ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS ワカサギ第2戦

<<   作成日時 : 2010/01/09 14:56   >>

トラックバック 0 / コメント 11

昨夜の雪もやみ、風もない真勲別。
第2戦の開幕です。
画像

午前3時30分、真勲別着。既に3台ほどの車が。
カタツムリを挽き、氷上へ。
氷厚は3日より厚いが「雪氷」なのかあっという間に貫通。
準備をして、さぁ開始。
ところが、釣る前からトラブルが・・・
餌をつけている最中に鋏を落とし拾おうとしたら、仕掛けが私の背中に・・・
えらい目にあった。
で、魚探をいじくりまわしていたら・・・「4時50分」
実質の開始は午前5時でした。

相変わらず5時〜6時は時速30匹程度・・・
「大丈夫、プレミアムな午前7時30分がくる」
しかし、釣れない???
6時〜7時は時速15匹。
すると、穴からワカ様が姿を。
覗くと「あれ、見えてる」

仕掛け分の長さで投入すると、「来るわ、来るわ」
手繰らなくていいんで、早い、早い!
30分〜40分、こんな状態が続き、群れは底層へ。

この間に「ゴルゴさんrockyさんご一行様」が到着。
9時位までコンスタントに釣れ(3日よりは激渋でしたが)
ここで2束。

しかし、ここからさらに「激渋」というよりは「群れ」が入ってこない。
「ポ〜ツ、ポ〜ツ」という感じ。

11時で納竿。
「ゴルゴさん、rockyさんご一行様」にご挨拶して帰路へ
(お味噌汁ご馳走さまでした。スンゴクおいしかったです)

あっ、滑車ですが
画像


なかなか、いい仕事をしてくれました。

今日は「YUKIさん」がご挨拶にきてくれた。
YUKIさんは、良かったらしい。(もっと奥に入れば良かった・次週期待)

帰宅後、検量!
画像


「258匹」でした。
左側は、今晩の白焼き用のデカイ奴です。

前回のような「爆釣モード」はありませんでしたが、2束を超えることが
できました。

※今日、ゴルゴさんから頂いた物

画像


『わかさぎホイホイ』と言います。(ゴルゴさんが言ってましたwww)
もちろん、ゴルゴさんの手作りです。
この『わかさぎホイホイ』、前から気になっていて絶対に販売しているものと
思っていました。(A屋、Fランド、T屋、T美、ZH舎、近所のおじさん一人で
やってるような釣具店等を色々探しました)
わかさぎが「おもしろいように釣れる?」ではなく、「ホイホイ掴める」
片手はずしが下手な私には、最高の一品です。
ありがとうございました。

さぁ、来週もがんばるぞ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
翔さん、お疲れ様でした。
爆釣りタイムが無くても、2束越えは立派です。
表層の釣りは手返しが良くて楽しいですね。
はっちゃん
URL
2010/01/09 17:34
>はっちゃんさん
もっと奥に入ればと後悔しています。
早朝は人がまだ少なく、雪がカタツムリの挽きを重くするので、「ここで、いっか〜」みたいな感じで・・・
開けた穴にワカサギが浮いてきた(泳いできた?)時はビックリしました。
でも、今年の真勲別は去年より釣れてる・・・
かも?
待ってますよ〜。

2010/01/09 18:41
お疲れ様でした。

明るくなってワカサギが
浮いてきたのでしょうか???

私も昨日行って来ましたが
解禁にもかかわらず202匹の撃沈でした。

連休明けにリベンジです。
葱坊主
2010/01/09 20:08
>葱坊主さん
初めての経験でした。
ジ〜っと仁丹目印を見つめていたら、「ヒョコッ」と出てきました。
やはり、一週間もたつと条件が変わり難しいです。
場所とか、色々ありますね。
私が釣れていない時間に20メートルほど後ろの方は釣れてましたから。
判断に迷います。

2010/01/09 20:16
翔さん、こんばんは。
今日はご苦労様でした。私たちは1時に上がりました、
4人ともに100前後と今日は渋かったですね。
翔さんの2束、流石です。
「ワカサギほいほい」、手に取って見ると、とても売り物になるようには見えないでしょ。
今度はもう一回り大きいのを作ってみます。
気弱なゴルゴ
2010/01/09 20:32
今晩は。ゆうパパです。
渋い中での2束流石です!! 人も多くワカサギフェスティバル開催状態?新兵器も良い調子ですか?取り込みの工夫参考にさせていただきます。^_^;
自分は今晩から一泊で朱鞠内湖遠征です。(家族同伴) AM3:00出発予定!釣果は期待したいです。
ゆうパパ
2010/01/09 21:05
>ゆうパパさん
三連休の初日、さながら「コールマンテント」、「OGAWA」の展示場状態でしたが、人の数より「ワカサギ」は少なかったようです。結構「釣れねぇ」と帰っていきました。
朱鞠内遠征・・・道中気をつけて行ってきてください。
好釣果期待しています。

2010/01/09 21:49
こんばんわ!
渋い状況の中、2束越えとはやりますね!

場所はなかなか難しいですよね。
川の博物館裏みたいに、釣れる場所がいつも決まっているのであれば楽なんですけど。。。

自分が入った場所はたまたま当たりだったんでしょうね。
ワカサギの回遊コース、溜まる場所は日によって違うんですかね?

後、勝手にリンクを貼らせてもらいました。
今後もよろしくお願いします!

また、フィールドでお会いしましょう!
YUKI
URL
2010/01/09 22:46
>ゴルゴさん
お疲れさまでした。
「わかさぎホイホイ」、最高ですね。
ありがとうございました。
今回は「プレミアム」な時間がなく、忍耐の釣りでした。
奥の方は良かったようですね。
また、よろしくお願いいたします。

>YUKIさん
根性と体力がなく、奥へ行けませんでした。
前回、あの付近が良かったので・・・
ホント、真勲別の場所選びは難しいと思います。
川博裏は、大体一定してますよね。
「リンク」ありがとうございます。
またお会いしましょう。

2010/01/10 07:46
こんにちは。ゆうパパです。
朱鞠内より帰ってきました。
色々ありましたが、ワカサギ接待成功です。
今回始めたブログにUPしました。
翔さんのブログお気に入り登録させていただいていいでしょうか?宜しくお願い致します。 
ゆうパパ
URL
2010/01/13 14:28
朱鞠内遠征、お疲れさまでした。
ブログUP、おめでとうございます。
「お気に入り登録」、こちらこそよろしくお願いします。私もリンクします。
テント・・・大変でしたね。私も以前使っていた「旧型フィッシングシェルター」を購入後初回の釣行でフレーム全損しました。WWW
頭にきて、修理ではなく交換してもらいました。

2010/01/13 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワカサギ第2戦 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる