ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 真勲別・・・リベンジ

<<   作成日時 : 2010/01/31 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 15

今日は奥方が休日出勤、息子はバスケの試合。
一人残された私は・・・・
「さぁて、なにするべか〜」(ちょげさんのブログ名のパクリではありません)

当然。決まってるでしょ。
餌も残っている。道具もすぐ車に積める。
昨日のリベンジを果たすべく「真勲別」へ。

出撃が9時半だったし、まして日曜日だし「混んでんだろうな」と。
いつものアプローチ付近から車が「ズラ〜」
かなりゴルフ場に近い所へ車を止める。

画像


凄いテントの数と、露天で頑張る人。

画像


昨日とは、比べ物にならないほどの良い天気、風もなく気温も高い。

車を止めた真下へ降り、30メートル位の所で10時半スタート。

が、「ここ浅い???」
魚探も役に立たない?
以前からこの付近に同じテントがあり
「あそこ釣れんのかな」と気になっていた場所だったが・・・・

しかし、そんな懸念を吹き飛ばすように
「即入れ食いタイム」
水深は・・・・・1メートルもないような・・・・
60センチの仕掛けをおろし手繰り糸を30センチも出すと底に錘がついてしまう。

でも・・・釣れる

画像


しかも、「デカイ」。
平均7〜9センチ
ジャンボは12センチ超え

時折、小休止があるが

画像


「ハイ、トリプル」

浅いため手繰らなくていいのですが
ライントラブルが頻発。
浅いので、アワセをいれると仕掛けのスナップや針が氷の下に
引っ掛かってしまいます。(まだ腕悪いな)

もし、今後この場所で釣るなら仕掛けは高いのはいらない。
フィッシング○港とかFランドの安売りのでいいかも。
今日は仕掛け・・・4組が・・・・「チ〜ン」

本日、仕掛け回収器くん、フル稼働でした。

で、カウンターで180を超えたので(2束は行ったべと思っていました)
14時半で納竿。

帰り支度をしていると土手から私より沖で釣っていた人が「ランタン」を
持って車から戻ってきたので、「あの辺の深さはどのくらいあるんですか?」
と尋ねたところ「1.3くらい?」
「やっぱ、ここらは浅いんだ」
色々、話をしていたらその方はナント「sinさん」でした。
sinさんは、ランタン灯して頑張るそうです。

画像


真ん中の「コールマンテント」がsinさん。
そして「右斜め下の踏み固めらられた所」が今回の場所です。

帰宅後、検量。

画像

画像


結果・・・・「212匹」
4時間=時速53匹
いつもカウンターと合わない
入れ食いの時はカウンターの「ポチッ」を
かなり忘れています。


「212匹」、「212?」
ファイターズファンとしては嬉しい数字です。
B★Bの背番号www

今回はサイズも良く、満足です。
11センチオーバー15匹は全て「白焼き」にして食します。

とりあえず、昨日のリベンジは果たしました。

次回はどうなることか?・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!こいたろうです。翔さんも来ていたのですか!私は今期初の釣行となりました。親父と二人で来て6時半ぐらいについたのですが、既にたくさんの方が来ていましたね。さっそく昨年と同様の場所近辺でやったのですが、・・・・・・!?
劇渋でした。まずは当たりそのものがない。合わせが下手などの事があれば自分が悪いのですが、あたりそのもがないためどうしようもありません。それでも、回遊を待っていればとも思ったのですが、ついに魚群は訪れませんでした。周りの声も劇渋のようでした。場所移動も考えたのですが、この様子だとどこへいっても・・・・。しかし、人のいない浅い場所で爆釣劇があったとは・・・!こればかりは解りませんね?初釣行としては痛い数字でしたが、これに懲りずにまたお邪魔したいと思います。(今年は何回行けるか?)この劇渋の中で二桁はさすがですね!今度お会い出来たら声掛けさせてもらいます。それでは・・・
こいたろう
2010/01/31 23:11
翔さん、こんばんはw

本日はマクンベツ出撃ご苦労様でした!

2束越えですか!さすがですね!!
私はあの後、19時半までやってましたが・・・(撃沈)
開始早々は良かったのですが、30分もしないうちに
ぱったり気配がなくなってしまいました・・・

>>針が氷の下〜
ですよね・・・
仕掛けのロストはなかったのですが、かなりバラシが多くなってしまいました・・・
私も、まだまだです
sin
URL
2010/01/31 23:24
>こいたろうさん
初めて入った場所でしたが、たまたま好釣果となりました。昨年からこの場所が気になってしかたありませんでした。
昨日はスタートが遅かったので、いつもの場所に車が止められなかったので入釣してみました。
でも、すっごい浅いんですよ。
仕掛けの引っ掛かりが多くて難儀しました。
シーズンもあと1カ月余ですね。
フィールドでお会いしましょう。

>sinさん
お疲れさまでした。
ほんと浅い場所でしたね。
腕の悪さを反省しています。
でも、たまたま声をかけさせてもらったのが
sinさんだったとは・・・
テントを移動したのは判っていたんですよ。
「ここでこの深さだから、あそこもっと浅いのかな〜」なんて思っていました。
2本竿を出していたのですが、デカイのが掛った時になんとそのワカサギ、両方の針を咥えていました。www
浅場ならではですね。

2010/02/01 09:26
こんにちは。
真勲別は場所の選択?が決め手ですか?
ポンプ辺りを中心に考えていたのですが・・・
真勲別も色々と場所開拓が必要なようですね。
渋い中でのB☆B流石ですね!
ゆうパパ
URL
2010/02/01 10:59
こんにちは。
リベンジ成功おめでとさんです!
それにしても真勲別でそのような浅い場所でのポイントがあるんですね。前に揚水ポンプ付近ギリギリで穴を空けたらアイスドリルに草が絡まったことがあり、浅い場所は全てそんな感じなのかと少し敬遠していたのです。仕掛けの絡みに注意し今度私もトライしてみますね。
waka
URL
2010/02/01 11:35
>ゆうパパさん
>wakaさん

以前から、ものすごく気になっていた場所なんです。
いつも帰り際にポツンと同じテントがあって、「あそこ釣れるのかな?」と思ってたんですよ。
昨日は出撃が遅かったので、車を止める場所がたまたまそのポイントに近かったので入釣しました。
結果は良かったですが、次もあるかどうか?
葱坊主さんも「そんな浅い所に大きいサイズが?」と言っていました。
仕掛けは多めに必要な場所です。www

2010/02/01 12:48
こんにちは
翔さんが入られたのはポンプの対岸側ですよね。
水深が浅いことは知っていましたので
釣りにならないものだと勝手に判断していました。
しかし、この釣果!十分釣れるようですね。
ここん所、撃沈が続いているので
次回は真勲別で決まりです。
ちょげ
2010/02/01 12:54
>ちょげさん
「棚からボタ餅でした」、まさかこんなに釣れるとは思いませんでした。
でもライントラブルが多くて困りました。
ここで釣るなら仕掛けはエダスを短くして慎重に取り込まないと仕掛けが「チ〜ン」ですね。

2010/02/01 13:35
こんばんは。翔さん、真勲別新ポイント開拓ですね。
浅くて手返しが良さそうですが、仕掛ロス痛い…翔さんにあやかっての、昼出撃は残念な結果となりました。次回はどこに行こうか思案するより、朝から出撃が当方の課題です。
はっちゃん
URL
2010/02/01 19:10
こんばんは。
早速のリベンジは流石ですね。
私も翔さんがやった場所にテントが良くあるので
気になっていました。
浅いので私向きかもしれませんね、そんな浅い所のも
いるんですね。
気弱なゴルゴ
2010/02/01 19:17
>はっちゃんさん
新ポイントなんですが、浅すぎです。
仕掛け引っ掛かりまくりでした。
よっぽど穴を3つほど連結しちゃおうかと思いました。

>ゴルゴさん
たまたまです。
ほんと気になっていた場所でした。
でも浅い・・
仕掛けを落としたら「えっ、もう着底?」みたいな感じです。
引っ掛かりが多いので、「仕掛け回収器」が必要な場所ですね。

2010/02/01 19:29
90センチの浅場での爆釣、凄いです!
翔さんの勘が冴えましたね。
偶然にsinさんと接触したんですか。
引かれ合いましたね(笑)
今週末はマクンベツにしようと
思ってます。
rocky
2010/02/01 23:04
>rockyさん
今回は、混んでいていつものアプローチ場所まで「かなり歩くなぁ」と面倒くさい思いが強く、「じゃあ、あそこ」というズボラな考えが功を奏しました。www
週末は土曜日は天候が悪そうなので、日曜の出撃を考えています。

2010/02/02 08:33
同じ日、自分も真勲別(ポンプ側の奥)にいました。
あまりにも釣れなくて、1時間半程度で撤収しました…

同じ日なのに、この差はなんでしょう。
しかも、自分がやっていたポイントは型も小ぶりでした。

日によって、ワカサギの溜まっている場所が違うんですかね。

今度はゴルフ場寄りに行ってみようかなぁ
YUKI
URL
2010/02/02 13:15
川博、激混みでしたね!
近年、「ワカサギファン」が増えましたね。
真勲別も団体が増えたような・・・
>日によって
大潮、小潮の影響があるのでしょうか?
研究する必要がありますね。

2010/02/02 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真勲別・・・リベンジ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる