ドンマイでないかい

アクセスカウンタ

zoom RSS 急遽・・・・・キャンプ(その1・東川編)

<<   作成日時 : 2009/09/24 10:19   >>

トラックバック 1 / コメント 0

シルバーウィーク・・・
当初は息子のバスケットの試合、練習で出掛ける予定はなかったのだが・・・
なんと息子の通う中学校で「新型インフルエンザ」が・・・
で、学年閉鎖となり部活動も試合も当然中止となりました。
息子はインフルエンザ、風邪の兆候も皆無。

身体を持て余している息子に「どっか行くか?」、「うん」

そこで19日午後に「20日から1泊でお出かけ」を急遽決定!

そこで以前から行ってみたいと思っていた場所が。
そこは私が15年前、1度目の旭川勤務時代にお世話になった方の自宅。
旭川の隣、東川町。

さて準備に取り掛かったが、さすがにこの時期の旭川地方でのテント泊は
厳しいと思い、安いビジネスホテル、コテージを探すも当然のごとく満室。
しかたなく、オートキャンプ場を探すもここも・・・

一縷の願いを託し2回ほど訪れたことがある上富良野のオートキャンプ場に電話すると・・・
「キャンセル出たので入れますよ〜」と・・・・「オ〜、ラッキー」

20日朝、荷物を積込み出発。
高速で旭川へ。
そして東川町へ向かい「どこだ〜」と田園風景を眺めながら無事到着。

住所はここだが、「これは?」
画像


なんと当時、中学生ぐらいだった娘さんが「デメテル」というパン屋さんを営んでいました。

画像


一人で朝から仕込みをして丁寧に焼き上げて・・・
ケーキもあるそうですが・・・売り切れてました。

ベーグルもオレンジピールが入っていたり、ブラックベリーが入っていたり

パン好きの奥方は・・・嬉々として買っておりました。
おいしそ〜

そして「Sさん(デメテルのオーナーのお母さん)」を呼んでいただき
13年ぶりのご対面。
相変わらず元気な様子・・・

パン屋さんの裏手には
画像
画像


爺ちゃんの納屋を改装した「叢舎(くさむらや)」というギャラリーというかカフェというか
とっても素敵な空間です。
ご主人がコーヒーを入れていました。
ここは年に数回「ライブ」をしたりするそうです。壁には絵画がたくさん。

さらにこの建物の横にある昔鶏舎だったところを改装して、子供達に本の
読み聞かせの活動もしているそうです。

目の前にある畑から「ネギ」や「ビーツ」、「トマト」、「ナス」などをたくさんいただきました。

画像


息子は畑にいたく感激し、蛙をとったりして小学生のように遊び
この『ズッキーニ』に驚いていました。

狸が最近増えているそうで
Sさんが「この山の裏手が旭山動物園なの、狸が出るから動物園の人に
動物園の狸が増えたら山に放してないかい?って言ったんだ」www
Sさん、ブラックジョーク

久々にお逢いできて・・・良かった。

帰りはず〜っと手を振って見送ってくれました。
Sさん元気でね。

さぁ一路、上富良野へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 東川町
東川町の天気 東川町のニュース 東川町の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/14 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急遽・・・・・キャンプ(その1・東川編) ドンマイでないかい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる