ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕戦

<<   作成日時 : 2010/01/03 16:18   >>

トラックバック 0 / コメント 18

本日午前3時出発(予定より30分遅れ)。
「TOP GUN」のサントラを聞きながら、真勲別へ。
午前3時30分真勲別到着、既に2人の方が氷上に。
無風、気温は0度ぐらいだろうか、月明かりが氷上を
照らしているが、ところどころに黒い部分が・・・
「氷、大丈夫だべか?」
とりあえずドリルだけ持って氷上へ降りる。
昨日の霙が凍っており、歩くと体重の軽い私でも
「ミシッミシッ」と音が。ドリルで穴をあけると「シャリシャリ、ズボッ」て
感じ。一度、車に戻り思案する・・・・・
「ポンプ跡の奥に行かなきゃ大丈夫か?」

そして午前5時スタート!
が、6時までで15〜16匹・・・釣れねぇ!
今回「秘密ちゃん」ということで「ブドウ虫」を仕掛けの一番上に
つけました。このブドウ虫が後々、とんでもない奴を・・・・

明るくなった頃、「ゆうパパさん、ちょげさん、ゴルゴさん、rockyさん」が
到着。

そして午前7時30分過ぎに・・・・・
来ました「爆釣りタイム」

画像


魚探も上から下まで、まんべんなく反応アリアリ

かれこれ2時間、コンスタントに釣れる

画像


しかし、日が高くなるとブドウ虫に「ウ〜様」の爆裂攻撃が・・・
仕掛けを3つやられた。
このタイムロスがなければ・・・・

11時半、今季初釣りを終了。
画像


ゴルゴさん、rockyさん、ゆうパパさんにご挨拶して帰路へ・・・・

画像


まだ、黒く見えるところが結構あります。
今週冷え込めば、さらに氷の状態は良くなるでしょう。

帰宅して検量

画像


281匹でした。
自分では230匹だと思っていたら、カウントしている暇が
ない時間帯があったようで・・・・

えっ、281匹って・・・昨シーズンの最高が282匹でした。

あ〜っ・・・「ブドウ虫」に攻撃してくる「ウ〜様」により・・・・・
ガクッ・・・

まっ、初釣りですから。チャンスはまだある。

ドンマイってことで!

※まだまだ手返し等々、検証しなければならないことがたくさんあります。
 次週期待。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ゆうパパです。
開幕戦で281匹!凄!!
着々と準備していた秘密兵器活躍ですか?
何事も準備が重要と痛感しました。
翔さんの装備凄すぎです。今度ゆっくり見せて下さい。宜しくお願い致します。
又フィールドでお会い出来る事を楽しみにしています。ではでは・・・
ゆうパパ
2010/01/03 17:03
>ゆうパパさん

お疲れさまでした。
到着した時は「やるか、やらないか」正直迷いました。結構、ミシミシいうし踏み抜く所もあったので・・
ブドウ虫は「寄せ」のためと思ったのですが、「ウ〜様」の襲来にあってしまいました。
次回はなんとか・・・
今、背筋痛と戦っております。www
また、お会いしましょう。

2010/01/03 18:44
お久し振りです。
とうとう今年のワカサギ釣り始まりましたね。
シーズン初めは水温が高いのでワカサギの活性も高くて釣れますね。
蓴菜沼も明日開幕ですが、急遽船に空きが出来てそちらに行きます。
今度の連休から釣り始めます。
北遊人
URL
2010/01/03 19:58
>北遊人さん

ご無沙汰しております。
やっと開幕しました。
まだ氷の状態は今一つですが、ライフジャケットを着て設営していました。www
水温も高く、かなり活性は高かった感じがします。
本年もよろしくお願いいたします。

2010/01/03 20:48
お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。皆さんの釣果をcheckして翔さんのblogのupが早かったです。出始めから、過去の最高ー1匹とは今年の数釣り期待できそうですね。私は、早くても再来週もしくはその次の週でなければ氷上に乗れません。(待機があるので・・・)写真では確かに黒い部分が目立ちますが、今晩あたりきっかり厚みを増してくれているでしょう。それでは現場でお会いできたらよろしくお願い致します。
こいたろう
2010/01/03 22:31
お疲れ様でした
やはり入れ食いタイムがあったのですね。
初戦で281匹なら上々のスタートではないでしょうか。
氷の状態は良くないですね。
私は明日、真勲別を回避して雁里へ向かう予定です。
明後日5日は丸一日空いているので
真勲別でホーム開幕戦と行きますw
ちょげ
URL
2010/01/03 23:01
翔さん、ご無沙汰しています。
はっちゃんです。
今年も宜しくお願い致します。

本日の開幕戦、お疲れ様でした。いよいよワカサギシーズン突入しましたね。開幕戦281匹は素晴らしい!!

今後の釣果UPを楽しみにしています。
僕の開幕戦予定はいつになることやら・・
はっちゃん
URL
2010/01/03 23:52
翔さん、今日はお疲れさまでした。281匹、
お見事です!今年は良い年になる予感がしますね。
氷はあと4,5日で完璧になりそうですね。
今日は人が少なかったのは慎重になっていた
人が多かったのかも知れませんね。
次回土曜、マクンベツでお会いしましょう。
rocky
URL
2010/01/04 00:07
翔さん、こんばんはw

開幕戦で281匹!凄いですね!
私も本日朝から行って、皆様にお会いしたかったのですが
午後からの出撃になってしまいました・・・

次回お会い出来ることを、楽しみにしています。
sin
URL
2010/01/04 01:00
おはようございます。
昨日は皆さん良かったようで何よりです。
それにしても初日からの281匹は凄いですね
また、フィールドでお会いしましょう。
気弱なゴルゴ
2010/01/04 08:29
>こいたろうさん
開幕戦にしては出来過ぎですねwww
昨シーズン開幕は「21匹」でしたからwww
今シーズンは3束超えが目標ですね。
お待ちしてますよ

>ちょげさん
「初」だったんで、ちょっと段取りが悪すぎました。
北遊人さんの言うとおり、水温が高いので活性が高いのかな。
ちょげさんの「開幕戦リポート」楽しみにしています。


2010/01/04 11:07
>はっちゃんさん
今年もよろしくお願いします。
ワカサギ・・・待ってますよ。
真勲別でお会いしましょう。
そして「ファイターズ」の日本一奪還を・・・

>rockyさん
本当に今年は良い感じがします。
皆さんも好釣果だったようで。
次週お会いしましょう。
あっ、教えてもらいたいことがあったので「コメ」いれてます。

>sinさん
今年もよろしくお願いします。
お会いできず残念でした。
ちょっと氷の状態が心元ありませんでしたが、
いい結果でした。
sinさんの装備・・・見てみたいですね。

>ゴルゴさん
お疲れさまでした。結果もまずまずだったようですね。ゴルゴさんの装備、次回見せてくださいね。

2010/01/04 11:16
こんにちは。
rockyさんのブログ見ました。
≫メゴチバサミのような物は・・・の件ですが
あれは名前を『わかさぎホイホイ』といい、釣れたワカサギを針からはずす時に使うものです。手に付くワカサギの臭いと鱗の対策として数年前に7〜8本作りメンバーに配りました。(サイズとかデザインは少しづつ違います)
丁度1本余ってますのでお譲りします、価格はチョットお高いのですが、ワカサギ5匹でどうでしょうか?。
次回持って行きます。
(すみません名前の『わかさぎホイホイ』は冗談です)
気弱なゴルゴ
2010/01/04 17:22
はじめまして、YUKIと申します。
3日、自分も真勲別にいました。
たぶん、ほぼ同時刻に氷上へ降りたはずです。

2束越えとはスゴイ!

自分の結果はAM5時〜AM8時過ぎまでやって41匹としょぼいものでした…
入れ食いタイムもほとんどなかったですね。
腕の差ですかね。

緑のカタツムリ、しっかりと覚えました!
次回見つけたら、ご挨拶に伺いますのでよろしくお願いします!
YUKI
URL
2010/01/05 22:53
>YUKIさん
はじめまして!
もしかして、車を歩道に止める時に滑ってた方?
間違ってたらごめんなさい。
形から入る性格なんで、腕は・・・まだまだです。
昨シーズン開幕は「21匹」だったんで、たまたまです。
真勲別でお会いしましょう。

2010/01/06 16:10
こんばんは!

>車を歩道に止める時に滑ってた方?
はい、滑ってましたw
雪が少ないので、歩道に乗り上げる時、アンダーパネルを擦ってしまうので、ゆっくり行ったら滑って上れませんでした…

ちょげさんの5束越えを見せ付けられたので、今週末の土曜朝にまた行くつもりです。
目標は2束越え、、、いや、1束越えにしておきます。。。

YUKI
URL
2010/01/07 01:01
新年明けましておめでとうございます。

幸先の良い好果おめでとうございます。

関東甲信越でも穴釣りが解禁しました。
明日は長野県松原湖の本湖の解禁日に行ってきます。

どうなることやら・・・・
葱坊主
2010/01/07 20:28
>葱坊主さん
今年もよろしくお願いいたします
今年は何か違うような?
昨年まではもっと早い時間にピークが来てたような・・
水温とかも影響しているんでしょうか?
私も明日「第2戦」に行ってきます。

2010/01/08 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開幕戦 ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる