物を下ろし氷上へ向かう。
ちょげさんのテントがわからない・・・
メールすると「表層でイイ感じ」とのこと。
早速、ニューアイテムの「電動ドリル」で穴あけ。はっえ〜
ちょげさんも見に来てくれました。

そして7時半頃にスタート。

しかし、先週とは違い

画像


う〜ん、今一つ。

それでも飽きない程度に釣れてくる


9時半に

画像


ここからが問題だった。

外的要因による、二次被害を受けまくりました。
私のすぐ隣のテント(ピッタリ至近距離)の方が
「撒き餌」をしていました。
すると一時は「ワカサギ」が寄ってくる(ような気がする)
が、撒き餌に気付いた「ウ〜様」が寄ってくる。
「ワカサギの群れ」が散る。
(今回はこのテントが写りこんでいるのでテント周りの写真はありません)
「ウ〜様」の攻撃を受ける・・・

魚探を見ていても、はっきりわかりました。
「こりゃ、ダメだな」と思いつつも
12時ジャストにカウンターがなんとか200となったので
納竿としました。

画像


しかし、恐るべき「撒き餌」効果。
仕掛けも結構やられました。
(この品薄状況なのに)

ガトキン裏・・・このような状況でも2束。
好調は持続しているようです。

今日は天気も良く、穏やかな釣行でした。
氷の厚さは(雪層も含め)私の場所で40センチほど
水が結構上がっていました。
ここは来週が限度かな?
(今週は結構暖かいようなので)

真勲別はどうなのだろうか?
Fランドの週刊状況にも「真勲別」の情報はなかったな。

今日は「はっちゃん」さんと初めてお会いしました。
wakaさんは・・・『お菓子作り』とのことで早上がりでした。

今日の釣果・・・216匹
4.5時間=時速48匹

※電動ドリルについては、後日

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわです!
ガトキン裏今も尚安定した釣果が得られている様ですね。
真勲別から逃げて来ているのでしょうか?w

私も出撃予定で準備していたのですが前日の天気予報で風が強めだったので諦めて寝ました。
...が、起きて見ると天気も良く風も弱めだったのですが、時間がアレだったので泣く泣く諦めました;

電ドリ好調の様ですね!
ご存知かもしれませんがアイスドリルの替刃、タックルベリーで1000円で売っていたりします。
ただ、ドリルの年式なのかタイプなのか適合がある様で自分のに合うのであればカナリお安く交換できますョ。

撒餌は諸刃の剣ですね;
一時の釣果の為にウグイ呼び寄せてしまったら後々が続かないですよね。
使ってもダメとは言わないけど近隣で他の人が釣っているのであれば控えるべきだと私個人は思います。
鰤おぢさん
URL
2010/02/21 18:50
>鰤おぢさんさん
いや〜参りました。
私が設営した後に、「えっ、なんでこんな近いの」って感じでテントを設営されて(その距離50センチほど)
グループで来ていたようで会話の中で『爆弾行くよ〜』と。これが撒き餌投下の合図です。
しばらくすると「ウグイだ〜」の声が、すると魚探から群れが消える・・・
まぁ、そこそこ釣れたので「撒き餌やめろ」と言うわけにもいかずですね。
電ドリは好調です。奥方には「ジロッ」とにらまれていますが。

ガトキン裏も今週暖気が続くと、さらに水があがってきそうな気配です。
週末が限界かなと思っています。
その後は「真勲別」の復活を祈るのみですね。

2010/02/21 19:00
翔さん、こんばんはw

ガトキン裏は依然好調のようですね!
そして、電動ドリル!!
欲しいなぁ〜
今日は行けませんでしたが、今週も平日に行けそうなのでw

それにしても「爆弾行くよ〜」・・・
たまりませんね・・・
sin
URL
2010/02/21 20:01
>sinさん
ホント、私に直の爆弾でした。
魚探に群れ「入った〜」と思ったら隣から
「ウグイだ〜」の声が聞こえると「魚影」が見事に消えました。
いい迷惑でした。でも、最初の頃はこれに頼った自分もいたような気がするので・・・
平日行きますか?
私は年前の土日出勤の代休余りまくりなのでオッケーですよ?

2010/02/21 20:14
翔さん、凄い秘密兵器を手に入れましたね。
自分も今日、ゴルゴさんと二人でガトキン裏に
行ってました。ちょげさんのすぐ近くでした。
撒き餌、大変でしたね。自分も仕掛けをひとつ
あっという間に持って行かれました。
rocky
2010/02/21 20:31
翔様はじめまして。
いつも拝見させて頂いてます。
そしていろいろ参考にさせて頂いています。
私も本日ガトキン裏に行ってました。
早朝6時開始で夕方4時まで粘って2人で304匹・・。まぁ腕が悪いので・・
ところでみなさんは餌は何を使われているのでしょうか?私は紅サシか紅ラビットをメインに使っているのですが今日はラビットとアカムシを使ってみました。断然アカムシの方が喰いが良かったのですが午前中に餌切れになってしまいその後はラビットでしたがアタリはあるのですが針に乗らない。小さく切っても乗らないで腕の悪さを痛感しました。
さてさて撒き餌の件ですが私のテントのすぐ横にも撒いてる方がいらっしゃいまして(同一かな?)こちらも大変でした。やたらウー様がヒットして仕掛けがめちゃめちゃ一大事でした。
なんか今日は有名人に会った気分ですよ!
私の近くに翔さんがいたりして!!
そうそう私の車の前が黒い○リカでした。それってもしかして??(入り口のすぐ前でした)
今後もブログ楽しみにしております。
では失礼致します。
のり
2010/02/21 20:34
>rockyさん
いらしてたんですか?
いや〜参りました。www
でも、まぁ仕方ないかと・・・
新兵器は使いこなすまで時間がかかりそうです。
暴れ馬を扱うようで。
週末は真勲別ですか?
行ってみます。

>のりさん
はじめまして、こんなつたないブログですがちょこっとでもお役に立てれば。
(私とリンクしている皆さんの情報も凄いですよ)
ご質問の餌の件ですが、白サシです。
以前は「ラビット」や「アカムシ」、「紅サシ」も使いましたが、最後は白サシに落ち着きました。
ちょげさんも同様です。ただ、私もちょげさんと同じ方法なのですが、餌箱の下に「貼り付け式のホッカイロ」をつけて活性を良くしています。バターやチーズでの匂いつけも試しましたがこれが一番いい方法だと思っています。
やはりサシの体液が「ビュッ」ていう感じが大切だと思います。(これだけでかなりの寄せ効果があります)
白サシはFランドだと105円ですからラビとは比べられないですね。
今シーズン初めは本州のやり方で一番上の針に「ブドウ虫」をつけて「寄せ餌」にしましたが「ウ〜様」の餌食でしたね。
これからも、情報交換楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
私のテントは「カタツムリテント」か「ogaw」にファイターズフラッグが付いています。気軽に声をかけてください。(車は当たりです)

2010/02/21 21:03
こんばんは

二束越えお疲れ様でした。
撒き餌する方はまだまだおられますね。あまり良い結果は残さないと思いますが・・・ ガトキン裏好調を維持しているようですね。新兵器も活躍されているようで、釣りに行けて羨ましいですよ!BBQとワカサギ釣りかで迷いつつあるヘッポコ釣り師は、来週遠征に出る予定です。湖上で一人BBQ実施するかもしれません。^m^
ゆうパパ
URL
2010/02/21 22:06
本日はお疲れ様でした。
隣接していたテントは知人ではなかったのですか?!(爆)。普通にピッタリとドッキングしていたので私はてっきり友人や知人だと勝手に思っておりました。それにしても災難でしたね。仕掛けは常に1号を数個持参しているので何かあれば声をかけてくださいね♪
waka
URL
2010/02/21 22:15
翔さん、本日はお会いできて嬉しかったです。素敵な装備と2束越え、流石です。でも一番はあのファイターズフラッグが素敵でした。翔さんの平日釣行情報のおかげで
僕も少し釣ることが出来ました。また宜しくお願い致します。開幕シリーズはダイアモンドシート観戦を狙っています。興奮のあまり、電動ドリル見せて貰うの忘れました・・・
はっちゃん
URL
2010/02/21 23:42
>ゆうパパさん
まぁ、ドンマイってとこですかね。
それでも予定数量は調達したので(友人に頼まれていましたwww)よしとします。
でも、撒き餌の威力は「ウ〜様」に対して強力ですね。

>wakaさん
お疲れでした。隣は友人ではありませんwww
仕掛けはですね。先日「F1の針50本巻き」を見つけましたので当分大丈夫です。お気づかいありがとうございます。週末は雨の予報が・・・

>はっちゃんさん
お疲れでした。開幕はダイアモンドシートですか?
いいなぁ〜!何試合行けるかな?
主にスカパーHD観戦となりそうです。

2010/02/22 08:24
おはようございます。
翔さんの新兵器見たかったのですが、自分の事で
精一杯でお伺いできませんでした。
すぐ横がちょげさんのテントだったのですが、分かったのはお昼近くでした。
次回、新兵器拝見させて気だ際。
気弱なゴルゴ
2010/02/22 09:06
まさにタイムリー@伝です。こんにちは。
私は、条件付で撒き餌は歓迎ですよ。
条件とは・・・自分の釣っている時間帯にしないことw
夕方の釣場に行った時、
撒き餌をしたであろうと思われる場所で釣った方が、
いい釣果が出ているように感じています。
それで、今シーズン後半から来シーズンにかけての
課題として「撒き餌」について試行錯誤していた最中でした。結果が出るようであれば来シーズンのプログのネタに・・・

2010/02/22 12:40
お久し振りです
ブログは読ませて頂いていましたが、マキエの話が出て来ましたので一言。
絶対に反対です。
チカ釣りでは頭を落として、内蔵を取り除きます。
ワカサギはそのまま天ぷらなどにして食べますので、マキエも食べる事になります。
それと、釣り場の汚れをすすめる様な気がします。
サシをカットして出る体液やブドウ虫をカットして出る体液の集魚効果は大きいです。
某釣り新聞にはワカサギ釣りをしない方が、ワカサギのマキエの宣伝の記事を書いています。
あまりにも無責任で腹立たしいです。
北遊人
URL
2010/02/22 14:03
昨日はお疲れ様でした。
新兵器はまさに目から鱗でした。
力を掛けずにあれだけ快調に開くんですから。

翔さんの隣に居たテント、撒き餌は良いとしても(全然良くないですが)なぜあんなにくっつけて設営する必要があったのでしょうかね?
まるで盆休みの海水浴場テント村といった感じにびったり張り付くように張ってましたよね。
薄いテント生地で仕切られただけの状態、隣の話声が丸聞こえだったことでしょう。
アタリに集中できない上に、撒き餌攻撃!
ホントに散々でしたね。

撒き餌については私も反対派です。
理由は当然、ワカサギ以外の魚も寄るからです。
ウグイなんかが集まったら、もう終わりです。
雑食性のウグイにとってはワカサギ自体が”餌”ですからね、当然ワカサギは散るわけです。
この他にもモツゴや鯉、鮒、ヌマガレイ等も集まってくるでしょうから・・・。
やはり一番良いのは活きの良い付け餌です。
ぷりっぷりに太った白サシ、これが一番!
カットした白サシから滲み出る体液だけで十分集魚効果があるとおもいます。
また、なにより大切なのは手返しの速さではないでしょうか。
白サシの体液で集まったワカサギの群れを、その場に留まらせたまま手返し良く釣る技!
これに尽きるかと思います。(長文スミマセン)
ちょげ
2010/02/22 17:23
>伝さん
撒き餌後家穴狙いですか?
なんとなく釣れそうな気もしますが、でも昨日は完璧に至近距離に落とされましたので、洒落にもなりませんでした。検証結果楽しみにしています。

>北遊人さん
ごぶさたしています。
撒き餌は私も「ワカサギ釣り」を始めた頃だけ使用しました。でも「ウグイ」の攻撃を頻繁に受けることや決定的だったのは、ドリルで穴をあけたときにドリルの刃に撒き餌の空き袋が噛んだことがあり(釣りの動向の問題よりマナーの問題ですが)それでやめました。
釣りの番組でも「撒き餌は釣り場を汚す」などと言っていますが釣具店には鎮座していますから。
函館は雨の予報ですね。
シーズン短くなりそうですね。

2010/02/22 17:27
>ちょげさん
テントを設営し「さぁ、やるぞ」と思ったらテントに人影が写り、覗いてみると「なに、これ?」でした。
あの回りがグループのようで「先週の○○湖では6匹だった」とか「きた〜ウグイ」とか親父ギャグの連発で参りました。www
撒き餌は私も反対です。
あの外道の攻撃はすさまじいものがありますね。
釣り場も汚れるし、使う人に限って「ごみ」はそのまま。川博がいい例ですね。
でも皆さまのおかげで、撒き餌なんてなくてもソコソコ釣れるようになりましたのでwww
今シーズンは「寄せ餌」にブドウ虫を使用しましたが、効果がハッキリせずやめました。
週末は天気悪そうですね。
あと何回行けるか?

2010/02/22 17:35
あ、私も、撒き餌は反対派ですよ。
夕方行く私は特に、汚さを実感しています。
ごみを置いてゆく集団ほど、撒き餌をしているように感じ、撒き餌をしてる人がごみを捨てている訳ではないのでしょうが、余りの汚さに帰りにごみを持ち帰ってます。余りの汚さに自分のプログに吊るそうかと思ったぐらい・・・

2010/02/22 21:21
>伝さん
そうですね。自分も以前そうだったように初心者?ほど撒き餌に頼る感があるように思います。
そこそこ釣れるようになると頼る気持ちも無くなると思いますね。
でも、撒き餌問題以外にも先日、真勲別の駐車スペースに壊れたテントを捨てていったバカがいました。
さすがにひどいと思い、車に積んで帰ってきました。
撒き餌の問題といい、ごみの問題といい、釣る人間のマナーが問われますね。

2010/02/22 21:32
こんばんは
撒き餌の後にはゴミが有るように思います。
ゴミ?になるかどうか分かりませんが、交換したサシ・餌を氷上に置いて行く人も多いですよね。穴の周りにおが屑とサシの残骸。交換したサシもゴミになるのですからティッシュにまとめて持ち帰る!これもマナーだと思うのですが・・・
ゆうパパ
URL
2010/02/22 23:40
ワカサギ釣りで撒餌を使うのは、たぶん海でチカを狙う感覚でやってる比較的経験の浅い人達だと思うんですよね。ですからワカサギ釣りの経験豊富な方達のブログを少しでも多く読んで、撒餌は逆効果なんだという事に早く気づいてくれればいいですね。桂沢湖で撒餌なんざ撒いたら5分でウグイのハットトリックが決まります(笑)
waka
URL
2010/02/23 00:11
>ゆうパパさん
そうですね。「人の振り見て、我が振り直せ」ですね。

>wakaさん
ハットトリックに、座布団1枚です。www
今日はこんな暖かくて、氷大丈夫でしょうか?


※「撒き餌」が大騒動になるとは思いませんでしたwww

2010/02/23 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガトキン裏・・・好調維持?か ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる