ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメ・・・・・のち・・・・・チカ

<<   作成日時 : 2009/11/10 09:23   >>

トラックバック 0 / コメント 9

日曜日、前夜のファイターズ敗戦後に飲みすぎてしまい
二日酔いで「グタ〜」っと過ごしていた夕方、知人から
「ヒラメ釣ったから持ってくよ」と電話があった。

頂いたヒラメは

画像


体長54センチ、丸々と太った・・・
丸々と?

このヒラメ、妙にお腹が膨らんでいる。
捌いてみると胃袋から14センチほどのカレイが・・・
”ひょうたんからコマ”ではなく”ヒラメからカレイ”
(画像はグロいのでカット)

早速、刺身で一杯
(アラ?二日酔いは?)

食べている時無性に釣りがしたくなってきた。
「明日、チカ釣り行こう」
rockyさんのブログを見たときから「一回行ってこようかな〜」
なんて思っていたが、今ひとつ腰があがらなかった

そこで昨日、「小樽・色内埠頭」へ
10数年振りのチカ釣りです。

画像


生憎の天候でしたが気温は高め、2時間ほどで
14〜15センチのチカが40匹
20センチ位のサバが4〜5匹の釣果でした。
久々のチカ釣りであったが、まずまずか

画像


最初は高島に行ったんですが月曜なのに満員でしたが
ここは3〜4人と閑散としていました。

あと2ヶ月ぐらいでワカサギが始まる
その前のウォーミングアップを兼ねて、また行ってこよう
画像


※今朝何気なく「本山博之さん」のブログを見ていたら”ゆうパパさん”の文字が
 おめでとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
翔さん、日ハム残念でした!!何とかダルまで
襷をつないで欲しかったですね。でも、今年も
良く戦ったと思いますよ。来年も一緒に応援しましょう!

色内のチカ、良型ですね!!どうやって食べたのでしょうか?やはり天ぷらかフライでしょうか?

ヒラメは獰猛ですねえ。今年は一匹も上げる事が
できませんでした。

rocky
2009/11/10 13:47
こんにちは ゆうパパです。
翔さんのブログで本山さんのクリスティア電動の当選を知りました。有難う御座います。早速飛んで自分の目で確認してきます。ではでは・・・
ゆうパパ
2009/11/10 15:08
>rockyさん

ホント残念です。でも、インフルエンザ、ダルのリタイアがありながらリーグ優勝、日本Sまで行けたので。
チカはですね、フライで食べました。奥方が天ぷら
を得意としていないので。10数年振りのチカ釣りだったので、どうなることかと思いましたがマズマズでした。

>ゆうパパさん

ホント、びっくりしました。「あれ、どっかで見た。ではではって」。当たってる。あみだくじでwww
来たるシーズンは爆ですね。

2009/11/10 17:06
今晩は。ゆうパパです。
クリスティアの件、有難う御座いました。
いざ、自分で確認するとドキドキです。
狂喜乱舞してしまいました。コメント2連で投稿してるし・・・(完全に舞い上がっています。)
とりあえず、クリスティアは神棚に飾ります。
来るシーズン楽しみです。ではでは・・・
ゆうパパ
2009/11/10 20:36
翔さんこんばんは

港からヒラメ釣れちゃうの(驚)

ちょこっと板お借りします。

ゆうパパさん・・・・
私も、本山さんのブログ見ましたよ。

『あぁ〜〜〜』ゆうパパさんて・・・
翔さんの所の・・・なんて、思ってました。
私も申し込んでいましたが残念でした。
あたったら、3つになりますけど(笑)

サイン付は特別ですよね。

悔しいから、次回お会いしたら
私もサインもらってきます(笑)
でも、前回話したら、いまさら何言ってるの
なんて言われて笑われました(汗)
葱坊主
2009/11/11 20:43
お早う御座います。興奮が覚めた、ゆうパパです。
チカ釣り・・・やってみようかと思いまして、以前一式揃えましたが今だ機会無く・・・今月内には子供達と
BBQしながらやろうと思っています。
(釣りよりBBQがメインかも・・・)

コメント欄お借りします。
葱坊主さん 
先日の本山さんのプレゼント企画当たっちゃいました。^_^; 嬉しくて狂喜乱舞でした。 それにしても本山さんと普通に冗談も話せて一緒に釣りが出来る葱坊主さんが羨ましい・・・。
フィールドで葱坊主さんのカタツムリを使っていた翔さんに(実物を見て本当にビックリでした。)声を掛けていなければ、この様なやり取りも無い訳でしてワカサギ釣りからの広がりに感謝します。有難う御座います。
ゆうパパ
2009/11/12 10:33
>葱坊主さん

ヒラメは知人が船釣りで釣ったのをいただきました。
岸壁からは???釣れないと・・・
あっ、でも20年位前に会社の人間と道南の太田漁港という所に行き「ブラー」でソイとかアブラコを狙った際、同僚が岸壁で釣ったことがありました。
なぜか・・・
ここ当時ヒラメの研究施設があって放流?か逃げた?のが釣れた(引っかかった)ようだと・・
と、釣りを見ていた漁港の親父さんに言われました。

>ゆうパパさん

私も、もう一度行こうと思っています。
が、寒そうですよね・・・
(ワカサギに比べたら格段に気温は高いのですが)

2009/11/12 13:50
大きなヒラメ!羨ましい!お刺身美味しかったでしょうね。
チカもサバにも、釣った魚がこれまた新鮮。
チカを天ぷらでたべたくなりました。

ところで、今日、私どもが開催している写真展にを尋ねてきてくださり、機関車のいろんな話を聞かせてくださった方がおられました。
もしかして翔さんかなーって思いました。
もし、違っていたらすみません。
でも、翔さんだったら、お礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございました。(もし、違ってたら、ほんとにほんとにゴメンナサイ。却下!して下さいネ)
ぽぷら
URL
2009/11/12 23:43
>ぽぷらさん

あは、ピンポンです。
名乗りもせず、失礼いたしました。
ギャラリーなんて、初めてだったので緊張しました。
奥方に「今日、写真展行ってきた」と言ったところ「なしたのさ、ガラじゃないしょや」とwww
良い時間を過ごさせていただきました。
もう一度見たいなと思っています。

2009/11/13 06:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒラメ・・・・・のち・・・・・チカ ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる